徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

Prepaid SIM at HKG ... SmarTone Vodafone

 先日の“ HKG でのプリペイド携帯電話”ネタの続編です。

香港は携帯電話のインフラも整備されているし、携帯電話の普及率も相当なもののようです。
街中でも、MTRの車内でも若者が携帯片手に通話やメールをしています。

当然、電話会社間の競争も熾烈なようで、各キャリアとも最新携帯端末と組み合わせたお得なプランで顧客獲得に懸命です。

が、こちらは Visitor 、年単位・月単位の契約は必要ないし、そのような Postpaid 契約に必用な HKID も持っていません。Prepaid で充分です。
SmarTone Vodafone Prepaid SIM
先ず手に入れた Prepaid SIM Card は、 SmarTone Vodafone の "SmarTone IDD & Roaming SIM Card" HK$180 也です。

このキャリアを選んだのは、GSMに加えて3Gのサービスも提供しており、日本でも国際ローミング・サービスが受けられること。
更には、インターネットを利用したクレジット決済でリチャージが出来るので、その気になれば Prepaid で取得した HKG の携帯電話番号を維持し続けられること。
など、先ずは無難な選択だったと思います。

『尖沙阻 (Tsim Sha Tsui) 』で目に付いた SmarTone ショップで Prepaid SIM card と通話料金の積み足しに最も簡便な Recharge Voucher を買い、持参した NOKIA 3120 に早速セット。Activation (開通操作)をすると、うぉ、使える使える、と当たり前のことに感激してしまう稚拙な頭なのでした。
Motorola 1000
こうなると3G対応の携帯電話機もついつい欲しくなってしまうのが悪い癖でして、Throttle レバーの TOGA switch オンであります。

で、とあるショップでちと古いモデルではありますが、決して安価とは言えなかった Motorola: 摩托羅拉製の E1000 を購入してしまいました。

流石に財務大臣同行ですから、隠し通せる訳もなく、結構な尋問を受けるはめになりましたが、こちらは V1 をとっくに過ぎて驀進中故、怖いものなし !?

これでもう一台、安価なGSM携帯電話端末と Prepaid SIM card を用意すれば、HKG のローカルな番号同士で連絡が取りあえる訳です。

Airborn 後、Climb Power にセットし、少し冷静になったところで、お手頃価格の諾基亞の三頻手機( GSM 900/1800/1900 )を一台追加しました。
CHINA UNICOM Prepaid SIM card
諾基亞の手機も SmarTone Vodafone Prepaid SIM card でも良かったのですが、どうせなら土産にもなるし違うキャリアのものを…、と見つけたのが、CHINA UNICOM の GSM Prepaid SIM card 『 如意通 ("ru yi tong") 』です。

この『如意通』、香港の番号だけでなく中国本土の番号も付属していました。
こちらも滞在中、Recharge Voucher (充値)を宿泊先近くのコンビニ、サークルKで買って Recharge してきましたので、暫らくは番号が維持出来そうです。

※そんなに国外の電話番号維持してどうするの?? ご尤もで。

CHINA UNICOM Recharge Voucher

その後、無事に Local Call で相互連絡が取れるようになり、趣味趣向が異なっていても、お互いを拘束することも無く、まずまず時間を有効利用できました。
(込み入った話で通訳代わりに呼び出されることも多々ありましたが....)


SmarTone at Japan Roming VodafoneJP
さて、帰国後の SmarTone Vodafone Prepaid SIM ですが、『日本でも3G国際ローミングが受けられる』の謳い文句通り、3G対応機の電源を入れるとアンテナが立ちます。

日本では、NTT DoCoMo と Vodafone の3Gサービス・エリア内であれば通話が可能です。

って、日本の回線にかけるには、一旦香港に飛んでそこから国際電話がかかることになりますし、通話の方法も番号をダイヤルして一旦切って呼び出しを待つ、いわゆるコール・バック方式になりますので、相手が出る・出ないに関わらず数百円は必ず使うことになります。

流石にそこ(国内でローミングを利用して通話する)まで酔狂ではありません。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 何とかせねば...JAL1992/15JAN... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。