定時運航は... ()
2006-01-31 23:42:29
こんばんは。

札幌から帰ってきました。

今回、FF経由でしたが...

FF(16)を離陸して、SAKKY-2.IWC_V54_JEC_Y14_NI_Y19_MRE_Y13_NASEL RJCC(01R)の行程でした。

DGCに廻ってV30を駆け上がってゆくのかなぁと思っていましたが、よくよく考えると福岡だと16離陸したら

岩国に抜ける方がベターですね。

普段行かない空港故、勉強になりました。

帰りはお決まりのCC-OOでしたが、XMC近辺でトラフィックが輻輳していたのか、ARCを描く如く振り回されたので面白かったです。

自然相手ですと、定時運航って難しいですねぇ。

東京大阪みたいに距離が短いと時間も読みやすいのでしょうが、今度は空港の混雑で離陸まで待たされることもざらですし(笑

利用する側もそんなカリカリせんとおおらかに構えたいのですが....仕事が絡むとなかなかそうは行きませんね。

仕事で乗るときはなるべくすぐ降りれる座席に陣取ってしまいます。

飛行機の運航も、なるべく収益を上げるためか、グランドステイタイムも削られる傾向ですね。

昔に比べたらおおらかで無くなってるのかもしれません。

とりとめなくなってしまいました。

今週も後半は寒いようです。

ご自愛ください。ではでは。

所要時間 (のぞみくん)
2006-02-01 02:13:33
そうですね~、この時期は西行はまず30分くらいは遅れるものとして考えたりしますし、逆に東行は早着して当然くらいで考えたりしますね。

定時運航率という意味で言えば、ノースウエストなんかは大変でしょうね。米本土からの便のどれかが遅れるだけで、以遠権を行使している各路線に遅れが波及してしまいますから…。

国内線ダイヤ (五月原清隆)
2006-02-01 03:12:32
 ここ最近、航空会社はフライトタイムの設定を従来よりも長く設定するようになりましたね。剰りにも遅延が常態化していたのか、僅か3年でRJTT->RJOOのフライトタイムは60分から70分へと10分も延びてしまいました。一方、RJTT->RJBBは幾らでも回復がきくからなのか、フライトタイムは75分のまま不変です。このままだと、最終的には双方のフライトライムが逆転してしまう……って事はないかな?

Re: 定時運航は... (PAX)
2006-02-01 12:44:27
「虎」さん、こんにちは。

仰るように、飛んでなんぼの旅客機ですからね。Ground Stay Timeは極力減らしたいところですよね。Boeing社ではGround Handling(Turn around time)をセールスポイントに売り込んでいるようですし....。

JFF-JCCも楽しんで、よいご旅行だったようですね。RNAV routeを飛んだということは機材もハイテク機でしたね。

Re: 所要時間 (PAX)
2006-02-01 12:52:55
「のぞみくん」さん、こんにちは。

空港にお出迎えが来るようなお偉いさんは、早く着きすぎても「迎えはまだか!」となってしまう訳ですね ^^)

冬場の米本土からは厳しいですよね。予想外に向かい風が強いと、遅れるばかりか燃料不足で途中Technical Landingにでもなったら、成田のcurfewに引っかかって翌日到着なんて事態もあり得そうですね...。

Re: 国内線ダイヤ (PAX)
2006-02-01 13:05:05
「五月原清隆」さん、こんにちは。

RJTT->RJBBは開設当初から01+15ですね。

開設当時は、紀伊半島の上を通れず、CELLOへ向かい、串本・御坊と通ってましたから、その頃の名残ですかね。また、昔はRJBBは随分とseparationを長めにとる傾向があったので、75分でもきつかった記憶があります。

今は紀伊半島横断して途中からRDR VECTORされますので、適切なBlock Timeだと思います。

BLK Timeで逆転されても市街地への利便性を考えるとRJOO選んでしまいますよね。

R-NAV ()
2006-02-02 00:00:41
こんばんは。

明日から神戸空港島に一般車両が入れるようになります。週末はUKBターミナルビルの見学会があるのだとか。

うちの会社の前の道路はお化粧直しでしょうか?

舗装をやり直したり、地震後減らしていた車線を再び増やす工事をしていました。

FF-CCは744でした。ハイテク機ですね。

747系統はも3月限りでOOには乗り入れできなくなるので、ちょいと寂しいです。

そういえば、何度かCC-FFには乗った事がありますが、

MD-81で飛んだときはHWEからY14でなくずーっとV30でした。

一方で747SRだとオールドタイマーですがINSかPMSのお陰か、ちゃんと佐渡の上空を飛びました。

今は無きトライスターなどでも、エンルートはR-NAVを使えたようですね。個人的には大好きな飛行機でしたが.....(笑

4月は誕生月なので、バースデー運賃を利用してJCC-OAHなんてのにも乗ってみようと思っています。

ではでは、失礼します。

間もなくですね (PAX)
2006-02-03 12:13:05
「虎」さん、こんにちは。

この週末は神戸空港の見学会があるのですね。

開港もカウントダウンですね。