BOKE将軍の日記

BOKE将軍ファミリーの日々の出来事や、週末のお出掛け日記です!

インタープリターといっしょに生きものウォッチング 2

2006年07月31日 | パークセンター
そして、午後からは、
インタープリターといっしょに生きものウォッチング 「蝉三昧」
に参加。

パークセンター内では、クマゼミ、ヒグラシ、ニィニィゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ(これは、時期的にまだでした)の5種類が生息しているそうです。
それを、みんなで、アミで捕まえて虫かごに入れて、観察!
抜け殻もいっぱいありました!

抜け殻を観察したり、オスとメスの見分けかたを学んだり、それぞれのセミの特徴を見たり、楽しかったです!!

ただ、いい写真がないのが残念です・・・。
なぜ、写真がないかというと・・・。

私がツッキーからアミを奪って、セミ探しに夢中になってしまったからです・・・。


インタープリターといっしょに生きものウォッチング 1

2006年07月31日 | パークセンター
今日も、ツッキーと二人で、パークセンターに行って来ました!


11時からの、
インタープリターといっしょに生きものウォッチング 「水辺のお花畑を見に行こう」
に参加。

まずは、パークセンター内のハス池へ。
ハスの葉をちぎって、糸が出るのを見たり、汁をなめたり・・・。
葉っぱの中心に水を乗せて茎から息を吹き込むと泡がブクブク・・・
小さな穴がいっぱいあいているそうです。

ハスの葉を傘にしたり、帽子にしたり、穴をあけてお面にしたり・・・。
参加した子供達のお面姿をパチリ!

ハスの実を取り出してみんなで食べました!
甘い味がしましたヨ!食べ過ぎは「鼻血に注意」だそうです・・・。

次は、水草の観察。
池には、色々な種類の水草が浮いていて、水草の浮くしくみを学びました。
「オニバス」という水草の裏には、とげがいっぱいあるのですが、インタープリターの方がそ~っと裏返すと・・・ヤゴがいました!
その他にも、大きなタニシや、アメンボや、トノサマガエルや、タニシの卵など・・・水辺には生きものがいっぱい!!

終了間際、私達の前を、トンボのような生きものがス~ッと飛んで行った。

参加者 「あれ?今、飛んで行ったのは、なんですか?トンボみたいだったけど、しっぽが短かったような・・・」
インタープリター 「え~?どれですか??」
BOKE将軍 「あ~、あれ、あれですよ!!」
インタープリター 「あ~~、あれは、アブですよ!」

全員 「え~~!?アブは、アブな~い!!」

映画 「ゲド戦記」を観てきました!

2006年07月30日 | 映画

そうそう、昨日、観た映画は、「ゲド戦記」!

初日だったので、大混雑を予想していたケド・・・
行った映画館は他の映画館よりも、上映回数が多かったので、案外すいていました!

世界のバランスが崩れかけている中、ハイタカ(ゲド)はその原因を探る旅に出る。
そこで、ハイタカは、父を刺し国を出たアレンという少年と出会う。
アレンは、何かに怯えている・・・。アレンを怯えさせているもの・・・それは・・・。

ハイタカとアレンは旅を共にすることになり、テナーという女性の家に身を寄せる。
そこには、顔に火傷の跡があるテルーという少女がいた。

アレンは、魔法使いクモに捕らえられ、クモに支配される。助けに向かうハイタカと、テルー。
魔法使いクモとの戦いは!?
そして、テルーは・・・テルーは・・・!!!

この映画・・・今の世の中をよく表している・・・。
地位の高い父親を持つ息子が、なぜ、父に刃を向けたのか・・・。
人々の中にある、「心の闇」・・・。目に輝きのない少年・・・。生と死・・・。

セリフの一つ一つに重みを感じた・・・。

そして、なんといっても、「テルーの唄」!
歌声が・・・せつない・・・。
エンディングの唄でも、涙が出そうになりました!

監督は、宮崎駿氏の息子、宮崎吾郎氏ですが、今までの宮崎駿作品と同じく、色んな場面に過去のジブリ作品を思わせる場面がちりばめられていて・・・うまく、引き継いでくれたなぁと、安心しました!

私は、この映画の暗さが気に入ってしまいました!
途中、少しだけ、観ていないところがあるので、もう一回観たいのですが・・・
なぜ、観ていなかったかというと・・・
トイレに行ったからです・・・。
観る前に急いでアイスコーヒーを飲んだからです・・・。


一宮に「i_unit」現る!

2006年07月30日 | お出掛け

今日も、行ってきました、一宮七夕まつり!
4日間、皆勤です!!

アーケードの中でも真清田神社寄りの「創ろ美味い(つくろうまい)」のコーナーに入ると、奥には・・・

愛・地球博のトヨタグループ館の「i_unit」が!!
皆さん、口々に、「これ・・・万博の・・・」と言って懐かしがっていました・・・。

今年の一宮七夕まつりは、「長久手日本館の竹格子を用いたメビウスの輪」、「めざめの方舟の六将」、「トヨタグループ館のi_unit」と、万博を思い出させてくれました。

七夕も今日で終わりなので・・・明日からは、いつもの、ガランとした一宮駅に戻るハズです・・・。


モリゾー・キッコロの壁飾り

2006年07月30日 | パークセンター
今日は、午前中、ツッキーと、パークセンター
夏休み工作親子押し花教室 ~自然を大切に 帰ってきたモリゾー・キッコロの壁飾り~
を作りました!

まずは、モリゾーとキッコロの形の紙に、のりスプレーを吹きかけて、その上に葉っぱの押し花をのせて、目と口を付けてモリゾー・キッコロを作ります。

台紙に、モリコロをのせて、好きなように、押し花をのせて枠をつけて完成!
簡単で楽しいですヨ!

所要時間2時間弱。1800円。予約制です。
8月6日(日)もあるようです。

押し花をのせ終わった時に、ツッキーのように
「できた~~! ふぅ~~!」
と言ってため息をつくと・・・大変な事になります・・・。

今日は何万人?

2006年07月29日 | お出掛け
大混雑は、予想していましたが・・・やっぱり、大混雑でした。

人の流れに沿って歩いて行かないと、危険です!!

特に、盆踊りをやっているあたりは、すごいことになっていましたヨ!

1年ぶりに「今日は、何万人??」とつぶやきそうになりました・・・。

あ、今日観た映画ですが・・・帰りが遅くなってしまったので明日にします!

夜のメビウス!

2006年07月29日 | お出掛け
夜の「メビウスの輪」です!

写真で見ると、「星」を表しているというフェルト玉が浮いているように見えませんか?
これ、やっぱり、一万個あったら、きれいだったんだろうなぁ・・・。
集めて欲しかった・・・。

そんなことを思いながら、メビウスの輪の横でうめ氷を食べるのがお気に入りになってしまいました!

うめ氷・・・今日は、すごい列ができていて・・・「最後尾」の札を持つお兄さんも出現していました・・・。
先に食券を買ってから、並んでくださいネ!

ツッキー 「明日も、うめ氷食べようネ!!」

一宮に「めざめの方舟」の擬人像現る!!

2006年07月29日 | お出掛け
今日も行って来ました、一宮七夕まつり!

今日は、午後映画を観てから行ったので、大混雑を覚悟で「夜の七夕」です!!

今日の目的は、愛・地球博の「めざめの方舟」の擬人像!
「138スペースゲート」の中にありました!
場所は・・・ここで紹介した「メビウスの輪」の横です!
うめ氷のお店の反対側ですヨ!

なんで、ここにいるの?? と思ったら、「宇宙人?」という設定なのですネ♪

懐かしい・・・ただ・・・

もっと、もっと、異様な雰囲気だとよかったなぁ・・・。

一宮七夕まつり うめ氷食べました!

2006年07月29日 | 雑記
昨日は、2時から学校に行き、プールの監視当番。
受付でツッキーに見つかりました!

先生から、ペットボトルのお茶を頂いてあったのですが・・・
サンバイザーの先生(頭、暑くない?)がお茶も飲まず、休憩もせず、炎天下で声を張り上げて指導しているのに・・・日陰で監視している私達(3人)がお茶、飲めません・・・。
日陰といえども、汗タラタラ・・・。
立ち上がるたびに、クラクラするし、頭は痛くなるし・・・。
疲れた・・・。

帰ってすぐに用意して、ツッキーと一宮七夕まつりへ。
いつもは、がらんとしている一宮駅が人でいっぱい!

駅の構内でラーメンを食べて、うめ氷の店へ!

すいている!
と思ったら、食券を買う列は結構並んでいました。やっぱり人気です!
子供も食べられると言うので、うめ氷を2つ注文。
フワフワの氷にうめシロップとうめが1つ。
ツッキー、初めてのうめ氷です!
「うまい、うまい!!」と言ってぺロッと食べてしまいました。

帰りのバスは混んでいたけれど、なんとか、子供会の会議に間に合いました!

そして、9時から、「となりのトトロ」!
を見るはずでしたが・・・疲れきって・・・少ししか見れていません・・・。
でも、引出しを開けたり閉めたり、お風呂や、階段の扉があったり・・・愛・地球博の「サツキとメイの家」を思い出す映画でした!

今日も、七夕に行く予定ですが・・・
愛・地球博の「めざめの方舟」のアレがどこかにあるらしい・・・。
見に行ってみます!

暑いのに、今から出掛けます・・・

2006年07月28日 | 雑記
今日も、朝から暑いですネ!


ツッキーは児童館です。
私は・・・午後、地区委員長のお仕事があるので会社はお休みです。

こんな日は昼までの~んびり・・・やっぱり、できません!
だって、ツッキーの机、とんでもないことになっているんだもん・・・。
引出しの中は、細かくちぎったティッシュやら、食べ終わった飴の袋とか、チョコボールもコロコロと・・・。

「ハウルの動く城」状態ですヨ・・・。

まだまだ、あの机を整理するには、時間がかかります・・・。

で、2時から学校に行きます!今日は、あざ別プールの監視員なのです!
丁度、ツッキーも児童館からプールに来ます!ツッキーには言っていないから、びっくりするかな?
ところで、じりじりと照りつける太陽の下、私の身は安全なのでしょうか?
プールに来る子供達も大変だ・・・。

終わり次第、ツッキーを児童館に迎えに行って、二人で一宮七夕に行きます!
うめ氷・・・並んでいないといいけど・・・。

7時からは、子供会の会議!間に合うかな・・・。

そして!
9時から「となりのトトロ」を観る予定ですが・・・会議、早く終わってくれないかな・・・。
実は、私、「となりのトトロ」を×××××××××××のですヨ。

大佐&会社の人 「えぇ~~~~!?」