コメント
5
(
Wich
)
2007-02-10 00:08:04
そうです、そうです。
最後の5をどうして読んでくれないんだろうって、すごく疑問でした(笑)
しかし、小数点以下が増えたりすると、もう周波数迷子にならないのでしょうかね?
航空機側からのreadbackって、けっこう省略されてるなって思うことがあるんですが。
Re: 5
(
PAX
)
2007-02-10 05:01:42
「Wich」さん、おはようございます。
毎度のコメントありがとうございます。
Wichさんのベースですと、DeliveryとGround(東側で使う方)に25kHzセパレーションで小数点3桁目に“5”が付く周波数が割り当てられてますよね。
8.33kHzセパレーションになると、隣接するチャネルが存在するようになるので末尾の“5”の発声も省略できなくなります。
readback、本当はちゃんと実施するのがATC Communication loopの基本です(ニヤリ)。[“けっこう省略”は本来よろしくない]
が、あそこは混んでますし、勝手知ったるベースのクルーが多いですからね。ついつい周波数は省略されちゃうみたいですね。EnrouteのHand Overのときはちゃんとreadbackしてますよ。
「周波数迷子」、名言ですね。語録に加えさせていただきます(笑)。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
最後の5をどうして読んでくれないんだろうって、すごく疑問でした(笑)
しかし、小数点以下が増えたりすると、もう周波数迷子にならないのでしょうかね?
航空機側からのreadbackって、けっこう省略されてるなって思うことがあるんですが。
毎度のコメントありがとうございます。
Wichさんのベースですと、DeliveryとGround(東側で使う方)に25kHzセパレーションで小数点3桁目に“5”が付く周波数が割り当てられてますよね。
8.33kHzセパレーションになると、隣接するチャネルが存在するようになるので末尾の“5”の発声も省略できなくなります。
readback、本当はちゃんと実施するのがATC Communication loopの基本です(ニヤリ)。[“けっこう省略”は本来よろしくない]
が、あそこは混んでますし、勝手知ったるベースのクルーが多いですからね。ついつい周波数は省略されちゃうみたいですね。EnrouteのHand Overのときはちゃんとreadbackしてますよ。
「周波数迷子」、名言ですね。語録に加えさせていただきます(笑)。