コメント
 
 
 
関連ニュースを見て (たけし)
2005-09-23 12:39:37
この件に関してのニュースが現地でも朝から流れていました。

緊急着陸が決まってからというもの、

空港では野次馬が集まり、

無事に機体が静止したときには、

アメリカ人特有の

「うぉーーーーーー」とか「ひゅーーーーー」とかという歓声が沸き起こっていました。

ニュースの報道自体もハッピーな出来事として伝えている印象を受けました。

整備がどうこうとか、事故分析がどうこうという話は出ていませんでしたから。
 
 
 
ギアの異変 (のぞみくん)
2005-09-23 15:15:46
どうやら、ギアアップができなくなったことで異変に気付き、地上から見てどうなっているかを教えてもらったようですね。

それにしても、とにかく結果的に無事なら拍手喝采の欧米各国と比べて、たとえ何事もなくてもとりあえず叩く人のマスコミって何なんでしょうね。
 
 
 
いかにもアメリカンですね (PAX)
2005-09-23 17:31:12
「たけし」さん、こんにちは。

お久しぶりです ;-)

そうですか、野次馬も集まりましたか....。光景が目に浮かびます。そのような受け止め方、いかにもアメリカ的ですね。西海岸ですしね。

原因究明については、NTSB: National Transportation Safety Board がしっかりやることでしょう。A320 では類似のトラブルが発生しているとのことですから、きっと有益な recommendation を出してくれるのではないでしょうか。
 
 
 
なるほど (PAX)
2005-09-23 17:42:26
「のぞみくん」さん、こんにちは。

コメント及び情報をありがとうございます。

なるほど....、Gear Up そのものが出来なかったのですか。そう言われて写真を見れば、確かに納まりそうもありませんね。

Rotateして、Nose Gear が離れる直前か直後(加重変動があった瞬間?)に何かが起こったのでしょうか。NTSB の報告を待ちましょう。

さて、本邦のマスコミさんは相変わらずですねぇ。きっと“番記者”がいるのでしょうね。いいご身分ですなぁ。

P.S.

トラバしていただいた「のぞみくん」さんのブログ記事タイトル、小生のそれと酷似してますね ^^;

私の方が投稿が遅かったので、著作権侵害になってしまうかな....。
 
 
 
ふと思うのですが… (のぞみくん)
2005-09-23 21:24:49
ジェットブルーの公式リリースでは、何と冒頭でいきなり乗務員を賞賛しています。エールフランス以上かもしれません。私のブログ記事でも書きましたが、CEOは「社員第一」のサウスウエスト航空出身で、それを知っていれば不思議でも何でもないのですが。

しかし、日本の会社がこういうリリースを出したとき、どうもマスコミからは「反省の色がない」とか叩かれそうな気がしてなりません。

P.S.

タイトルの件は気にしないで下さいね。誰でも思いつきそうなフレーズだったということで^^;。
 
 
 
Re: ふと思うのですが… (PAX)
2005-09-24 15:45:57
「のぞみくん」さん、こんにちは。

このように“社員第一”で現場の社員を大切にしてくれる経営者だと、社員のモチベーションもモラールもきっと違うのでしょうね。

外面ばかり気にしながら口先だけで“社員との対話”なんて言っている某社の頓珍漢CEOに爪の垢でも煎じて呑ませたいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。