コメント
 
 
 
ゲームでさえスコーク復唱しているのに… (のぞみくん)
2005-08-18 20:07:28
自分のブログへの記事を書いてからこちらの記事を拝見したら、朝日新聞側では管制側の問題も指摘していたのですね。ただ、朝日の場合「飛行計画の承認」とひとくくりにされているのが気になりますが…。

航空会社側はともかくとして、管制ミスと言う要因も多々あるように思えてなりません。

現実問題として、「ぼく管2」の出発承認でも、しっかりスコーク(日本語字幕では「トランスポンダ」)の復唱まで入っているわけで、かなり省略されているはずのゲームでさえ再現されていることが、どうして実際の運用で抜けてしまうのか?全体的に何かがゆがんでいるような気がします。
 
 
 
考えられません (PAX)
2005-08-18 20:51:33
「のぞみくん」さん、こんばんは。

# 記事拝読しました。



本当に考えられない状況ですよね。

Cockpitに2名いて(PF, PNF)、その二人とも抜けてしまったこともCRM上問題大です。



毎日新聞によると、Tower側は

“今回は管制官が別の発着便との連絡に気を取られ、同便に承認を伝えるのを忘れた。承認の際にはレーダー画面上で機体を識別する番号も伝えられるが、この番号も伝えられなかった。”

と、やはりClearanceそのものがdeliverされていなかったようです。



なぜそのような事態に陥ったのか、現場は徹底的に議論すべきだと思います。
 
 
 
Unknown (のぞみくん)
2005-08-18 21:17:49
続き記事を書いてみました。

http://nozomi.at.webry.info/200508/article_31.html

新潟空港って、ローカル空港とはいえ、国際線もありますし、それなりのトラフィックがあるような気がします。そのような空港が、デリバリーからタワーまで、全てタワー任せでいいのか?という気がします。

もちろん、CRMの問題も大きいですね。
 
 
 
Nice Article!! (PAX)
2005-08-18 21:44:38
「のぞみくん」さん、こんばんは。



続きの記事、拝読しました。良くまとまっており、ポイントを突いていて良い内容ですね。

小生のコメント内容も反映していただきありがとうございます。



新潟はJCABの管轄の第2種Aですからね。おっしゃるように国際空港であり、昔は鶴社のBoeing727がハバロフスク線や、~小松~ソウル(金浦)を飛ばしてましたし(歳がばれますね....)、最近でもホノルルへチャーター飛ばしたりしていますよね。

[新潟空港関連リンク]

http://www.mlit.go.jp/tokyo_cab/normal/05_genkyou/03_tyubu/01_niigata.html

http://www.niigata-airport.gr.jp/
 
 
 
うーーーむむむ・・・ (RUSAR)
2005-08-19 01:19:50
RJSNの運用がどうなってるのか全く知りませんが、恐らく考えられるのは・・・



①当該機からのリクエストクリアランス(5min before start)呼び込み→②JSN管制官から東京ACC管制官へATCクリアランス要求、同時に管制承認をもらう→③当該機からready to startの通報→管制官は他機処理のため、クリアランスは後回しで(クリアランスデリバーはご存じのように長々と話す必要があり、その間周波数をブロックされてしまう為、他機への指示が遅れてしまう)、とりあえずプッシュバックを指示しておき、他機への指示を優先させ、後でクリアランスをデリバーする「つもり」だった。→④当該機からリクエストタクシー→⑤当該管制官は本当はここでクリアランスをデリバーするはずだったが、失念してそのままタクシーさせ、さらに離陸許可も出してしまった・・パイロットもクリアランスをもらったつもりになってしまった。



という事ではないかな?と思われます。私自身の憶測ですので事実は全くわかりません。



ただ他機への指示を優先させる目的でとりあえずプッシュバックをさせておき、ATCクリアランスは後で発出する、という事はたまにあります。こうすれば航空機をスポットにそのまま待機させる事もなく、無駄な遅延を出さずに済むという利点がありますので。



ただATCクリアランスの通報自体を忘れるというのは聞いたことがありません。こういう場合、管制官は「まだクリアランスを出してないぞ!」という意味でストリップを斜めにしたりして注意喚起してますし、パイロット側からも必ず「リクエストクリアランス!!」とタクシーの前に必ず再要求ありますからね。

今回はどちらも完全に失念していたということでしょうか?・・・はっきり言って「何やってんだろ?!怒」というのが私の本音です。



 
 
 
本当に考えられないことです (PAX)
2005-08-19 08:48:38
「RUSAR」さん、おはようございます。



このところ支店が書き立てられることが多く、師匠もいい迷惑ですね。

本当に「何をやっているんだ?」を通り越して「理解に苦しむ状況です」。

PAXとしても一番前の展望席でのお粗末さに情けなくなります。



RUSARさんの推測にもあるように、打ち出されたStripがあるのだから、それを用いた工夫もあってしかるべきですし、パイロット側も"Standby Clearance"と言われたら、二人が二人とも失念することも無いでしょうに....。



前代未聞とはこのことを言うのでしょうね。

-------

読売の記事の最後に新千歳での事例をとりあげて追い討ちをかけていますが、全く異質の問題であり(CRMの点では共通性がありますが)、マスコミの無知をさらけ出していますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。