コメント
 
 
 
ふと思ったのですが (のぞみくん)
2005-08-22 21:31:35
もし、エールフランス358便の乗客が日本人ばかりだったら、もしかすると大惨事になってしまっていたのではないかという気が若干…。

もっとも、この便だけの話と信じたいですね。先日のノースの事故でも、ほとんどの人は無事に脱出していたわけですし。
 
 
 
その可能性はありますね (PAX)
2005-08-22 22:09:28
「のぞみくん」さん、こんばんは。

それは大いに考えられますね。“たられば”は違反ですが、今回のお客様が358便に搭乗していたら、優秀なエールフランスのクルーを以ってしても間違いなく大惨事になっていたでしょう。で、カナダの事故調は歯に衣着せず「乗客が乗務員の指示に従わなかった」ことを一要因として取り上げることでしょう。



お客様のいわゆる“客層”って実はすごく大事で、危機管理意識がしっかりしている機長(厳密にはLeft Seatに座っているパイロット)ほど、搭乗の際に乗り込む乗客のことを観察していますよ。多分、万一の際にどのようにアナウンスすべきか等などをイメージしている筈です。

実際、余程遅延している場合を除き、Boarding開始する頃には、Cockpit Preperationは一段落ついて、5 minutes before startを待つばかりになっていますので。



脱線してしまいましたが、「のぞみくん」さん、鋭いご指摘でございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。