記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@9月19日

2017年09月19日 23時58分23秒 | 自転車乗車記録

職場から帰路のみの自転車。

とりあえずデータから。

<H29年9月19日 by FELT Z4>

走行時間:1時間47分51秒
走行距離:45.3km
平均速度:23.9km/h
最高速度:47.0km/h
年間距離:1,489.75km
積算距離:11,500km

先週に引き続き、今週も自転車で帰宅する機会がやって参りました。

やはり日に日に夜は涼しくなって来てます。

と同時に、暗くなるのも早まった気がします。

出発早々、ライトを点けて走る季節になったのだと。

今日も涼しく快適に走っていたのですが、運転マナーの悪いドライバーのせいで気持ち良さが台無しに。

快適に市道を走っていたら、ワザワザすれすれに加速しながら追い抜いて行くミニバン。

道は目の前に90度の左カーブがあるロケーション。

猛加速しながらスレスレの位置で追い抜き→オーバースピードでコーナリング→無理なブレーキ&急減速でハンドルを切る→曲がり損ねて道を塞ぐ→あわや接触!!

嫌な予感がして減速はしてましたが、急に前を塞がれてしまったのでこちらも急ブレーキ。

思わず『ムカッ!!』っと来て、ドライバーを睨むと『なんだよ!』と言わんばかりの視線。

大人げない事に、そのドライバーに怒鳴ってしまった・・・。

『カーブ手前で追い越して幅寄せしては危ないですよ~』と言ったニュアンスの内容を少々(かなり?)激しく。

こう言うのは相手にしてはいけないと思ってはいるんだけどね~・・・何か許せなかったので・・・

ふぅ~、怖い怖い・・・

その後は一層周りに気を使いながら無事に帰宅。

と、車も自転車も、他人を巻き込む様な危険運転は止めましょう!

それから・・・

ロードバイクやクロスバイク等のスポーツタイプの自転車は、思っている以上に早く進む乗り物です。

タイトなコーナリング時は、むしろ自動車よりも早く走れます。

自動車を運転している時に自転車を追い抜くシーンに出くわした時は、自転車の移動スピードを先入観だけでなく目測で確認する事が大切だと思います。

事故を起こしては双方共に嫌な思いをするので、気持ちに余裕を持って運転したいものです。

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CVTのジャダーを何とかしたい! | トップ | 今年も早割シーズン券! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事