日々のこと

自然素材の家づくりに取り組むBois設計室の日々のこと。

10.12.28

2010-12-28 | 家づくり

用があり昨日は表参道に立ち寄りました。都会の景色もたまにはいいものだなと思いました。


さて今年も残り3日。なんとか無事過ごしてこられました。

今年1年関わったすべての皆さまにほんとうに感謝です。

ありがとうございました!

来年も、さらに楽しく、良い家づくりが出来るよう 日々勉強です。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

そして 来年も皆さまにとって実り多いすばらしい1年になりますように!

コメント

10.12.25

2010-12-25 | 家づくり

先日三鷹市役所へ完了検査の検査済証を受け取りに行きました。

三鷹市では完了検査に合格した人にポスターを配っているらしく

私にも下さるとおっしゃっていただきましたが頂いては来ませんでした。


見ての通りアニメキャラクターのポスターで、アニメファンの知り合いも、事務所にも自宅にも貼る場所も思いつきませんでしたので。

しかし、、、どうなんでしょうこれ。何か効果があるのか???

なぜにアニメなのか???予算をこんな事に使ってしまって良いの???

こんな突っ込みどころの多い事が、、、色んな会議や書類を突破して実行されている事が不思議です。

こういう物を目にしてしまうと 一番「市民、国民」の感じる事をを汲んでもらわなければいけない場所が一番「市民、国民」から遠い気がしてしまいます。

もちろん、そうでない職員の方が大半なのだとは思いますが。


 

コメント

10.12.24

2010-12-24 | 家づくり

昨日はよいお天気で、三鷹市の完成見学会には

たくさんの方々においでいただきました。

  

年末のお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

今回は、椅子や雑貨小物等をディスプレイしてご覧いただきました。

アンティーク雑貨は吉祥寺の小匙舎+みずたま雑貨店さんにまたまた御世話になりました。

古くなればなるほど、使えば使う程に味の出て来る「無垢の木」と「漆喰」の空間に

それらはよく調和してより魅力的に見えました。

また 機会があれば色々提案して行きたいと考えています。

蓄熱暖房機も稼働していたのですが、夕方になっても家の中は暖かく、その効果の程がよくわかりました。

いろいろなご家族と出会い、お話も出来、非常に楽しい時間でした。


コメント

10.12.21

2010-12-21 | 散歩

昔、むかしに ヨーロッパを旅した時のスケッチが出て来ました。

これはベネツィアで修道院に泊まったときのもの。


女子のみ宿泊可で、体育館並みの空間にベッドがだああっと並んでいる部屋で

格安でした。ベッドの上だけが自分のテリトリー。

シャワーのお湯の出が悪かったり、色んな国の女の子達の

様子が観察出来たり、以外と安心してリラックス出来た事が印象に残っています。

 

コメント

10.12.15

2010-12-15 | 家づくり

昨日から上棟の為に、勝浦におりました。現場のすぐ一軒先にある民宿の部屋の窓から海が目の前。

昨日とはうってかわって さわやかな朝でした。


いつもは1日で終えてしまう棟上げですが、今回は2日かけて丁寧に行われました。

昨日の悪天候の中での大工さん達の集中力や、自分たちが手刻みした柱や梁を大切に丁寧に扱いながら

チームワーク良く進んで行く作業は見ていてとても気持ちのいいものでした。

「心ある」大工さんたちに出会えて幸せです。

コメント

10.12.12

2010-12-12 | 家づくり

今年の6月にリフォームさせていただいたお宅に 先日お邪魔して来ました。

キッチン等、色々工夫しながらすてきにお使いいただいていました。

無垢の木の空間でのくらしの感想をお願いしましたら、こんな文章をいただきました。


「予定よりも早く完成させていただけました。在宅での工事でしたが、不安感も無く

毎日楽しく工事を見守っていられました。私どもの色々なプラン変更やアクシデントにも

快くスピーディーに対応してくださいました。何よりも、現場のスタッフの方々が一生懸命に

私どもの要望を受けてくださり、出来る限りの努力をしてくださいました。

リフォーム後は 今迄よりも来客が増え、皆さん木のぬくもりの心地よさを体感して

喜んで帰られます。

床の感触は抜群です!!心地よいお部屋で生まれ変わった気がします。

ボワ設計室さんや施工店の皆様に感謝の言葉をお伝えします。

幸せをありがとうございます!!」

・・・ありがたいことです。喜んでいただけて本当に良かったと思います。

3人の立派な息子さんたちと、3匹の猫さんのお母さまでした。

コメント

10.12.11

2010-12-11 | 家づくり

リフォーム事例、Bois設計室HPにアップしています。

今回は、撮影の際 吉祥寺の小匙舎+みずたま雑貨店さんに アンティーク雑貨等を

お借りしました。

無垢の木と、漆喰でつくった空間も 時間を経るごとに良い味わいが出て来て

古くなるほどに すてきになって行くと思います。

そういう自然の材料で作った空間はまだ新しく生まれ変わったばかりでも、時を経て使い込まれた物たちと

不思議としっくりなじむと思うのです。

   

   

コメント

10.12.08

2010-12-08 | 家づくり

今日はマンションリフォームが仕上がり、完成写真を撮って来ました。

中古マンションをリノベーションして住まう

というのは都心に暮らしたい方にとっては

とても良い選択肢のひとつと思います。

都心で敷地から購入し、新築するのはかなりの費用負担になりますが

中古マンション+リノベーションなら

かなり費用も抑えられ、かつ、それでもかなり好きな事が出来ると思います。


今回の案件は賃貸ということで オーナーさまの御意向もありなにもかもすっかりリフォーム

というわけには行きませんでしたが、室内環境は格段に良くなっていると思います。

写真、またHPにUPします。

コメント

10.12.06 完成見学会

2010-12-06 | おしらせ

完成見学会のお知らせです。

東京都三鷹市 12月23日(祝)11:00~16:00

京王井の頭線 三鷹台駅徒歩5分

参加お申し込みは

e-mail  bois.studio@mac.com

または tel 03-6808-5126・fax 03-6808-5136まで


 

コメント

10.12.04

2010-12-04 | 散歩

今朝の奥沢神社。


一面、銀杏のじゅうたんでした。

葉っぱの上を歩く時の「さくっさくっ」という感覚が大好きです。


今日はいつもよりちょっと長居してしまいました。


コメント