「包帯の大盤振る舞い」の次は、「鈴なりの五円玉」でした。
こういう、ミニ「幸福の黄色いハンカチ」的なものには弱いです。
鼻水が止まりませんでした。
(撮影の順番としては、自虐の詩→包帯クラブ、のようですね)
映画館の予告編で見て以来、とても気になる映画で、
何と言っても「ちゃぶ台返し」の実写が、じっくり見たかった(笑)
中でも雪江(中谷美紀)が、ちゃぶ台の脚を釘で畳に固定し、
イサオ(阿部寛)が、それを畳ごとひっくり返してしまうシーンは、
日本映画史に残る、名シーンではありますまいか(笑)
業田良家さんの4コマ漫画が原作(原作未読です)という事で、
各シーンに、何らかのオチがあるという構成。
だから、ブツ切り感があるという人もいるでしょうし、
4コマ漫画が、こんな映画になるのか?と、感動する人も
いるでしょうね。
母親は幼い頃に家出、父親は銀行強盗という壮絶な過去を持つ、
森田雪江(中谷美紀)。
今は、内縁の夫・イサオ(阿部寛)と大阪・飛田で暮らす日々。
幸江と一緒になるために、カタギとなったイサオですが、
ケンカとギャンブルに明け暮れ、生計の全ては雪江に頼りきり。
物語の大きな流れは、起・承・転・起(走馬灯)・結と
面白い構成でした。
予告編を見ただけで、大体の流れは掴んでたつもりでした。
「あぁ、愛情表現の下手なイサオが、最後の最後で
雪江への愛を最大限に表現するのか。」と、こんな感じでいたのですが、
意外にも泣きのMAXは、雪江と、中学校の同級生・熊本さんとの関係。
まあ言ってみれば、熊本さんは、この映画の隠し玉みたいなもんですね。
雪江(中学生時代・岡珠希)の同級生、熊本さん(中学生時代・
丸岡知恵)は、極貧生活やイジメにも負けないタフな中学生。
この二人の関係、階段から突き落としたり、石で殴ったりするシーンは
正直に言うと、心から理解は出来なかったんですが、
後半、熊本さんはどうなったんだ?と猛然と気になり始めます(笑)
そして終盤、ドーーン!!
(成長した、熊本さん、イメージドンピシャ!)
そうそう、雪江さん、首に変なもの巻いてるなと思ってたんですが、
傷を隠すものだったんですかね?
二人がまだ一緒になる前、イサオが、足の爪を切ってやるシーンで、
ど派手な衣装の雪江さん(ムームー?)。
全く同じ衣装が壁にもかかってて、笑ってしまった。
どんだけその柄、気に入ってんだと(笑)
堤幸彦さん監督という事で、他にも小ネタいっぱい(だと思う・笑)
「24時間、タレコミ喜んで受付中」という警察内のポスター、
面白かったな。
>なんか、かわいらしい♪
なんか中谷さんが、パンチの阿部さんが可愛くて仕方なかったと
おっしゃってたので、可愛らしく描こうと思ってまして、
そういう感想をいただけると、とても嬉しい。
ありがとうございます。
>私もリアルちゃぶ台返しがとても気になってはいるの
前半は、ちゃぶ台返しのオンパレードですが、
予告CMだけでも充分面白い。
爽快に泣きたいって思ったら、おすすめの映画です。
こんな時間に覗きに来てみちゃいました!
阿部さんの似顔絵がなんだかとってもツボでしたので
カキカキ。
パンチで剃り込みが入っているにもかかわらず、
なんか、かわいらしい♪
私もリアルちゃぶ台返しがとても気になってはいるの
ですが、残念ながら現時点でまだ観ていないのです><
>私はまさに4コマ漫画が実写になると
4コマ漫画を、こういった映画にしようと思う
発想も凄いですよね。
>そして熊本さんとの友情に感動。
>しかも成長後の熊本さん、
予告では、断然阿部さんが目立ち、
本編では、熊本さんが美味しいところを
全部持ってったって感じですね(笑)
成長した熊本さん役のあの人、あの瞬間に
好感度急上昇でした(笑)
思い出しました。
私はまさに4コマ漫画が実写になると、
お~って感じで感動した派です。
そして熊本さんとの友情に感動。
しかも成長後の熊本さん、
ぴったりでしたね。
そちらにトラックバックしようと思ってたんですが
どうもこちらのパソコンのパワー不足か
ブログが開かないんです。申し訳ない
また試してみますね。
>回想シーンへの展開に
>怒涛のごとく引き込まれ
予告でも充分泣けたんですが、熊本さんという隠し玉に
まんまとやられました。
>三人の相性は抜群ですよね!
主演組もそうですが、脇役もぴったちマッチしてましたね。
脇役のチョイスが渋過ぎる。
☆紫(むらさき)さん、こんばんは。
>書いてくれてありがとうデス。
そう言ってもらえると、本当に描いてよかったと思います。
こちらこそありがとうございました。
>先入観満々でしたが、泣けました。本当に。
先入観持ってる方が、余計に泣けるでしょうね。
僕は、予告で泣いてましたが、本編では
違う部分で泣いてましたよ(笑)
泣けば、いい映画ってわけではないですが、
心にドンと来るものはありますね。
色々な人の感想が気になります。
この似顔絵・・・NICE!たまりません、いいですー。
作品もよかったですね、男性の週刊誌?の4コママンガなんてどんだけエゲつないのか・・・と先入観満々でしたが、泣けました。本当に。
広く観賞していただきたい名作ですよね。
回想シーンへの展開に
怒涛のごとく引き込まれ
不覚にも泣いてしまいました。
阿部、中谷、堤
三人の相性は抜群ですよね!
>幸江さんの首に巻いてあったもの。
何か気になってたんですが、やっぱりそういう事だったんでしょうね。
幻覚症状で、ああなってしまうんでしょう。
堤監督の細かいこだわりは、1回だけでは見つけきれませんよね。
もっともっと味わい尽くしたいです。
☆まっつぁんこさん、こんばんは。
>たしかに意表つかれました。
予告で見たんですが、アレで映画を見る決心をしたといっても
過言ではないです(笑)
あの発想はないわ~~ お見事過ぎる!
阿部さん、中谷さんは、堤映画と相性ばっちりですね。
釘で畳に固定されたちゃぶ台を、イサオ(阿部寛)が畳ごとひっくり返してしまうシーンはたしかに意表つかれました。なにするんだろうと思いましたね。そのときの中谷美紀がおもしろかったです。
気になってたけど、あれがあんな形で描かれてたなんて。
細かいところにもこだわりがあって、出来栄えはよかったですよね。