コメント
 
 
 
NW (たけし)
2005-08-20 07:59:11
NWにはそれほど珍しくも無い事故ですね。

車輪が降りずに胴体着陸をしたのを、

何度か聞いたことがあります。

アメリカでNWといえば、

事故で有名な会社です、多分。

あ~、またNWか・・・っていう反応なのでは?!

去年、成田でランオーバーがありましたよね、確か。

事故の種類も様々なようですね。

でも、パイロットが熟練(笑)のためか、

死者を出すような大事故はあまり聞きません。
 
 
 
なるほど (PAX)
2005-08-20 08:26:51
「たけし」さん、こんにちは。

アメリカ国内での評判?は知らなかったので、参考になりました。「やはり....」という感もありましたが(笑)

一時期は成田でもTire Burstでかなり有名でして、NWの後に回されないよう色々と努力していたようです。

今では本邦のマスコミ各社の努力の甲斐あって、NWさんのインシデントやイレギュラー運航での知名度は下がりつつありますが。



米国人のパイロットは、飛行経験もさることながら操縦経験が豊富だ、と、小生のとある師匠から聞いたことがあります。降下中などは多少バタバタしていても、いざ着陸となると機体を安定させスムーズに着陸させる、と。

NWで747を担当するくらいなのですから、操縦経験はかなり豊富なパイロットだったのではないでしょうか。
 
 
 
うーん (のぞみくん)
2005-08-20 21:57:13
もう少し情報が入ってから記事を書くべきだったかな…という気が^^;。

ちなみに、ノースもお気に入りの私としては、事故が多い話は耳が痛い(多いのは事実ですが^^;)のですが、着陸は実にスムーズですね。

シルキーとまでは行かないけれど、かなりソフトランディングだったと記憶しています。
 
 
 
ごめんなさいね (PAX)
2005-08-21 06:35:10
「のぞみくん」さん、おはようございます。

NWもお気に入りとのこと。耳が痛い話題とコメントでごめんなさい。次回からは少しソフトタッチで書くようにしますね(メモメモ)。

って、瞬間湯沸し器のような小生には無理そうですから、これまで同様の不躾な書き方になると思います。

が、何ら責めたてる気持ちで書いている訳ではないので、ご理解をお願いします。不快にさせてしまっているかもしれませんが、そこは文才が無く、気の利いた言い回しが出来ないことに起因しているので、何卒ご容赦下さい。



NWにしても、他の欧米系の航空会社では、パイロットは、小型~中型~大型(Boeing機を例にすると、737~757,767~747,777)と経験を積むキャリア・パスが普通で、自然な流れで操縦経験を豊富に積むことができるようです。また、小型や中型にも大御所は残っており、彼らが若い連中をある意味上手に鍛え上げているようです。



ご指摘のように離着陸は概して上手です。上昇・降下じにはかなりダイナミックな舵をあてますし、Thrustもあまり燃費にはこだわらない使い方をしますが、Finalでは風の読み方も上手で、機をピタッと安定させますね。このあたりが「操縦経験豊富」といわれる所以かもしれません。
 
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