ボビーのぶーぶー探知機

フレンチブルドッグボビーの飼育日記です。
お友達募集中です。

ボビーの皮膚が!

2007-07-17 00:51:20 | Weblog
ボビーの皮膚の状態に変化がありました。

去年の今頃は膿皮症でかなりひどい状態でした。抗生物質を飲んだり漢方薬を試したり、やっと治まってきたかと思ったらまたポツポツと出てきての繰り返し。指の又はいつも赤黒く、ベタベタした黄色いものがついてて臭くて、これも膿皮症だと言われました。しっぽの付け根もそうでした。もう、なんとかうまく付き合っていくしかないのかなぁって思っていました。

でも今年はまだポツポツは少なくて、まあまあ良い状態ではありました。湿疹の出来る場所は背中と乳首、内腿、目と目の間と額で、特に乳首の部分はいっつも同じ場所!なんでなのか先生も首をかしげていました。

そして、その湿疹に塗る薬がなくなったので、処方してもらいに病院に行った時に、新しくお店に入ったフードのサンプルを頂いたのです。今のフードでまあまあコントロール出来てるのかもしれないし、また新たに試すのはちょっと怖い気もしたけど、パンフレットにボビーに当てはまる症状がいくつかあって、それが改善されると書いてあったので、何かあっても対処出来るように先月のあの長期連休中に食べさせてみることにしました。「2~3ヶ月試さないと分からないから」と、お店の方が買い物袋いっぱいにサンプルを入れてくれ、なくなったらまたもらいに来てねと言ってくれました。

食べさせてまず気付いた変化は、涙やけが濃くなってきたこと。拭くと紙が赤茶色になって、ああこりゃ合わないなってすぐ思いました。そして指の又も同じ赤茶色になってきて、散歩から帰ってきて指の又を洗うとタオルが赤茶色になりました。乳首の湿疹もいつもの化膿して黄色くベタベタしたものでなく赤茶色の塊がついてました。やめた方がいいのかなと思ってパンフレットをもう一度見ると、「体にたまっていた毒素が下痢嘔吐の症状で出ることがあるが次第になくなる」と書いてあり、ボビーの場合は下痢嘔吐ではないけど、この赤茶色のものが毒なのかもと考えもうしばらく試してみることに。

食べ始めて一週間した頃、母は「だめなんじゃない?涙やけするようになってきたし。」と言ったけど、背中の湿疹が消えていったし、乳首に新しく湿疹が出来なくなったこと、そして指の又の赤茶色いものが洗う度に少しずつだけど取れて肌色の皮膚が見えてきていたので、継続して食べさせてみました。

そして二週間が経過。いつも赤黒かった指の又がとってもきれいになり、いつもベタベタで臭かったのがサラッとして臭くなくなりました。ボビーの指をなめる姿も見なくなりました。内腿に付着した謎の赤茶色の塊はまだくっついていますが、膿皮症特有の膿んだような湿疹は出なくなりました。しっぽのつけ根もベタベタしてません、サラッとしてます。痒くないんでしょう、お尻を床にこすりつける行動もありません。二週間で劇的に改善されているのです。お店の方にこのことを伝えるととっても喜んでくれました。

もうすぐ一ヶ月経ちますが、涙やけのほうはまだあって、こまめに拭いて様子を見ています。いずれ改善されないかなと期待しています。


パンフレットの通りまだ2、3ヶ月試すつもりでいますが、もっと良い報告が出来たらいいなと思っています。

あまちゃん

2007-07-08 02:12:47 | Weblog
仕事が終わって車に乗り込むと、窓にアマガエルがはりついていた。
内側からコンコン叩いても去って行かない。

「どうしよう」

そおっと車を動かしてみる。


全く動じない。


「どうしよう」



駐車場から道路へ出てしまった。
時速40キロで走る。

ビクともしない。


「どうしよう」




時速50キロになると風圧に耐えられなくなってきたのか、モゾモゾと窓ガラス上を動きだしはじめてしまった。





「どうしよう。時速50キロで落ちたら死ぬ!」







それでも落ちない。

対向車がバンバンやって来た。




「どうしよう。ここで落ちたら対向車にひかれて死ぬ!」







いつもの帰宅までの道のりをものすごい緊張感で帰った。
そして、アマガエルは無事落ちずに我が家へ到着。
よかった。とりあえずよかった。

さっきまで病院にいたこのカエル、自力だったらこんな大移動はできまい。




そして車からおり、ドアを「バンッ」と閉めたとたんに反動でどっかに飛んでいってしまった。


「あっ。」




もう暗いのでどこにいったかは分からなくなってしまった。



踏まないように踏まないように、玄関まで歩いて家へ入った。


踏んでないと思う。多分。




最初っから駐車場で落としてくれば良かった。

そんな時もあろう

2007-07-04 16:48:32 | Weblog
あっというまに連休が終わって、またいつもの生活に戻りはや10日。この10日間で精神的にかなりショックな事が続き、ご飯も喉を通らなくなった日もあったほどで、久々にとことん落ち込む日が続いています。


そういう落ち込んだ気持ちはボビーにも伝わるのでしょうか。ボビーも元気がなさそう。


あまりくよくよせず早く気持ちを切り替えて、そして美味しいものを食べたい!(笑)