よろずや -別館-

ひがな一日ぼぉっと過ごす中で、思ったことや感じたことを徒然なるままに書き綴ります。
サッカー中心の本館もよろしく。

MR.BIGというバンド

2007-02-07 16:56:48 | HR/HM
MR.BIGというバンドをご存知でしょうか。





ビリー・シーン(b)、ポール・ギルバート(g)[最後のアルバムでは、リッチー・コッツェンに交代]、エリック・マーティン(v)、パット・トーピー(d)で始まった、超絶テクを持ちながら、テックニックにだけに走らない聞かせることができる素晴らしいHRバンドでした。特に、ビリーはデイブのバンドにいたころからファンでした。
ポールはKinki Kidsの番組に出たり、ビリーはB'zのツアーやアルバムに参加したりと、結構いろいろなところに出ていたし、いろいろな番組のポイントポイントで曲が使われていた(ex. 天才たけしの元気が出るテレビ等)ので、聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。
ただ、みんな一流のミュージシャンだったこともあり、個性がぶつかり合い、結局解散しちゃったんですけどね。

1stアルバムを池袋のWAVEで発売日前日に買い、最後のFarewellツアーでは、東京で開催した、渋谷AX、Zepp Tokyo、渋谷公会堂、東京国際フォーラムの4公演に行くほど大好きでした(セットリストが違ったのは渋谷AXだけだったっけ・・・)。

初回ツアーのときに渋谷公会堂で1枚の色紙に4人のサインをもらったこと、Get Over Itのプロモーションで来た握手会に参加したこと(ビリーは来日せず。残念。)、FarewellツアーのZepp東京は最前列で聞けたことが、今となっては良い青春時代の思いでです。