ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

おうちに入る際のケイヤク!

2015年03月09日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
みなさんのお家では、放鳥時間の終わりにどうやってケージに帰っていますか~?
時間になったら自分で帰る子、おなかすいてエサを食べに帰る子・・・お利口さん~~♪
ぼっこちゃんの場合は・・・

タダでは帰りません!(笑)
ぼっこちゃん、眠くても空腹を我慢しても出続ける所存であります!
寝るなら肩や手の中でも!喉の渇きも空腹も限界までがんばります!!!(←すごい気合い)

↓あと、「そろそろおうち帰ろうか?」ってタイミングで、
すっごくくつろぎ始めて飼い主の心を動かし、延長を試みる心理作戦も!?


さすが、製粉業で財をなした敏腕実業家!シビアなビジネスの世界で鍛えられてきたのですね^^/!
(↑換羽のときの粉を「ぼっ粉」と名付け、ぼっこちゃんは実は製粉業で成功した実業家ボッコナー氏と
いう飼い主の妄想物語です^^;ふふふ。)

で、(妄想はさておき・・・)ヒマワリ種一粒で、取引に応じてくれます(笑)

ケージの前に、ヒマワリ種の瓶が置いてあります。
ご飯はシードもあげているのですが、ヒマワリ種はおうちに入るご褒美で
1日2、3粒しかもらえないのでカリスマ的な説得材料なんです!


最初のうちは、お家になかなか入らなくって誘導のためにヒマワリ種を使っていたのですが
今では「例のものをお納めください^^」って感じで習慣(取引)になっています
腕や手の上に乗せて、ケージ前まで移動して、ヒマワリ種をスタンバイします。


自分から止まり木に移動。


止まり木に止まると、こちらを振り返ります。「例のものを!」

ヒマワリ種を一粒手渡して、無事に契約履行!

ポリポリ食べているところで、扉を閉めま~す!またね~♪

ケージに連れて行こうとすると気配を察知して、肩や背中に回り込み帰宅拒否をすることもあるのですが
ヒマワリ種をちょい見せしながら、ヒマワリ種のおいしさや素敵なケージライフの魅力について
営業トークを聞かせると、興味を持ち始め、おうちに入ってくれます(笑)

でも!ここでナスカンを閉めずにぼんやりしていると・・・


くちばしを使って自分で扉をオープンして、ぼっこちゃん再登場しちゃいますよ~~^^;

しかも、ヒマワリ種の瓶をどうにかして開けようと考えている様子!

そういえば、昔実家で飼っていたセキセイちゃんは「犯人説得型」でした!
朝の出がけなどにおうちに帰らず、逃走を続けている際には
「レモンちゃん!もしおうちに帰らなかったら、誰もいなくなって、おなかが空いて
大変なことになるんだよ。そうなったら、みんな悲しくなるよ。」
っと、刑事ドラマで立てこもる犯人を説得する母並みの切実な口調で訴えると、
逃げ回る足を止め、真面目な顔で振り返って話を聞き、説得に応じて帰宅していました(笑)

みなさんはどんな工夫をされていますか~~?

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(о´∀`о)♪ (エリー)
2015-03-09 18:42:32
ぼっこ姫と相方様のチラ見せひまわりケイヤクも「すごいなぁ~」って思いましたが、ケージに戻ってもらうケイヤクもまたちゃんと戻ってくれて、ぼっこ姫エライですね~(≧∇≦)♪♪
うちも同じく「そろそろケージへ~」って思ってると、なぜか水浴びをしたがったり「これはまだ入れれないだろう!」っていうくらいの可愛いカキカキポーズをしたりと、ケージに戻そうとする飼い主の心を揺るがせます(* ̄∇ ̄*)(笑)☆うちは相当なごねごねおですよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)!ちなみにどうしても入らない時はジュースで釣っています~(*´∀`)♪

そうそう(笑)!真剣に「ケージに戻ってほしい熱意(笑)?」を伝えると、ちゃんと分かってくれるんですよね~(≧∇≦)(笑)♪♪前、ほんと時間ギリギリに入ってくれた事があって、もしやごねごねお行動は遊びなのか(笑)?と思いました~( ̄∇ ̄*)!!

1枚目のぼっこ姫のお写真がとっても可愛いです(о´∀`о)!!ボワッ♪としたオレンジポンポンに顔を埋めたいです~(*´∇`*)♪♪♪
エリーさんへ (ぼっこ山)
2015-03-09 23:47:52
あはは♪分かります!!!ケージへ、ってタイミングで殿堂入りの可愛いもふもふお顔、それに突然の水浴びしますね(笑)
こないだは、水浴び終わって乾いたし、そろそろ・・・って思ったら、二度目の水浴びダイブをしましたよ(o゜▽゜)
たぶん確信犯です!

ごねごねお(^v^)!!!ごねごねお山(巨大なごねごねお、エリーさんの夢♪)の活躍もばっちり覚えていますよ!
それだけ、一緒にいる時間が楽しいって思ってもらえると嬉しいですが、お家に帰ってもらうのには説得や交渉(笑)が必要ですね\(^O^)/
でも、飼い主達が時間に余裕がないときとか、本気度が伝わるらしく、ちゃんと入ってくれますね!
空気読んで、ちゃんと飼い主達の生活に合わせてくれていますよね♪
ボアっ♪たまらないですよね!!!しばらく、見とれて、くんくんして、ぼっこタイムをついつい延長してしまいます^^
Unknown (Licca)
2015-03-10 02:30:01
「太陽に吠えろ!」のBGMがいま頭で鳴っています。レモンちゃんは、犯人説得型か~。ぼっこちゃん取引に応じたり…。とっても、参考になります。

わたしは、そういうのまったく思いつかなかったので、レイキのアファメーションっていうのとっさにやってみました。

やり方は、簡単なんですけど。
「スージーはいますぐ家にはいります」と唱えるだけなんです。でも、これは偶然かもしれないので、次はひまわり種をためしてみますね!!

ところで、なすかんって、ペットショップに売っていますか??

こんにちは♪ (ひぃ)
2015-03-10 12:21:19
うちもひま種あげてますよ~♪♪
交換条件として手乗りスペースであくしゅと手にのってターンをしてもらってます(本当はケージに帰ってもらうのが条件なのに)!
そのあと、きびを手にのせたまま止まり木まで誘導して帰ってもらうのですが、最近は、止まり木に移らず私の腕を逆走してきたり、さささっと手乗りスペースに降りて、もう一粒ひま種をもらおうとする知恵がついてきました(^_^)
「おぬし~、なかなかやりおるのう~」と言いながらもついひま種をあげてしまう甘い私です(〃∇〃)
ぼっこちゃんのコロン可愛いですねo(^o^)o あんよがバンザイになっているところがたまりませんね♪こんなことされたら放鳥延長は決定ですね。きびはコロンしないので憧れます( ´∀`)

ぼっこちゃんがゴーペンさんを掴んでいるドヤ顔、確実に「フフン、どう?」って言ってますね!
うちもゴーペンさん買ってみたんですけど、きびはゴーペンさんを見た瞬間、「ギャアッ!」って叫んで飛んで逃げていったんですよ~。
しばらくは、頭をポンポンに膨らませて絶対近寄らなかったんですが、今は完全無視しています。たまに私が「わ~ゴーペンさん何して遊ぶ~?」ってはしゃいでみせると、すっごく冷たい視線を送られます(〃ω〃)
Liccaさんへ (ぼっこ山)
2015-03-10 23:02:14
おお♪「太陽に吠えろ!」(o゜▽゜)!懐かしいです!!オープニングで、名前がテロップされるときにフリーズされるのも、ツボで子どもの頃マネしていました!

おうちに入るのは、なんともなくって、手から自分でさっと入る子もいるようですし、性格の差が大きいみたいですよ^^
スージーちゃん、案外、Liccaさんの気持ちが通じて、空気をよんでちゃんと帰宅したのかもしれません♪
動物って、インコちゃんに限らないことかもしれませんが、ふっとしたときに、しかも結構肝心なときに気持ちが通じて動いてくれることってありませんか~(#^^#)?
もし今後、遊ぶのが楽しくってなかなかお家に入らないも~んってなったら、いろいろ試してみて下さいね♪
ヒマワリ種は大好きな子が多いので、一つの策になりかもしれません^^/

ナスカン、狛江の小鳥専門ショップに売っていたのですが、最近遠くに移転しちゃったんです~~
鳥専用のものではないので、東急ハンズの金物材料売り場やホームセンターでも売っていますよ♪
急がなくても洗濯ばさみや書類をはさむクリップみたいなのでOKかもしれません。
うちの子もしばらくはプラスチックの洗濯ばさみだったのですが、すっごい執念で洗濯ばさみを破壊しようとしていまして(笑)、金属のを探して「ナスカン」っていうアイテムがあるのを知ったんです~~~
ひぃさんへ (ぼっこ山)
2015-03-10 23:12:18
きびちゃん、おうちに帰る前に一芸とは(≧∇≦)!!!
あくしゅとターンができるんですね♪♪♪
うちの子は、ヒマワリ種の力を借りても、パフォーマンス的なことはぜんぜん興味無しなんです~~たいてい、ガブっと怒られます~~
腕逆走、分かります!!!すきをついて、ささっと素早い動きで駆け上りませんか^^?懸命さが可愛いですよね♪
ぼっこちゃんは、もふもふや水浴びで飼い主の心を揺るがせるのが得意な魅惑の乙女なんですよ~(笑)

ゴーペンさん、つやつやしていて動くし、鳥型なのになぜかタイヤ(!)だから、きびちゃん怖いのかもしれませんね~~^^
うちの子は最近は「敵」とみなして、ほぼ攻撃です^^;
あはは!冷たい視線(笑)!!!私も、ぼっこちゃんに興味を持ってほしくって、鳥用のおもちゃで遊ぶふりをしたり、しゃべりかけたりして、「何してるの?(←冷静!)」って顔で完全にひかれたりしますよ~~(笑)飼い主あるあるですね♪
ありがとうございます! (ロコモコ)
2015-10-31 18:07:33
初めまして。

ロコモコと申します。

生後約二週間のホオミドリのロコをお迎えして四ヶ月目になります。
お迎えする前からブログを拝見させていただいてます。
ここ最近、ロコも活発になってきまして素直にケージに入ってくれなくて難儀していました。

そこで、ぼっこちゃんがお家に入る時のケイヤクの記事を思いだし読み返しました。

参考にさせて頂き、実践した所。籠の前に連れていくと、自分から入ってくれる様になりました!

以前、父親が籠に入れる為に捕まえようとして、本気で噛まれて内出血になった事案があったので困り果てていました。

おかげさまで、安心して籠から出せるようになりました。ありがとうございます!

これからもブログを読ませて頂き精進します。

宜しくお願い致します。
ロコモコさんへ (ぼっこ山)
2015-11-03 20:51:58
初めまして~♪
コメントありがとうございます!!!
お返事遅くなってごめんなさい

生後2週間のヒナヒナちゃんでお迎えされたんですね*^^*
うちの子も生後半年くらいって意思表示がしっかりしてくる感じでしたよ~♪
お外で遊んでもらうのが楽しくて、お家に帰りたくないって飼い主としては少しうれしいのですが
ガブは困りますもんね~
参考にしていただいてうれしいです!!!
まさかゆるゆるもふふもふの、blogがお役に立てるとは♪光栄です^^/

ぜひぜひ今後もよろしくお願いします♪

コメントを投稿