コメント
バレルロール
(
speedbird
)
2007-07-08 21:24:46
今晩はPAX様。宮崎は今のこと雨は小康状態です。熊本は大変なようです。被害にあわれた方に心よりお見舞い申しあげます。
いよいよですね。787。そうえいばB707の初飛行時、予定にない(というか、もともとやっちゃいけない)バレルロールをやってますね。テストパイロットは"まあ、大丈夫だったからやっただけ"といったっとか(確かに見事なバレルロールであります)ボーイングのお偉いがたはかなり頭にきてたようで(当然か)そのテストパイロットと冷静に話しをすることが出来るのに数十年の月日を要したとか。まあ、社運をかけてのジェット旅客機の開発ですから当然と言えば当然か。
正に社運をかけたビッグプロジェクト787。しばらく目を離せそうにありません。続報期待してます。
バレルロール、ですか
(
KaVo
)
2007-07-09 12:39:22
PAX様ご無沙汰しております。
今朝、このスレッドを見てBOEINGのWEBに行ったら7:30からロールアウトの式典がLive放送されるというので出勤まで、しばらく見ておりました。スピーチやセレモニーが多くて肝心の機体のお出ましは見ておりません。
Speedbirdさんのバレルロールの話に驚きました。
旅客機にそんな強度あるんですね。
バレルロール
(
picorino
)
2007-07-09 19:44:41
DC8のバレルロール写真を見たことがあります。たぶん、ほとんど全ての旅客機で可能ではないでしょうか。BANK Limitがあるフライバイワイア機以外では。
Re: バレルロール
(
PAX
)
2007-07-16 22:26:26
To:「speedbird」さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
# 相変われずレスポンス遅くて御免なさい。
707と言えば、ボ社commercialの長男(長女?)ですもんね。それの初飛行で「バレルロール」をやってしまうテスト・パイロットの気持ちも解りますね。
旅客機と言えども、強度は相応にありますから、picorinoさんが仰っているように、Fly-by-Wireでprotectionがかかっていなければ、殆どの機種で可能だと思います。良き時代でしたね....。
そうそう、D10やClassic Jumboまでは、Normal Checklistに“Bank Limit”の項目がありますので、その奥を読むと、奴さん達もやろうと思えば出来るのでしょう。
----------------
To:「KaVo」さん、こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
コメントありがとうございました。
そうですか、ご出勤前にご覧になりましたか....。小生は、ナニでナニでございました。
↓こんなサイトもございます。見逃した部分は是非。
http://www.newairplane.com/
----------------
To:「picorino」さん、こんばんは。
コメント、フォローをありがとうございます。
仰る通り、強度的にバレルロールは殆どの旅客機で可能でしょうね。
でかい機体でのそれはド迫力でしょうが....。
中・大型旅客機ですと受領フライトで失速に入れるのだって、相当なものですからね。
==============
マルチ・レスポンスで失礼いたしました。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
いよいよですね。787。そうえいばB707の初飛行時、予定にない(というか、もともとやっちゃいけない)バレルロールをやってますね。テストパイロットは"まあ、大丈夫だったからやっただけ"といったっとか(確かに見事なバレルロールであります)ボーイングのお偉いがたはかなり頭にきてたようで(当然か)そのテストパイロットと冷静に話しをすることが出来るのに数十年の月日を要したとか。まあ、社運をかけてのジェット旅客機の開発ですから当然と言えば当然か。
正に社運をかけたビッグプロジェクト787。しばらく目を離せそうにありません。続報期待してます。
今朝、このスレッドを見てBOEINGのWEBに行ったら7:30からロールアウトの式典がLive放送されるというので出勤まで、しばらく見ておりました。スピーチやセレモニーが多くて肝心の機体のお出ましは見ておりません。
Speedbirdさんのバレルロールの話に驚きました。
旅客機にそんな強度あるんですね。
コメントありがとうございます。
# 相変われずレスポンス遅くて御免なさい。
707と言えば、ボ社commercialの長男(長女?)ですもんね。それの初飛行で「バレルロール」をやってしまうテスト・パイロットの気持ちも解りますね。
旅客機と言えども、強度は相応にありますから、picorinoさんが仰っているように、Fly-by-Wireでprotectionがかかっていなければ、殆どの機種で可能だと思います。良き時代でしたね....。
そうそう、D10やClassic Jumboまでは、Normal Checklistに“Bank Limit”の項目がありますので、その奥を読むと、奴さん達もやろうと思えば出来るのでしょう。
----------------
To:「KaVo」さん、こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
コメントありがとうございました。
そうですか、ご出勤前にご覧になりましたか....。小生は、ナニでナニでございました。
↓こんなサイトもございます。見逃した部分は是非。
http://www.newairplane.com/
----------------
To:「picorino」さん、こんばんは。
コメント、フォローをありがとうございます。
仰る通り、強度的にバレルロールは殆どの旅客機で可能でしょうね。
でかい機体でのそれはド迫力でしょうが....。
中・大型旅客機ですと受領フライトで失速に入れるのだって、相当なものですからね。
==============
マルチ・レスポンスで失礼いたしました。