韓国語をマスターしたい!!

韓国語に憧れ続けて○○年!遂に本気で勉強!!か。。。?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHKネットラジオ らじる★らじる

2013年11月15日 22時07分06秒 | Weblog
スマホのラジオアプリのついでにご紹介。

NHKの語学講座から語学の道に足を踏み入れた、という方も多いのではないでしょうか。
私の韓国語生活も、偶然見たNHKテレビハングル講座から始まりました。

テレビのハングル講座はテレビさえあれば簡単に見られます。私はずっと見続けていたわけではありませんが最近は出来るだけ見ています。
しかしラジオとなると、まずラジオ自体が身近に無かったり、電波がうまく拾えなかったり…
そうなるとどうしても遠い存在になってしまいます。
そこでスマホアプリの登場です。
スマホが通信出来るエリアであればクリアな音声で楽しめます。
番組表も見られるので、聞きたい番組も簡単に探せます。
そして予約機能も付いているので、予約しておけばアラームでお知らせ、自動で再生もしてくれます。
本放送からは数分の遅れがあるので自動再生が始まってから結構待たされることが多いですが…

現在放送中のハングルの番組、「まいにちハングル講座」は八木早希さんが出演中でちょっと嬉しく聞いています。
毎日放送ラジオの「チョアヨ!韓国」、もう放送してませんよね?さすがに。
「レベルアップハングル講座」の方も、ハングルを勉強中の日本人女性2人組が韓国に旅行に行く、というスキットドラマで
実用性ありありの内容!
しかも発音を詳しく掘り下げていて今まで曖昧にしていた音の変化なんかがすっきり整理されそうでこれまた嬉しいです。
まあ聞ける時しか聞いてないから飛び飛びなんですが。だから大して身についていないのですが。
これは久しぶりにテキストとCD揃えようかと思っています。

テレビをつけっぱなしにしてしまうとどうしてもテレビの前に居座ってしまい時間がどんどん過ぎていきます。
ラジオだと体を動かしながらでも問題なく楽しめるので、ラジオで脱ぐうたら、目指せるかも?!
現実はそう簡単にはいきませんけどね~。ラジオ聞きながらぐうたら…



コメント (1)

SBS GOREALRA

2013年11月12日 22時09分31秒 | Weblog
タイトルの「SBSゴリラ」ですが、韓国のスマートフォンアプリの名前です。

元々韓国SBSのテレビとラジオがリアルタイムで楽しめるというアプリで
私はテレビを見るために使っていました。
ところがある日、何も考えずアップデートしたところ、テレビ機能が削除されてしまった!!
著作権の関係か何かでしょうか。
以前KBSもスマホで見られたのが突然見られなくなってしまい、さらにSBSまで…
多分、今現在スマホで韓国のリアルタイムのテレビ放送を見ることは出来ません、よね?
出来るなら是非方法を教えて頂きたいです。

しばらくショックで立ち直れなかったのですが(まあそんなしょっちゅう見てたわけでもなかったんですけど)
気持ちを切り替えてラジオを聞いてみることにしました。
これがなかなか面白い。
日本のラジオは聞かなくなって久しいですが、韓国では日本よりもラジオは広く聞かれている様子。
←これは韓国のラジオに出演した日本人の素人さんが言っていたことです。
見えるラジオの放送も多くて、テレビ感覚でも楽しめます。でもテレビと違って衣装が私服っぽかったりして、それがまた面白い。
日本のKPOPファンも知っているようなアイドルもゲスト出演して、生歌を披露したり。
あと、テレビの歌番組では聞けないような曲も聞けます。韓国歌謡界への関心が深まります。
一番肝心なことですが、韓国語の勉強にもなります!
生きた韓国語を一日中でも聞き続けることが出来ます。
テレビと違って音声情報だけで成り立っているのでリスニング教材としては最高ではないでしょうか!
自分が興味のある番組やお気に入りのDJさんを見つければますますリスニングがはかどると思います。
集中して聞かないとなかなか内容の理解は出来ませんが、断片だけでも聞き取って、それの積み重ねで段々楽に聞き取れるようになるんじゃないかと思ってゆるゆると聞き続けています。

これがきっかけで「スマホでラジオ」にはまってしまい、radikoなど日本のラジオアプリもダウンロードして時々聞いています。
電波状況を気にせずに聞けるのが嬉しいです。

高校生の頃、異国の言葉を聞きたくて韓国のAM放送を一生懸命チャンネル合わせて聞いていたのが
今ではスマホで簡単に聞くことができるんですね。
本当に時代は変わった!!
あの不便な時代にはもう戻れませんが、アナログの時代に生きていた思い出は大切にしたいですね。
なんかこの気持ちをうまく表現出来ませんが…

アナログ時代の思い出は、甘酸っぱい!!(笑)
コメント

韓国流ポスティング?!

2013年11月12日 19時32分43秒 | Weblog
ブログを休止している間、何回か韓国へ旅行しました。
一人旅も平気になりました。
ソウルだけではなく、釜山へも行きました。
その他の地方都市への旅はヘタレの私にはハードルが高く、まだ実現できていません。
日本語が全く通じない地域への旅、いつか行ってみたいです。
ソウルのお店なんかだと日本語で話しかけられることが多くて、その時点でがんばって韓国語使おうという気持ちが折れてしまいます。
私の韓国語力より店員さんの日本語力の方が勝っていることがほとんどなので…

そんな韓国旅行の思い出をちょこちょこアップしていこうかなと思います。
亀の歩みのようなブログですが一応続けていくつもりです。
といっても、時間が経ってしまっていて時系列で語ることは不可能なもんで
思い出したエピソード・小ネタ等を思い出した順に記していきます。

まずは、ほんとの小ネタですが…

釜山の海雲台を歩いていたときのこと。
私の傍らを結構なスピードでバイクが通過して行きました。
と同時に目の前を小さなものが猛スピードで横切ったのです。
その小さなものの行方を確認すると…店先に名刺大くらいの広告が落ちていました。
どうやら、バイクで走りながら店先などに広告を放り投げている様子。

これが韓国流ポスティング!!
私には想像も出来ない方法です。
バイクの人、なかなかのテクニックで、一軒一軒の店先に確実に投げ届けていました。
テクニックには感心するけど、もうちょっとで私に当たるとこでしたよ。
ギリギリながらも確実に私を避けてくれてたんだったらいいんですけどね。

こんな方法、日本では考えられませんよね。
これが韓国の普通なのか、それとも特殊なケースなのか、私には分かりません。
コメント

パソコン購入しました。・・・やっと・・・

2013年10月31日 21時08分16秒 | Weblog
いちいち間が空くこのブログ。

スマホで更新しようと思ってたのですが、この年になると(?)小さい画面でちまちまと文章を入力するのがつらいつらい。
昔はガラケーで長文記事も余裕だったのですが。
という訳で放置となっていたのでした。

そして、ようやくPC購入!
思い切って電器屋に行ったらあれよあれよとPC選びからネットの申し込みまであっという間に進み
これならもっと早く買いに行けば良かった、と若干後悔しております。

購入したのは東芝のダイナブックの夏モデルです。
これ以上は詳しくないので説明出来ません!
価格は8万しませんでした。もっと行くかと覚悟してましたが。
XPに親しんでいる私、Windows8初めて触ります。
進化しすぎてびっくりです。
ノートPCなのにタッチパネルで画面をタッチして操作出来る!
これならマウスがなくてもラクラク操作ですね。
ネット開通はまだ先ですが、我慢出来ずスマホのテザリングを使ってみました。
便利な時代だ。ああ年寄くさくなったな。

韓国語の勉強ですが、最近ようやく資格試験の勉強が終わり、本腰入れていこうかとしているところです。
でも主な勉強は韓国ドラマだったり・・
20代の頃は全くドラマに興味が無かったのですが、最近はちょくちょく見ています。
好きなジャンルはファミリーものとかミステリーとかです。
テレビで無料で見られるものばっかりです。
今見てるのはヴァンパイア検事。昔録画しといた神のクイズ2。
他にもいっぱい録画してあって見る方が追い付いてません…
一応勉強のために見ているので吹き替えは見ません。
ま、本当に勉強するなら字幕なしで見ないと駄目ですよね。でも内容がよく分からないのがもどかしいのでなかなか。
PCも入手したことだし、韓国のリアルタイム放送も見てみようかな。

そして、こちらもちょくちょく更新します。
出来るだけ中身のあるブログを目指します。
今回はぶつくさ独り言でした!
コメント

ゴールはどこ?

2013年07月19日 21時21分24秒 | Weblog
また随分間が空きました。

ハン検3級は合格でした。次は遂に準2級に再挑戦…!?
現在他の資格の勉強に追われてまして、今年の秋に受けられるかどうか分からないのですが
いつか必ず合格したいですね。
しかしもちろんそこがゴールではありません!前進あるのみ!

ん、そういえば、私の韓国語学習のゴールってどこなんだろう??
ブログタイトル通りに韓国語をマスターしたいと考えてはいますが、「マスター」ってどうなったらマスターなんだ??
今のところ描いているのは、韓国の地方都市をぶらりと旅して現地の人と交流してみたいっていう夢なんですけど
それって語学力よりも度胸の問題のような気も…はい、度胸無しです。
それにそこがゴールでもないし。
取りあえず勉強が楽しくて続けてるけど、何か具体的な目標をちょこちょこと作ってみるのもモチベーション維持のためにはいいかもしれませんね。
ゴールはなかなか決めにくいけど。
ゴールが来たら終わってしまうもんな~。それはさみしい。

コメント

久しぶりに…

2012年11月23日 19時54分30秒 | Weblog
な、7年ぶりです…

20代だった私もすっかり30代。
ふと思い出してここを覗いて、ついでに更新してみてます。

もうここを見てくれている人はいないと思いますが、ここで知り合った皆さん、元気にしてるのかなあ。

あ、最近また韓国語の勉強始めてみました。
まともに勉強するのも7年ぶりか。
この間、リハビリがてらハングル検定3級を受けて来ました!
多分、多分ですが大丈夫だと思います。
ぼちぼち勉強続けていきます。

いいかげんマスターしないと、看板倒れだ!!
コメント

結果

2005年12月20日 09時17分33秒 | Weblog
ハングル検定準2級不合格~!
やっぱりね…。
次は真面目に勉強します。
コメント (6)

日本版サイワールド登録しました。

2005年11月03日 21時29分31秒 | Weblog
とりあえず…。
でも何にもいじってないのでお見せ出来ません~。
ああいうホムピ系って、うまく使えなくて結局持て余しちゃうんですよね。
私はブログの方が色んな人とコミュニケーション取りやすいと思うんですが。
日本ではあまり流行らないような気がするなあ~。
韓国でのサイワールドって、主に実際の友人知人とのコミュニケーションに使われてますよね。
でも日本はネット上では大体匿名で、ネットのみの付き合いってのが多いじゃないですか。
日本ではプライバシーを守りたい人が多いから、サイが韓国でのように利用されることは考えにくいですよね。
その辺がサイが流行った韓国、ブログが流行った日本の違いのような。
特定の人に情報発信するならサイ、不特定多数ならブログが適しているのでしょう。
So-netのミニホームが今どうなってるのか知りませんが、
サイが日本でやっていこうと思ったら色々戦略が必要かと思います…。
とりあえず、日本上陸前にSo-netにパクられたのはかなり痛かったのでは??
あれでもう嫌になった人とかいそうだし…あ、私???
韓国のサイは楽しいんだけどなあ~。
と言いつつ最近怠ってますが…。
多分、海外のサイトに挑戦してるってことで十分楽しめてるんだと思います。
そう言えば、日本版サイでは、ミニホムピではなく、ミニホムピィになってました。
何で「ィ」?!
あと、新規登録したんだから、ちょっとくらいタダでどんぐり下さいよ!
無料お試し→その流れでついつい買ってしまう、が普通なのでは…。
それからそれから、韓国のサイより微妙にダサイっす(-"-;)う~む。。。
コメント (1)

サイワールド日本版

2005年11月02日 09時07分43秒 | Weblog
出来たみたいですね。
よそのブログを巡回中そのような記事が…!
てか、登録するのか?
本家も放置状態というのに!
とりあえず今晩PCからチェックしてみます♪
コメント

ハートマーク~~

2005年10月30日 23時56分12秒 | Weblog
韓国人のサイワールドのミニホムピなんかを見ていると、
ハートなどの絵文字に遭遇するのですが、
あれって、普通にキーボードで入力出来るものなんですか?
ハートマークって何かと使いたくなるのですが、PCだと無理なので
♪や☆なんかで自分を誤魔化してる?のですが…
やっっぱり使いたい!!
もし入力方法が分かった場合、濫用するおそれもありますが…
ご存知の方、教えて下さい☆←(これをハートにしたいのですっ)
コメント