日々のこと

自然素材の家づくりに取り組むBois設計室の日々のこと。

良いお年をお迎えください

2017-12-31 | おしらせ

今年は今までになくちょっと色々ありすぎた一年でした。

年明け早々、気管支炎やインフルエンザにかかってしまったり

夏には大怪我をして入院・・・

大切な友人を亡くしたり・・・

けれど、気づきや得ることも多かったと思います。

お仕事は来年に向けてまたたくさんご依頼をいただいていて

とにかく来年は立ち止まらずに一歩一歩

進んでいけたら、、、進んで行こう!と思っています。

今年一年お世話になった方々

本当にありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年が皆様にとって実りある素敵な一年となりますように・・・




コメント

新しくなりました!

2016-11-30 | おしらせ


この度、Boi設計室のホームページをリニューアルしました。

http://www.bois-studio.com/

パソコンをお持ちでない方のスマートフォンやipad・iphonなどのモバイルからも

見やすくなりました。内容も整理してわかりやすく美しく簡潔にまとめています。

また、資料請求をいただいた方にお送りする資料も、新築だけでなく中古戸建リノベーションや

マンションリノベーションに関する情報や事例の間取り、金額、内容など

Bois設計室の家づくりの考え方や素材のことも更に詳しく見ていただけるものを作りました。

一度資料請求をしたこのとある方にも、再送いたしますので

どうぞお気軽にお声掛けください。

 

 

 

コメント

企画展お休みのお知らせ

2016-11-16 | おしらせ


毎年11月に開催していました「木の家と暮らしの手仕事展」

今年は一度お休みさせていただくことにしました。

毎年楽しみにしてくださっている方も増えてきて手応えを感じてきたところでしたので

とっても、とっても残念なんですが。。。

参加作家さんのご事情がいろいろ重なったこともあり、来年に向けて新たな作家さんとの出会いも

模索しつつ、これまで参加いただいた作家さんたちの態勢が整ってまた素敵な作品を拝見できる日が

来るのを期待したいと思っています。

そして早速、益子の秋の陶器市に行ってきました。

ものすごい数の作家さんのテントが並んでいて

午前中でギブアップ・・・・目がお腹いっぱいに・・・

中には素敵な作品を作っていらっしゃる作家さんももちろんいらっしゃって

勉強になりました。

益子のメイン通りに藍染の農家さんがあって中を公開されていたので立ち寄りました。

すごくすごく手間暇のかかる藍染。今では化学染料がほとんどで本物の藍を使って染めていらっしゃる

ところは日本全国でもほんの数えるほど。

その中で継承し続けていらっしゃるのは並大抵のご苦労ではないはず。

この道具、綿花から種を取り除く道具だそうです。右のコロコロしたものが取り除かれた種。

昔々のテレビも無かった時代には、こういった手作業をして家族で夕食後を過ごしたのだそうです。

 最後に昨年の企画展にもご参加いただいた石川若彦さんのテントでお茶などいただいて

奥様からもいろいろと今後のアドバイスを頂けて良い時間が過せました。ご一緒いただいたSさんも

きっとお疲れだったことでしょう。楽しかったですね、ありがとうございました!



 

コメント

ありがとうございました!

2015-11-30 | おしらせ

「木の家と暮らしの手仕事展」

昨日で終了いたしました。

家づくりの仕事を通じて繋がった

様々な暮らしの道具や作品を作っている人たちを知るにつけ

ものづくりの楽しさや

手を抜かず、ひとつひとつ誠実に作られている素敵なものを

よりたくさんの方に知ってほしい

本当に良いもの、好きなものを普段の暮らしにひとつ取り入れるだけで

その時間や空間が 

ちょっと豊かになることを伝えたいなあ。。。

そんな事を考えて始めた企画展です。

回を重ねるごとに少しづつ、たくさんの方々にご覧頂ける様になり

今年もまた新しい出会いや発見に繋がって行った素敵な9日間でした。

昨年と今年、続けてご来場下さった小さなお子様連れの若いお母さんに

「食器はここで買う事にしようと決めて1年我慢して楽しみに来ました」

という嬉しいお言葉を頂き、

誰かの暮らしを楽しく豊かにするお手伝いが

微力ながら出来たのかも!

という実感が沸き、

次回も頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。

ご参加頂いた作家さん、お店の皆さん、

お忙しい中時間を作って立ち寄ってくださった皆さん、

本当にありがとうございました! 

私のやりたい事に快く協力してくれる家族にも本当に感謝・・・いつもありがとう。

 

コメント

「木の家と暮らしの手仕事展」お知らせ

2015-11-21 | おしらせ

「木の家と暮らしの手仕事展」

2015.11.21sat~11.29sun   13:00-17:30

 Bois設計室が自由が丘からたまプラーザに引っ越ししてもう5年目。

ここでお友達になった「花と古道具urikke」さんに古い器に植えた多肉植物たちと、

古道具を今回は並べさせて頂きます。

展示用の什器も、一部「花と古道具urikke」さんのご協力で使わせて頂いています。

urikkeさんのご主人は「h.d.ヴィンテージ」としてやはり古いものを扱っていらっしゃいます。

以前、「h.d.ヴィンテージ」さんから購入した万年筆が今は私のお気に入りで、

手紙はすっかり万年筆で書く様になりました。

万年筆って、取り扱いが良くわからないしインクも何を買っていいのか分からなくて

興味はあったけどなかなか手に取る事が無かったのですが、

色々教えて頂いてすっかりあの書き味の虜に!

珈琲や煎茶を丁寧に入れるのと同じで、

万年筆にインクを補充しながら手紙に向かう時間はその手間を楽しむ豊かな時間になります。

 今回すごく素敵な1960年頃の万年筆を展示販売させて頂きます。

お声を掛けて頂ければインクの補充の仕方等実際にお見せしながら試し書きなどもして頂けます。

 「木の家と暮らしの手仕事展」のフライヤー表紙は藤川孝之さんの紙のコラージュです。

その藤川さんは国立の「フジカワ エハガキ」で絵はがきを販売されています。

表紙で御世話になったご縁で、藤川さんの絵はがきも販売させて頂く事になりました。

紙や印刷方法も様々な、素敵なpostcardです。

 クリスマスを意識したチョイスもしてありますので、

万年筆と一緒に是非お手に取ってみてください。

コメント

「木の家と暮らしの手仕事展」2015

2015-10-24 | おしらせ

今年も木の家と暮らしの手仕事展」開催します。

2015.11.21(土)~2015.11.29(日)13:00~17:30

会期中無休

詳細は こちら

今回のフライヤーは 藤川孝之さんのコラージュ作品を使用させて頂きました。

(題字も藤川さんです)

Bois設計室の東のガラス窓に貼った藤川さんのコラージュを私が撮影し、

デザイナーの山本さんが巧く素敵に形にしてくださいました。

そして、、、新しく参加頂く作家さんの作品もとても楽しみなのです!

今年はご近所さんの「菱和」(日本レヂボン)さんの倉庫敷地

会期中のみ駐車スペースとしてお借り出来る事になりました。

お車でお越しになる際はご案内しますのでお声掛け下さいね。

コメント

「木の家と暮らしの手仕事展」今日から!

2014-11-23 | おしらせ

始まります、「木の家と暮らしの手仕事展」

11/23(日)~11/30(日)13:00~17:00

お車でいらっしゃる方の為に、土日祝日のみですが、Bois設計室の北側にある

「日本レヂボン」さんの敷地を駐車場としてお借りしています。

住所は宮前区犬蔵3-11-30です。どうぞご利用ください。

今日はとても良いお天気。お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。

昨日の地震、、、木工の小田さんとホームスパンの松島さんのお住まいのところが震源に近い場所です。

硝子の小口さんご夫妻、陶器の田中さんも相当大きな揺れだったのではないかと思います。

皆さんきっとご無事だとは思いますが色々大変だと思います。

被害のない事を祈って。。。。

 

コメント

「木の家と暮らしの手仕事展」2014

2014-11-01 | おしらせ

今年も「木の家と暮らしの手仕事展」開催します。

11/23(日)~11/30(日) 13:00~17:00 期間中無休

場所はBois設計室です。

Bois設計室の家作りで御世話になってる Jio工房小田時男さんの木工を初め

安曇野からガラス、陶器、ホームスパンの作家さんの作品が並びます。

お時間ありましたら是非遊びにいらして下さいね。

最寄り駅:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩20分

お天気が良ければ良いお散歩コースです。

東急田園都市線「あざみ野」駅、「宮前平」駅からバスで「清水台」まで来て頂ければ

そこから徒歩5分ほどでバス停からの道順

Bois設計室HPで「Bois設計室への道」も参考にして頂ければと思います。

 

コメント

13.12.28

2013-12-28 | おしらせ

建築業界は今日で仕事納めの方が多いと思います。

今年も1年間、無事過ごせた事に感謝です。

また 新しい出会いがたくさんありました。

世の中が うずうずと動いている気配を感じつつ

自分の想いを見失わず、粛々とこつこつとひとつづつ

来年もより良い家づくりのお手伝いが出来ればと思います。

皆さま 良いお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

*12/29~1/5まで冬休みを頂きます。

 

コメント

「木の家と暮らしの手仕事」展 お菓子到着

2013-11-29 | おしらせ

「木の家と暮らしの手仕事」12月1日(日)まで開催中です。

今日、「おちゃじたく」さんのお菓子の第2弾が到着しました。

レモンサブレ、いちごのポルポローネ、紅茶サブレ、チョコレートブラウニーです。

ご試食していただけます。数に限りがありますのでお早目に!

コメント