Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

セクタータイムと最高速

2008-03-11 | RX-8



どもっ DEEPです


まだちょっとエイトリアンカップの余韻に浸っていたいもので・・・・・

(次のネタもちょっと長くなると思いますので明日に回します


今回のエイトリアンカップでの私のベストラップは3ヒート目の1分10秒080・・・

セクターごとで見てみますと、

Sec1  28.806

Sec2  29.016

Sec3  12.258

最高速  148.863km/h

でした


3回のアタックでそれぞれ一番速いタイムを抽出してみると、


Sec1  28.745(2回目)

Sec2  28.629(2回目)

Sec3  12.121(1回目)

最高速  151.070km/h(3回目)


で、トータルすると1分9秒495・・・・・


もちろんそううまくいくわけではないのは分かっているんですが、コレってどうなんでしょ?





前スレでかねぴーさんからはSec3は速いので、Sec1、2の低速コーナー区間+ダンロップを練習すべしとアドバイスを頂きましたが、たとえば


10(9)秒切りのためにはSec1を○○秒以内で通過しなきゃダメ

とか、

オレは11秒台だけどSec2はオレのが速い!

とか、アドバイスを頂けると幸いです


今回は車載に加え、KONさんが新調したデジタルビデオカメラで撮ってくださっていたので、後日それらを見てどこが遅い、どこで無駄な動きをしている、どこのライン取りが変とかいうのを研究してみたいと思っています

しかし不思議なもんですね。

それぞれの区間最速は1ヒート目と2ヒート目に出ているのに、トータルラップタイムでは3ヒート目が速い・・・

奥が深いです・・・


先輩方のアドバイス、よろしくお願いしま~す!!


でわでわ~

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セクタータイム (かねぴー)
2008-03-11 12:16:27
Sec1:28.2
Sec2:28.4
Sec3:12.3
で、9秒切りです。
返信する
ほうほう・・・ (DEEP)
2008-03-11 12:28:03
するとSec1、Sec2であとコンマ2~5秒縮めれば9秒切りですな・・・

・・・ってここで28秒台を出せること自体がまれなので、これをまとめていくことがタイムアップの近道のようですね

Sec3はコンスタントに12秒前半が出ているので今のままで良さそうですね

アドバイスありがとうございました
返信する
9秒切り! (KON)
2008-03-11 12:34:21
かねぴーさん、違う 
いや、目標をもっと高くとの、愛のムチかも

確かに、タイヤだけ見るとまだまだ余裕がありましたね

でも、今回は1.5秒短縮が目標・・・・私的にはだたので、満足してるんですよ

でも、1pon目で 10.887だったので、期待はしてましたが

今回のかねぴー号は、かなり汚れた(ゴメン)ままで空気抵抗が多い(カナ?)にも、関わらず早い

DEEPさん、やっぱ練習だわネ

DVDカメラは、前日購入でいきなりサーキット撮影でしたのでうまく撮れてません
でも、結構楽しめるですよ

サイドの「DEEP」もに撮れてます

では~


返信する
>KONさん (DEEP)
2008-03-11 14:00:50
ここからはまず一歩一歩、0.5秒ずつくらいのタイムアップが目標ですかね

やはり1コーナーの立ち上がり、ダンロップの立ち上がりでスピードが乗らず、皆さんよりだいぶ内側を走っているような気がします

DSCオンながら、なるべくDSCを効かせないようなドライビング・・・
コレを目指していきます

ビデオ、うまく撮れませんでしたか

でも楽しみにしていま~す
返信する
セクタータイム… (yu-pa)
2008-03-11 15:06:23
…ちゃんとした計測器を付けるとこれが出るのは参考になりますね

まぁ、ゴルフの100切りと一緒で、ここからは走り込んで少しずつタイムを削っていくことになるんでしょう…

お互い、楽しみながら頑張りましょう
返信する
>yu-paさんは (DEEP)
2008-03-11 15:13:12
最高速どのくらい出ます?

同じくらいのタイムなので、各セクターもどのように違うのか興味があります

今度お会いする時、ベストのタイムシート、見せてください~
返信する
9秒切り! (かねぴー)
2008-03-11 18:05:06
って、8秒台を目指すってことでは・・・。
9秒台ならもうすぐそこですよ。

車載Vがあると走行ラインの分析ができるんですけどね。
グリップに余裕があっても、立ち上がりでステアリングを戻してコースの幅いっぱいまで使うようにすると、

フロントタイヤの舵角が減る
  ↓
走行抵抗が減る
  ↓
脱出速度アップ

の3段活用が使えるようになるのでタイムアップに有効です(特にダンロップと2ヘアの立ち上がり)
返信する
あ・・・ (かねぴー)
2008-03-11 18:07:02
反省会、呼んでくださいね。
返信する
なるほろ~ (DEEP)
2008-03-11 18:15:42
わかっちゃいるけど・・・ってやつですね~

車載Vをあげるといろいろアドバイス頂けるようなので恥ずかしながらあげたいんですが、gooブログの悲しさであげられないんですよね

反省会、お誘いしますので、その際にモバイルPCかなんかでお見せします

アドバイスお願いします
返信する
Unknown (めい)
2008-03-11 23:39:57
http://rakuchin.flvmaker.com/index.php

これ使うと、gooでも車載OKですよ。
返信する