記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

東北出張H27~青森~

2015年04月24日 23時03分56秒 | 仕事関係

先週の宮城・福島編に続き、今週は青森編になります。

と言っても、毎年同じ事をするだけなので特に緊張感も無く。

久々にお顔を拝見するお客様との再会を楽しんだり。

仙台とかと違って青森出張は新幹線での移動時間がほとんどを占めるし、仙台を超えると一気に車内も空くのでノンビリムード。

・・・の筈が、今年は何だか知らないけど超満員乗車!

立ち乗りの乗客が出る程!!

どした?青森に何が?

そんな状態なので、車窓からの写真撮影もナカナカ厳しい感じで。

新幹線が新青森に到着した時に、乗客の半数以上が外国人と言う事が判明しまして。

日本海を渡った大陸からのお客さんの様です。

北京語?広東語?が飛び交う新青森駅の情景が、何だか違う国に来たかの様・・・。

え~・・・気を取り直して、仕事を遂行します。

役所にて打合せを順当に済ませて得意先への挨拶回りを済ませると、後はワタクシの時間です

遅めの昼食をノンビリとらせていただきます。

場所はお馴染みの青森駅前通りにある定食屋さん。

”お食事処おさない”さん。

ここ数年、青森出張の際はこちらで昼食をいただいてます。

ホタテ、大好きですので

一昨年は確か、入口にある”ほたて貝焼みそ定食”にしたんだっけ。

去年はホタテ山掛け丼と貝ヒモの刺身だったな。

今年は・・・、

また頼んじゃった!貝ヒモの刺身!

食感と風味がクセになるんです・・・。

しかも今日は¥250でお安くなってましたので、迷わずオーダー。

で、メインは・・・、

去年同様、ホタテの山掛け丼・・・。

何だかんだで同じ物頼んでしまう内気な性格・・・。

でもね、美味しいんです

昨年同様、アッと言う間に完食しちゃいました。

その後は暫し、お茶をいただきながら店内でマッタリ・・・。

いや~、思わずお替わりしたくなっちゃいそうです。

今年も美味しいホタテを御馳走様でした。

来年も恐らくここで食べてそう

もしくは・・・すぐ近くのラーメン店”味の札幌”で”味噌カレー牛乳ラーメン”も良いかな~

さて帰りの新幹線は、来る時とは打って変わって静かな車内でした。

まぁ、これがいつも出張に来る時の状態かな・・・と。

日没時間が迫り、車窓からは青森の夕焼けがキレイでした。

現地滞在中は恐ろしい程の強風と夕方には雨まで降られましたが・・・。

その後、車内ワゴンサービスでコーヒーをいただき、マッタリ時間。

カフェインを摂取した直後なのに、爆睡してしまいましたね

まぁその後は何事もなく大宮まで辿り着き、21時過ぎには自宅へ到着。

我が家での定番の青森土産、”手焼き津軽路煎餅・小山せんべい”を広げて終了。

それにしても青森まで来てた集団の4000年の歴史の国の方々。

皆さん登山の様な恰好でしたが、どこに行ったのでしょう・・・?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有給使って肉食ランチ!@幌馬車 | トップ | 代車借りてきた(車検なので)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事関係」カテゴリの最新記事