虹のある星

おバカに真剣、じゅんめんの自由帳

どすこーい!

2012-08-31 18:02:23 | ライヴ
2012.8.29(水)
『相撲』デジタル増刊号創刊記念イベント
「琴奨菊関とデーモン閣下とちびっ子相撲のもっと秋場所を楽しくみよう!」
@池袋サンシャインシティ噴水広場
出演:大関・琴奨菊関/デーモン閣下
司会:ロザン

まず、司会のロザンのお二人がステージに。
クイズ番組で有名な宇治原さんと詰め寄り芸(?)の菅さんが、
電子書籍ストアhontoの説明などをされます。
そして、相撲薀蓄炸裂必至、閣下のご登場です。
噴水が高々と噴き上がり、会場は大盛り上がりです。
「どすこい」の掛け合いもキマリました。
ああ、閣下、かっこいい~!
お召し物も素敵でしたね。はっきりとは確認できませんでしたが、
相撲用語が書かれていたようでした。
商業相撲の始まった300年ほど前から相撲が好きだという閣下に、
ロザンのお二人は戸惑いつつも「つい最近ですね。」と返していました。
いよいよ、琴奨菊関のご登場です。
おお、身長はそれほど高くない方ですが、横幅と厚みはすごいですねー。
琴奨菊関といえば、塩を撒くときに色々な動作が長すぎて、
最終的にあまり塩が残っていないそうですが、
閣下によれば、古傷に少しずつ撒いて清めているそうです。
それから、制限時間いっぱいになって、塩を掴んだ後、
グーッと体を反らせると、会場が沸きますが、
その時の歓声は、大関自身、嬉しいそうです。
蛇足ですが、この動作は私が勝手に琴バウアーと命名しました。

ここで、秋場所をもっと楽しむための企画が盛り沢山。
まずは、大相撲クイズ!

Q1 土俵を造っているのは誰?

難しすぎる問題に、急遽、閣下が三択を作ってくださいました。

A行司 B若者頭 C呼び出し

皆さんはわかりますか?






正解はCの呼び出しさんです。


Q2 「ちゃんこ」の由来は?

諸説あるそうですが、今回は琴奨菊関がこれだと思っているものが正解です。






正解は、相撲部屋は一つの家族ということで、
師匠が父(ちゃん)、弟子が子(こ)で「ちゃんこ」になったそうです。


続いては、閣下の挙げた候補の中から、
会場の拍手によって幕内力士イケメン三役を決めるコーナー。
閣下イチオシのマツコ富士…じゃなくて、
宝富士を押さえてイケメン大関に輝いたのは、琴奨菊関でした!
これには、八百長との声が・・・・・・(笑)。


そして、会場での協議で力士レンジャーを作ってしまおうのコーナー。
ここでも、閣下が事前に候補を挙げてくださいました。
結果は…。

レッド(闘争心を出す):豊真将
ブルー(クール):安美錦
イエロー(あんこ型):雅山
ピンク(説明しづらい):玉鷲
グリーン(曲者):

グリーン失念しました。すみません。
詳しい事は『相撲』デジタル増刊号を観てください。
9月6日より無料配信されます。

この戦隊の名は、『しこ踏むんジャー』に決定しました。


最後に、ちびっ子力士たちに、
大関の手形入りサイン色紙がプレゼントされました。
ここで、大関の得意技、がぶり寄りを閣下が実演!
閣下にガブられたちびっ子いいな~。
にゃー、本当に楽しいイベントでした。
閣下を間近で拝めたし。(しかも無料で)
興奮したでごじゃる。
一緒に楽しんでくれた仲魔の皆さんも、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満足~! | トップ | グハハハハハ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライヴ」カテゴリの最新記事