Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

マツダ風舞

2008-08-27 | daily life



どもっ DEEPです


はマツダが昨日から開幕した「モスクワモーターショー2008」で発表したクロスオーバーSUVのコンセプトカー、「風舞(かざまい)です





エンジンは開発中の次世代直噴2000ccガソリンエンジンで、現行のMZR2000ガソリンエンジンに比べて30%燃費を改善しているとか・・・





タイヤ・ホイールがでかいのでボディも錯覚を起こしそうですが3ドアハッチでコンパクトですね

もうちょっとパワフルなエンジンを積んだら面白いかもしれません


以前姉妹サイトのyu-paの、ハイ!よろこんで!!「ロシアに行こう!」というシリーズがあり、ロシアを走るマツダ車も多数紹介されていましたが、モスクワっ子の目に「風舞」はどう映ったのでしょうか・・・


こういうコンセプトカーが次々出るのもマツダが元気な証拠ですよね

我々は期待して201×年の新型ロータリー搭載車発表を待ちましょう



でわでわ~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む・・・・・・ (KON)
2008-08-27 12:39:14
風舞・・・・・・私には、でっかいDEMIOにしか見えない

スポーツカー・・・・(決して、EVOやIMPのようなレーシングカーではない)を出して欲しいなぁ

New REも、16X→16Cに名前が変わったようだし、早う外観だけでも、出してくれんかなぁ

返信する
こっ、これは! (通りすがりの主婦)
2008-08-27 12:59:30
KONさまがおっしゃるように、でっかいデミオですわ。

で、そのデミオ顔がちょっと老けて
歳とともに垂れ下がり気味になってきて、
でもって、リフトアップの美容整形で、耳の上から引っ張りあげたんですわ

小柳ル○子や、浅丘○リ子や、叶○子と同じ匂いを感じますわ!!

(・・・・・・・・・・主婦ならではの発想でし
返信する
>各位~ (DEEP)
2008-08-27 14:44:28
>KONさん
でっかいDEMIOですか・・・なるほど

ちょっとCX-7と被るところもありそうですねぇ

スポーツカーは「風籟(ふうらい)」や「大気(たいき)」が発表されていますので、あのラインですかね

いずれにしても楽しみですね


>通りすがりの主婦さま
コレは・・・・・


「経験者は語る」のコーナーでつか
返信する
なるほど… (yu-pa)
2008-08-28 12:28:25
…マツダらしいデザインで、なかなかカッコイイと思います

ロシアでは、多くの日本車(しかも高級車)を見かけましたが、気象条件のせいか4WDも多かったです…ひょっとすると、売れるかもしれませんね

世界的にクルマが売れなくなっているご時世ですが、マツダもヒット商品を出して新RE車を世に出す原動力にしてほしいものですネ
返信する
おっ! (DEEP)
2008-08-28 14:32:03
yu-paさん、好きですか~このスタイリング

そうか・・・寒い国だから4WDが売れるのですね

ロシアでの発表は理にかなっているかもしれません

このコンセプトカーを元にしたSUVが早く発売されるといいですね

そしてRE車も・・・・・
返信する