徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

今のところは大丈夫(そう!?)

 gooブログのメンテナンスが終了したようです

今のところ、それまでに比べると記事やコメントの投稿もレスポンス良く行なえています。
※午前8時~10時頃には早速に不具合も出ていたようです....大丈夫かな。

スタッフブログによると、
今回のメンテナンスにより内部構成の大掛かりな変更とサーバの追加を行いました。これにより高負荷な状態での記事などの反映の遅れが解消するものと見込んでいます。

これまで、システムの改良にはかなりの時間を割いて取り組んできました。記事やコメントの更新頻度の激しさと巨大なデータベースを前にしながら、さまざまな改良のアイデアを形にしています。魔法の杖のような決定的な改善の方法があればよいのですが、地道な努力を積み重ねて皆さんのご期待に答えていきたいと思っています
とのことです。

“解消するものと見込んでいます”ですからね。正直で結構なことです。
見込みはあるが、保証はない。

高付加状態が現れるのは、主に夜間ですから、未だ油断は出来ません。

“魔法の杖のような決定的な改善の方法があればよいのですが、地道な努力を積み重ねて”
とも書いています。
「抜本的な解決策はない。泥臭いけれど、不具合が生じればその場をしのぐ対策を講じることを今後も繰り返す。」
と言うことですよね。ほんとに正直で結構なことです。

メンテは予定されていたよりは早く終了したようです。6時半過ぎにはいつものブログのページに戻り、管理ページにもログインできて記事の投稿ができました。

「システムエンジニアの眠らない一夜」はひとまず過ぎました。ご苦労さんでした。

システム担当者諸氏はgooブログの営業部門あるいはNTTレゾナント経営に言いたいことがあるのではないでしょうか。それも本音で書いてしまえば良かったのに。

もう、こんな場渡り的な対処療法はたくさんです。これを最後にさせて下さい。
一刻も早くgooが闇雲にブロガーを獲得する営業を止め、昨今のブログブームが冷めてくれることを願っております。
と....。

gooブログの営業部門もNTTレゾナントの経営陣も、ブログのシステムにユーザが不満を漏らしたり、システムに障害が出たところで、死亡事故が起こるわけでは無い。我々は、三菱ふそう、JR西日本、JALなどと違って、人の命はお預かりしてませんから。危機管理も“顧客データの流出防止”程度で十分だ。

程度に思っていることでしょう。暢気でお気楽なご身分ですなぁ。
Comment ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 何が何でもJ...【お知らせ】... »
 
コメント
 
 
 
やっぱり動きが軽いのが一番ですね (のぞみくん)
2005-09-09 01:02:37
BIGLOBEってどうもシステムが他社のブログとは違って、個人ホームページとサーバーを共用しているせいか、機能的な部分では他のブログに慣れた人が面食らう点も多いです。最初の頃は物足りなさも感じましたし…。

しかし、そういった点を割り引いても、何より時間帯に関わらず動きが軽いので、今では離れられなくなりました^^;。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。