「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

沢村一樹さんの似顔絵。「今週、妻が浮気します」第5話「ハケンの品格」第6話

2007-02-15 01:40:44 | 有名人似顔絵【さ行】


●「今週、妻が浮気します」第5話
男の浮気と女の浮気って、根本的には違うんでしょうか?
4話の記事のコメント欄で書いたんですが、このドラマとは逆に
旦那の浮気現場に妻が乗り込んだ場合、旦那は「理由は聞かないのか?」って
言いますかね?妻にしても「いやいや、ベッドを前にしたこの状況で
理由も何もないやろ?」ってなりません?(笑)
そう考えていくと、男の身勝手かもしれませんが、女の浮気は違うのか・・
と思ってしまいます。
さて至宝さん(西村雅彦)の浮気が、奥様・至宝君子(広田レオナ)さんに
ついにバレました。
至宝さんの浮気(男の浮気)と、陶子(石田ゆり子)(女の浮気)の浮気って
リンクさせてますよね。
「会議に出る(打ち合わせ)」とウソの言い訳、そして浮気した側は、
家を出るはめになってるという点、今回は双方とも、された側が浮気相手を
殴ってるという展開も。面白い作り方だし、春木(藤井フミヤ)が、
ハジメ(ユースケ・サンタマリア)の出版社の、株主の会社に属するというのも、
いいアイデア。なのに何故視聴率がついてこない(笑)

今回ハジメが、春木を殴った事は、脚本上のバランスと思いたいんですが、
ハジメの取った行動は、ごく普通の行為のような気がします。
浮気は「家族同志の問題」。まさにその通り。
ハジメは心情のナレーションが入るので、視聴者側から
ツッコミ入れたい言動もありますが、春木の取ってる行動は何?
妻とは幸せな生活したい、そして他人の妻にも手を出したい。
これにナレーション入れたら、おそらく聞くに耐えませんよ(笑)

今回は、ハジメの「印刷、校了した原稿のまんま、再開してください。」と、
轟真一郎(沢村一樹)との、電話での会話シーン、そこで泣きました(笑)

※もうひとつのドラマ?「九州、熊が積み木します」
ユースケさんが、「今週、妻が浮気します」の番宣で、
「笑っていいとも!」に出演した際、タモリさん以下みんな、
まともなタイトルを、一切紹介してくれなかったんです(笑)
要するに「ユースケさんいじり」。そこで定着したのが、
この「九州、熊が積み木します」。
そして14日、テレフォンショッキングにユースケさん再び出演。
「今週、妻が~」スタッフが意地で作ったのか、
「九州、熊が積み木します」ポスターを持って登場!
九州の上で、熊が積み木してるイラストに
主演・ユースケ・サンタマリアの文字までも!タモリさん大ウケ(笑)
僕はこういうノリ大好きです。スタッフ頑張れ!低視聴率に負けるな。

そして恒例の「お客さん1人を目指すアンケート」
◎この1週間、彼氏(旦那)に浮気された人(女性)・・・0人
◎この1週間、浮気した人(女性)・・・・・・・・・・・4人
男がうまくやってるだけなのか、女性の浮気が男性化してるのか(汗)

●「ハケンの品格」第6話
今回も予告で、春子(篠原涼子)の、資格ネタまでバラすというノーガード戦法。
好きです、この割り切りのいい作り方。
「助産師資格」のお出ましになるシーン、いつかいつかと待ってませんでした?
僕は、ワクワクして待ってました(笑)
そういう意味では、派遣・正社員のお仕事ドラマというより、
単純にヒーローものとして、楽しんでるのかもしれません。
だって今回も、かなり「力技」の展開でしたよね。
里中主任に派遣社員(工藤里紗)のいきなりの告白、マイクのオフし忘れ、
極め付けは、チョコレート会社社長の娘さん(遠山景織子)の産気づき。
僕は、こういうドラマの決着方法を「救命病棟24時手法」と呼んでいます(笑)
雨降って地かたまる・・救命病棟って、雨が降る事前提の舞台じゃないですか?
だから急に雨(病気・ケガ)があっても、何ら不自然に思わない。
しかし他のドラマでやってしまうと、雨(今回でいえば娘さんの産気づき)は
すごく「とってつけた感」がありますよね?
この「ハケンの品格」が、それでも面白く見えるのは、キャストのキャラ立ち、
からみの面白さ、それから小ネタがあるからこそ。
今回の「キグルミ」風かぶりものなんか、最高のアイデアですよ。
スタッフがノリにノってるとしか思えないです。
そして春子の、分厚い氷の壁が溶けていく様もたまらない、お話でした。

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« ボブ吉待受「バレンタインボ... | トップ | 似顔絵クイズ リターンズ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救命病棟24時手法!∵ゞ(≧ε≦; )プッ (まこ)
2007-02-15 11:38:30
そうそう!妊婦さん登場、しかもその妊婦が
遠山さんだと確認出来た時点から、どんな出産劇が
繰り広げられるのだろうかと期待満々!(笑)

でも救急車が到着したと同時に、無事出産だなんて…
時間的に考えるとめちゃくちゃ安産だわ~
こんにちは♪ (アンナ)
2007-02-15 13:54:55
>単純にヒーローものとして、楽しんでるのかもしれません

そうなの、このドラマは派遣・正社員にこだわり
過ぎるとどこかに違和感感じたまま楽しめない。
でも、春子さんをヒーローとして単純に見ると
メリハリがあって痛快で面白い。
東海林さんとのバトルもお約束ですが
可笑しくて(笑)
ラストのバースデーカードにはやられました。
こんにちは♪ (bee)
2007-02-15 15:30:03
TB有難うございましたw

助産師の資格はいつでるのかワクワクしちゃいましたよね♪
それに最後のバースデーカードには心打たれました。。
キグルミはすっごい良かったですね
TBありがとうございました ()
2007-02-15 16:29:14
TBありがとうございました!
ドラマの感想を、勝手に書いている桜と申します♪
沢村一樹さんの似顔絵、微妙なスケベさが出ていて、とても気に入りました。
記事も面白くて、今さかのぼって見ています。

今週妻が浮気しますの話ですが、男の浮気も女の浮気も根本は同じ気がします。
でもちょっとこの場合違うなーと思うのが、ハジメに不満を持って浮気に走ったという点。
多分彼女は、私が浮気したのはあなたに原因があるのよという事を言いたかったんじゃないのかな?と思っています。まぁ結局は責任転換ですけど、女性にはそういう勝手な理由が必要だったりします。

私も一応見てますが、今週までは乗り切れないで居ました。
多分陶子が、よき妻でよき母で、良いイメージが先行してしまい、浮気するなんてハジメの思い過ごしだったんじゃないか?と思わせてしまったからです。
ハジメに対しての不満を、もっともっと小見出しにしていれば、なんとなくハマレたのですが・・・。

またお邪魔させてもらいます♪
雨降って・・印籠だして・・ (かりん)
2007-02-15 20:52:07
こんばんは!

おお~確かに救命手法ですね~~。
しかも水戸黄門が入り勧善懲悪まで繰り広げる展開の模様。どんな大嵐が来ても確実に春子に治めてもらえるので安心して見れますね。
そんななかで少しずつ春子の心が変わってきています。情を残さず去っていくために氷の防壁を作っている春子が流した一滴の涙。ここに本心が見えてからうっかりともらい泣きしてしまいました。
TBありがとうございます。 (かめきち)
2007-02-15 22:34:06
はじめまして、かめきちともうします。
「ハケンの品格」は、自分のブログに来てくださる
お客様に内容を説明しているうちに
「ビデオなしの記憶勝負ごっこ」と
なっております。
デフォルメされていることを前提に見れば
面白いドラマですよね。
自分は結構気に入っています。
男の浮気と女の浮気 (かがり)
2007-02-15 23:47:24
私は微妙に違いがあると思います。
どう違うのかって説明が難しいのですが・・・^^;

男性は配偶者(恋人)に不満がなくても浮気ができて
女性は不満があるから浮気をする・・・みたいな^^;

うーん・・・やっぱうまく言えません^^;

来週の春木の妻の出方が気になります。
すみません。 (かがり)
2007-02-16 00:05:15
↑の桜さんのコメントとかぶってしまいました。

ごめんなさい。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-02-16 03:32:05
☆まこさん、こんばんは。
「救命~」は、ピンポイントで「雨」降らしますから(笑)
最近「Dr.コトー」も、このパターン多いんです。
医療ドラマなら、納得できる「雨」なんですが、
今回、あの「雨」=トラブル「産気づき)がなかったら
このお話は、どう決着してたのかと(笑)
まあそれを許せる、面白さがあったから、いいんですが。。。
来週は、ちょっと毛色変わるのかな?

☆アンナさん、こんばんは。
>そうなの、このドラマは派遣・正社員にこだわり
>過ぎるとどこかに違和感感じたまま楽しめない。
そうなんですよね~。。。
春子の言葉は、天の声だと思えばいい(笑)
派遣・正社員に限った事ではなく、
働く者の心得として聞くべき・・かな。

>ラストのバースデーカードにはやられました。
ありゃ泣きますね(笑)
あれで泣かんかったら、春子はロボットだ(笑)

☆beeさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>助産師の資格はいつでるのか
もう妊婦さんもいましたしね(笑)
水戸黄門の印篭を待つような気分でした(笑)
ドラマの中で、主人公の誕生日を出すのは
よくあることですが、今回は見事にハマリましたね。
カードを捨てなかった時点で、おそらく最後に
泣くんだろうとは予想してたのですが、
見事に泣かされました(笑)

☆桜さん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。
記事さかのぼって見てもらって、感激です。
欠かさず書いてるわけではないんで、申し訳ないですが。。。

>まぁ結局は責任転換ですけど
今回も、そういう匂いは感じますね。
もし、納得できないような理由なら、
いっそハジメと玉子が、くっつくという原作を離れた
ストーリーにして欲しい(笑)
だって、半年前に関係があって、今回自分から誘って
仕事だ会議だとウソついて、美容室行ってる姿
見てしまったら、さすがに引いてしまいますもん。
コメディタッチに仕上げてあるけど、
やっぱヘヴィでしたよね。

>ハジメに対しての不満を、もっともっと小見出しにしていれば、
あぁ、確かにそうですね。
まったく不満がないように、画面上では見えてましたもんね。
ハジメも、ゴミ出ししたり、仕事は真面目にやってたりと
それで不満持たれたら、ちょっと不憫ですしね。。。
来週はまた新たな動きも出てきそうですし、
ちょっと単に、波乱の展開を楽しむドラマになったりして。。。

定期的にではありませんが、ドラマの似顔絵をアップしてますので
またよかったら覗いてやってください。

☆かりんさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>おお~確かに救命手法ですね~~。
もう「救命~」は、その状態を解決するのに一番適した
「雨」降らしますからね(笑)
コトーも、そのパターン多いけど。
だから、今回ブログをまわると、物語の展開に違和感持ってる人、
少なくなかったです。
僕もそうでした。「都合よすぎだろ」って(笑)
でも楽しめて、最後は突っ張って突っ張って
ホロリとさせてくれる・・ お仕事系ドラマの
水戸黄門ですね(笑)

☆かめきちさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>デフォルメされていることを前提に見れば
>面白いドラマですよね。
必ず「つかみ」の部分がありますが、そこが
かなりデフォルメされてますよね。
キャストのやりとりも、極端な言葉が乱れ飛ぶ(笑)
でもこういうコメディテイストで、ちょっとシリアス、
お仕事要素もあって、哲学的なものもある。
そういうドラマが、週の真中にあるっていうのは
いいかもしれませんね。
週末に向けて、頑張ろうって気になります(笑)

☆かがりさん、こんばんは。
コメントのかぶりなんて、全然気にしないでいいですよ。
書き込んでくださってありがとうございます。

>男性は配偶者(恋人)に不満がなくても浮気ができて
>女性は不満があるから浮気をする・・・みたいな^^;
かつてはそうだったのかもしれませんが
最近は、女性の浮気が男性化してるような気も
しないでもないです。
僕が、雑誌やネットの情報に毒されてるだけかも
しれませんが(笑)

>来週の春木の妻の出方が気になります。
ここで、まだ出てきてないパターンとしては
ある程度、許そうというスタンスかもしれませんね。
う~~ん、でも予想は難しいな。
焼きもち焼かない女性というのも、考えにくいですね。
Unknown (まる)
2007-02-16 09:01:43
TBありがとうございました。
今回は、予想外の展開に話について行けないところがありました。
ストーリー展開が、”水戸黄門”に似ているかも?
と、思うのはわたしだけでしょうか?

コメントを投稿

有名人似顔絵【さ行】」カテゴリの最新記事