見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

ワイルド絵本 と ピンクムーン

夕べのピンクムーンムーン
芝桜の色が由来

月の色ではなくて
ピンク色の花が咲き溢れる季節の
満月ということだそうです

ネイティヴアメリカンが
月ごとの満月につけた名前


オスカー・ワイルドの
「ナイチンゲールと紅いバラ」

小夜啼鳥が命をかけて
白バラを赤く染めた、あのお話です

夕べ、夜空をみて思いだして
ワイルドのロシア語の絵本を開きました
この絵本はお気に入りで
開くとき胸がどきどきします

おとがたり、朗読とヴァイオリンで上演した
ワイルド作品です


満月をみると、思い出す作品があります
小川未明「赤い蝋燭と人形」「月と海豹」
樋口一葉「十三夜 」…他

歌は、小唄で「月はさゆれど」なんていいですね。
オードリーヘップバーンの「Moon River」
フォルクローレなら
「アルフォンシーナと海」「ツクマンの月」
タンゴなら「SUR」ですね
RCサクセション「多摩蘭坂」…他


皆さんはお月様でなにを思い浮かべますか?




長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato



長浜奈津子🌸リモート朗読教室


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村
↑こちらのフォローお願い致します🌟
どうぞ、皆さまぽちっと応援して下さい😊




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事