どもっ DEEPです
AUTO EXEからアジャスタブル・スタビライザー・リンク発売です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・って、なに?これ・・・・・!?
HPの説明によると、サスペンションアームとスタビライザーを結ぶパーツが「スタビライザーリンク」
通常はノーマル車高を想定して作られているため、ローダウン時にはスタビライザーが本来の性能を発揮できなくなるとのことで、その解決のために開発された商品だとか
具体的には・・・
【ノーマル車高時】
量産スタビライザーリンクは、量産車の車高に合わせた長さに設計されている。
(スタビライザーとリンクの角度はほぼ直角)
【ローダウン時】
スタビライザーリンクがアームに押されて上方向に持ち上がり、スタビライザーとスタビライザーリンクの角度が鋭角に変化する。
結果、コーナリング時にタイヤ→アーム→スタビライザーリンクと伝わり、スタビライザーが受ける力が逃げてしまう=スタビライザー効果が薄れる。
【アジャスタブルリンク装着時】
スタビライザーリンクの全長を調整することで、スタビライザーとスタビライザーリンクの角度を適正値に補正。スタビライザー効果を復活させる。
・・・ということだそうです・・・
ふむ、理屈だ・・・・・
わたくし号、マツスピ車高調で20mmのローダウンをしておりますが、効果あるのかな・・・・・
RX-8、ロードスター、MPV、CX-7共通で、お値段は21,000円(税込み)
足元の強化をお考えの方はご一考ください~
でわでわ~