ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

天使のタクシー。

2010-02-22 12:45:40 | 独り言
先日、我が家からA地点までタクシーで行くことがあり、
結構、急ぎ、あせっていたこともあって
清算の段階で、1350円ぐらいだったけど
千円札と500円玉をだして、
「お釣りはとっといてくれ!」(過去に何度か言ったことはある♪)
と言って、車を降りた。

そして用事が済み、またタクシーで帰ろうとしたとき
ふだんあまりタクシーが走らないような通りなのに
なぜか、ふっとタクシーが現れ、こちらに走ってきた。

当然手を上げ止めて、乗り込む。
「○○街道と○○街道の交差点までお願いします」と言い
しばらくすると、運転手さんが、
「すいません、ちょっと遠回りをしてしまったので、
運賃を引いときますね」と言ってくれた。
そんなことしていいの?と思いつつ、
「ありがとうございます」と否定せず。。。

タクシーのトラブルでよくあるのは、
遠回りをして言い合いになったという話だが、
その日は逆で、運転手さんから運賃を安くすると言ってくれた。
(こちらはあまり遠回りしてるなんて気にしていなかったのに)
で、結局、200円引いてくれた。
往路でチップとして渡した分、復路でかえってきた。

美輪明宏的に言えば「正負の法則」が
一日で成立したことになるのか!
なぜだか、タクシー業界の神様が空で見ていて
天使を使わしてくれたようだ。

そういえば、帰りの運転手のおじさん、
どこか不思議な雰囲気だった。
まさか!?

ベルベット・イースター/荒井由実
http://www.youtube.com/watch?v=pdF7ou5ev5s
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景淡心。 | トップ | 笑った、東海道中膝栗毛。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事