日々のこと

自然素材の家づくりに取り組むBois設計室の日々のこと。

「ヴィーガンマフィン屋七曜日さん」ふたたび!

2015-11-27 | おいしいもの

「木の家と暮らしの手仕事展」

13:00~17:30

この企画展も 残りあと、明日28日(土)と明後日29日(日)の2日です。

好評につき、緑が丘のヴィーガンマフィン屋七曜日さんのマフィンを

明日28日(土)も販売させて頂くことになりました。

まだ食べた事の無い方は、この機会に是非、ぜひ!!

  

 

 

コメント

木の家と暮らしの手仕事展「ヴィーガンマフィン屋七曜日さん」

2015-11-15 | おいしいもの

「木の家と暮らしの手仕事展」

2015.11.21sat11.29sun   13:00-17:30

 11/23(祝)は緑が丘のお店「七曜日」さんのマフィンが並びます。

動物性の食材を使わないヴィーガンのマフィン屋さんです。

ヴィーガンって聞くと「身体に優しそうだけど、美味しいのかな?」って思う方も

たくさんいらっしゃると思います。

自然食のお店等で売っている焼き菓子の(私の)イメージは 

あまり甘くなくてぼそぼそしていて良く言えば、素朴なお味。

七曜日さんのマフィンを初めて食べた時は、そんなイメージとは全く違いました。

とっても美味しくて「良いもの見つけちゃった!」と思ったものです。

甘みは甜菜糖やメープルシロップでつけていて

その加減も絶妙で、何度も恋しくなる味です。

マフィンって 割とどしっとお腹に溜まるイメージですが、七曜日さんのマフィンは外側はかりっと、

中は口溶けが良くていくつでも食べられそうな軽さです。

季節に依って柑橘類が入ったり、くりやお芋やタマネギなんかが入ったマフィンも登場します。

Bois設計室が自由が丘にあった時からのファンでした。

焼き菓子(クッキー)は初日から、

マフィンはその日に焼いて頂いたものを11/23(祝)限定でお出しします。

是非たくさんの方に食べてみて頂きたいです。

■ヴィーガンマフィン屋七曜日:Twitterでその日のメニューやイベント情報等発信していらっしゃいます。

https://twitter.com/nanayoubimuffin

    

コメント

12.12.30

2012-12-30 | おいしいもの

今年の冬は みかんをたくさん頂きました。

和歌山、三重、湯河原のおいしいおみかん。

ご近所にもたくさんお裾分けしましたがまだまだ段ボールの底は見えてきません。

で、カトルカールというパウンドケーキにみかんを入れて作りました。

レシピは「みんなの今日の料理」からいがらしろみさんのを参考に。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3189_カトルカール.html

ジャムのかわりにみかんをどっさり入れて、全粒粉と米粉を使ってみました。

めったにお菓子なんて作らないのですが 

外はサクサク、中はふんわりで 今回はとてもおいしく出来ました。

コメント

12.08.01

2012-08-01 | おいしいもの

先週の土用の丑の日の晩ご飯、頂き物の「う・な・ぎ」。

国産の立派なうなぎ!

やっさんは「ミニ文化鍋」でご飯を炊いてうなぎ丼。

私は白焼きを わさびとお醤油で頂きました。

ミニ文化鍋、1合用ですが便利です。弱火15分、蒸らし15分で出来上がり。

蓋の廻りに水と米のでんぷんの「シール」が出来てふつふつとおいしく炊けます。

小さいので洗う時も楽ちんです。

 

コメント

11.11.14

2011-11-14 | おいしいもの

先日、大工さんから新鮮な卵や野菜をたくさん頂きました。

特に卵はぷりっぷりでおいしかったー!

やっさんが卵掛けご飯にした卵は双子!

頂いた卵ほとんど全部双子でした。

コメント

11.03.27

2011-03-27 | おいしいもの

時々覗いている大橋歩さんのHP鍋でごはんを炊いていらっしゃるというのを見ました。

「強火3分」蒸らし10分「中強火3分」蒸らし10分

普通の鍋で。。。。だそうです。

私は炊飯器も使いますが、ごはんを炊くときはルクルーゼか土鍋を使います。

この3分10分3分10分というのをふつうの鍋でやってみたくて

今朝やってみました。

鍋は初めて一人暮らしをした時から使っている無印良品の鍋です。

少しお焦げもできて、おいしく炊けました。

火を使う時間が短くて良いですね。


大好きな鮭のおにぎりにしました。

やっさんの分はおかかと塩昆布で。

コメント

11.02.22

2011-02-22 | おいしいもの

今日のお昼は「中村屋」のカレー。

食べ物のことをココに書くときはなぜかいつもカレーです。

ここ最近のお昼は定食メニューか自作のおにぎりを時々。

カレーと言えば 東小金井の「インド富士」

久しぶりに食べに行きたいな。

コメント

11.01.14

2011-01-14 | おいしいもの

この間、建て主さんご夫婦と「食」の話になりました。自然素材の家づくりをしている

私ですが、特に菜食主義だったりするわけではありません。

ただ、なるべく安全な物、新鮮な物を選んでいます。

野菜や米はなるべく新鮮でできれば無農薬のもの。

輸入食品は出来るだけ避ける。(なので 輸入の柑橘系の果物や、中国産のものは買いません)

化学調味料や香料等が入っていないもの。

調味料は良質な物を選んで、家では油もオリーブオイルかごま油のみにしています。

あとは 食べたいと思った物を食べる。


お米は玄米が好きです。ただ、家族があまり好まないのでうちは玄米と白米を交互に炊いたりしています。

あいがも農法でつくられた無農薬のお米をほんだ農場さんというところから少しずつ送っていただいています。

作り手の顔が見えるものは やはり安心です。で、必ずそういうものはおいしいです。

コメント

10.10.29

2010-10-29 | おいしいもの

今日は打ち合わせの帰りに 9年ぶりの献血 してきました。
いつもそこを通ると「O型が足りません!」の看板が気になっていたので。
生まれて初めて400ml採られ、終わった後軽い貧血状態になってしまい
スタッフの方々に手厚く介抱されてしまいました。。。

帰って来てもまだ なんだかふわふわする(ような気がする・・・)ので
今日は近所に出来た ヴィーガンマフィン屋「七曜日」のマフィンで
おやつにしました。へへへ・・・



栗とアーモンドのマフィン。程良い甘さで、中はしっとりしていて
ヴィーガンでも こんなにおいしいなんて!
近くにいいお店が出来てうれしい。。。

コメント

10.10.20

2010-10-20 | おいしいもの

飯田橋へ打ち合わせに行ったついでに
水道橋までてくてく 歩いて
大好きなカレー、食べて来ました。
「アンチヘブリンガン」
小津監督の映画(「秋日和」だったっけ・・)に出て来る薬の名前のお店です。
時々 とっても恋しくなる。
この日のカレーはキノコと野菜のカレーで
前に食べたスパイスがホールで入っているガツっとしたカレーと違って(これも大好き)
優しい味でした。
コメント