どもっ DEEPです
昨日はRX-8だけの走行会、エイトリアンカップでした~
朝は8時にKONさん、yu-paさんと守谷で待ち合わせだったんですが外環で事故があり、やむなく下道に回ったんですがこれがまた大渋滞
かな~り遅刻してしまいました
でもなんとかドラミには間に合ってほっと一息・・・
VIPルームでドラミをやっている最中に・・・・・
別の走行会の車が最終コーナーを回りきれずにバリアに突っ込んだりして・・・
ちょうど「旗」の説明をしていたところだったので教材になってしまっていました
しかしちょっと緊張感が走ります・・・
2月の金ぴか走行会、筑波初走行の私のタイムは1分14秒804・・・
特にタイヤも変わっていない(というか全参加者中純正のRE040は私一人!)ので、今回の目標タイムはなんとか12秒台!と思っていたんですが、前日にyu-paさんがメールでボソッと「私も040で11秒台出しましたからねぇ・・・」と・・・
目標が1秒上がっちまった・・・・・
そのyu-paさんは久々のサーキットということで自宅からレーシングスーツを着込んで気合バリバリに筑波入りしたものの、会社から電話が入ってなんと1ヒートも走れずに会社に戻ることに・・・
スーツに着替えて早々にお帰りになりました 鬼や・・・
10ヶ月ぶりのサーキット、コースや車の挙動を確かめるように淡々と10ラップ・・・
戻ってきたらどっと汗をかいていましたが、ラップ表が出てきたらなんと
1'12"039!!
前回どんなにがんばっても14秒が精一杯だったのに、あっさり当初の目標をクリアしてしまいました
2ヒート目・・・
今回のお楽しみのひとつ、エイトリアンさんの同乗走行!!
私の車をエイトリアンさんがドライブして、助手席から筑波攻略法を見ることができます
筑波を1分5秒台で駆け抜ける男の走りやいかに・・・!?
人の車&純正タイヤということで限界走行はしませんでしたが、1ヘアからダンロップへのアプローチや最終コーナーなど大変参考になりました
しかし何周か走るとエイトリアンさんでも1コーナーを曲がりきれないほどタイヤがズルズル・・・・・
さすがに040ではちょっときついですかね・・・・・
エイトリアンさん、ありがとうございました!!
で、エイトリアンさんが降りた後、残り時間を使って出したタイムが
1'12"003!!
惜しい~~~
3ヒート目にかけるしかありませんが、路面温度も上がってきてタイヤもきつい状態・・・
ピットのKONさんがタイヤの状況を見ながら最適な空気圧にセットしてくれていざ、出陣
さて、ここで同乗走行による学習成果を見てみましょう
1ヒート目、私のドライビングです(すべて1コーナー)
きっちりインにつけていませんね
2ヒート目、白いヘルメットのエイトリアンさんのドライブ
きっちりインについています
そして3ヒート目の私のドライブ・・・
なんとかインにつけていますね
各コーナーを教わったように丁寧、かつアグレッシブに走った結果・・・・・
出ました!1'11"858!!
なんとか目標を達成することができました
まぁ皆さんのタイムには遠く及ばないんですが、エイトリアンさんも「たしか040では11秒台までしかいかなかったなぁ」とおっしゃっていたので、あとはタイヤの問題ですかね
そーゆーことにしておきましょう
そして表彰式、恒例のジャンケン大会、記念撮影をしてお開きです
今回は季節柄サンタガールズが・・・
去年はメイド、夏は浴衣といつもご苦労様です・・・
そして今回も私の車のメンテを一手に引き受けてくださったKONさん・・・
本当にありがとうございました・・・
KONさんのおかげで11秒台を出すことができました
来年はシングル目指すぞ~~!!
ならタイヤ替えなきゃね・・・・・
でわでわ~
当日は遅刻でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
実は当初は今回まず12秒台、次回に11秒台と段階を踏んでタイムアップしていこうと思っていたのですが、前日に大きなプレッシャーをかけて頂きましたのでがんばりました
040では最終的な目標であった11秒台に入ることができましたのも、皆さんの応援のおかげです
ひそかな野望としてはDSCをオフにして040で10秒台が出せないか・・・
タイヤが温まってタレる前の1ヒート3~4周目の一発勝負で・・・
なんて思っていましたが、危ないですよね・・・
01Rをいつ導入するかはお財布との相談もありますので未定ですが、来年は一緒にシングルを目指したいですね
(たぶんゴルフの100と一緒でここからが難しいんでしょうが)
忘年会、お気をつけて
私も今日はこの後です
以前から、私の040でのタイムを目標にしてくれていたようですので、私としてもホッとしています…
師匠の話では、ハイグリップタイヤを履くと約1秒のタイムアップが期待できるそうですので、現状でも10秒台はいけるでしょう
次は、01Rを導入してお互いにシングル入りを目指しましょう
今日はこれから忘年会なので、これにて失礼しま~す…
>KONさん
朝はどうなることかと思いました
十分余裕のある時間だと思っていたのですが外環が全く使えず、よく分からない下道を行きましたがそこも渋滞・・・
挙げ句の果てにシートベルト検問に引っかかり(ちゃんとしていたのに)余計なタイムロスもしました
でももしかしたらそのおかげでエンジンやタイヤに余計な負担をかけずに筑波にたどり着いたのかもしれませんね
当日はテープ貼りから空気圧調整まで、車をベストコンディションに保って頂いてありがとうございました
おかげで走りに集中でき、目標達成できました
これ以上のタイムアップはハード面を見直ししなければ難しそうですが、来年は今年以上にサーキットを走りたい気持ちになっていますので、今後ともサポートよろしくお願いいたします
ありがとうございました
>エイトリアンさん
主催者&自らも走行の合間に同乗走行を(無料で(笑))やっていただいてありがとうございました
本文にも書きましたが大変参考になりましたよ~
まだまだラフな走りですが、うまい人の話を聞いたり同乗したりというのはやはりタイムアップの近道なんだなぁとあらためて思いました
1コーナーは1ヒート目でも4~5周以降はタイヤがずるずるで、ああなってはエイトリアンさんでも曲げられないんだなぁ~と変な風に納得していました
これ以上はハイグリップタイヤが必要になってきますね
今回も参加46台中純正のRE040のままだったのは私だけだったということで、あらためて皆さんの意識の高さを感じた次第です
1月はちょっと無理かと思いますが、3月のE-CUPにはまたできれば参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします
エイトリアンカップはホントに走りやすいです
エイトリアンカップ、万歳
俺の同乗・・大丈夫でしたか?(笑
ちょっと不安でした・・
1コーナーでは見事なドツッコミをお見せしてしまいましたし(苦笑
ということで、目標たる11秒台おめでとうございます!
少しでもタイムupに貢献できたと私自身は勝手に思い込んでいますので、うれしいです(笑
また次は01R等にグレードアップしていただき
シングル達成、期待しています!!
改めて、おめでとうございました
朝からドタバタしましたが、エンジンのウォーミンブ・アップが出来たのかな
これからも、サポートさせていただきますので、がんばりましょうね
おまけに同乗走行があったので、すごく参考になりました
D-テクの加藤さんの同乗に人気が集中していたようですが、私は同じMSV乗りとして迷わずエイトリアンさんをチョイス
緊張感皆無の爆笑同乗走行で、勉強になりつつもリラックスして観察できました
kazaさんもとりあえず走るところからですよ
3月は一緒に走りましょう(私もまだわかりませんが・・・)
サンタガールズは・・・
いい
すごいなぁ、私はとっくに置いていかれています・・・
しかし・・・サンタガールズ、生で見たかった・・・
なんとか11秒台は出す事が出来ました
ハイグリップラジアル・・・これ以上のタイムを出すには必須ですね
235/40/18かな・・・
ホイールも必要だなぁ・・・
来年はシングル目指して頑張りますので、しょうちゃんも筑波へ是非
一緒に走りましょう~
さわじぃさんの場合、12秒が限界だったわけではなく早々に040に見切りをつけてタイヤを交換してしまったのでしょうね
でも有難いお言葉、励みになります
まだDSCオンなので、DSCオフで10秒台が出せないか、試す価値は・・・・・ないですかね
POTENZA派なのでいずれRE01Rにいくと思いますが、また色々教えてくださいね
宜しくお願いしま~す
目指せシングル~
・・・ハイグリップラジアルほすい
RE040の私のベストは12秒台でしたので、既に抜かれました・・・
次はタイヤ交換ですね・・・タイムがドンドン上がりますよ~