旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

FIT3 ハイブリッド試乗

2013年11月14日 | 車・バイク
前回は試乗できませんでした。"DCT乗り"としては気になるので一人で試乗へ。

国産車のDCTは、GT-R・エボ10・ギャランRAと走り寄りの車ばかりでした。国産初の"たくさん売れる車"での採用となります。

<感想>◎
◆ DCTの欠点は低速のギクシャク。しかし低速はモーターの担当なのでスムーズ。踏切待ちで実感。
◆ 予想以上に速い。中速域までの加速が良い。0-100kmならスイスポやFIT-RSに近い(勿論、モーター補完状態で)。ここ一発の加速で、高速の追い越しとか楽。
◆ モーターの支援が切れても110PS・1140kgであり、峠で苦戦することも無い。
◆ CVTみたいに"回転と加速感のズレ""変なエンジンブレーキ"を感じない。トルクが30kgもあるので"静かに加速"する。
◆ 静かなので、エンジンが止まったのが分からないくらい。軽のアイドリングストップとは次元が違う感じ。
◆ 買い物で使いやすいサイズ。40Lタンクで航続距離も凄い。

<感想>×

◆ Sパッケージを選ばないとパドルが付かない。フロアシフトが無いので選ぶしかない。RSのエアロが嫌でも付いてくる。詳細はコチラ。
◆ MYギャランや依然乗っていた初期型ヴィッツよりも、フロントクォーターの視界が悪い。最大の欠点。
◆ カックンブレーキ(PADで対応可能でしょう)
◆ 私が運転した経験のあるDCT車は、エボ10・ギャランRA・ゴルフ6GTIだが、FITは最もショックが少なく、レスポンスも鈍い。これは力が無いからなのか設定なのかは不明。

総じて、非常に気に入りました。お勧めできます! 妻と同行した時と違って営業もフレンドリーでした。これならコペンの代わりに欲しかったのに残念です。年が明けたらまた説得しようかな。

ちなみに納期は4月。5ヶ月待ちだそうです。フリードも同様だそうです。これじゃ外車並です。先日の営業が"売る気無し"だった理由でしょうね。

コペンで試乗に出向きましたが、帰路、MYコペンが"遅くて"ガッカリしました。
コペン 94.9PS 11.5kgm 840kg、FIT 139.5PS 30kgm 1140kgです。パワ-ウエイトレイオは8kg台で大差無いのですがトルクは2.4倍です。

続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もう雪です | トップ | 戸倉上山田温泉&富岡製糸工... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、早速行きましたか! (あらまあ)
2013-11-14 00:36:12
前回とは違う店だったのかな?

好調過ぎて、納車が消費増税後になっちゃうって言われてますよねェ・・・折角、埼玉の工場が稼動し出したというのに残念ですよね!

それにしても、メーカーのパッケージオプションってどうしてこう、コスい設定なんでしょう・・・

返信する
自宅の近くの同じ店です (@管理人)
2013-11-14 09:07:34
パドルが無いとコーナー前で手動シフトダウンできないのです。SPORTSモードが無いので高めのギアで立ち上がろうとします。必須パーツ。

あの派手なリヤバンパーと大型スポイラーは、着けたくないですね。164万→193万で180万のRSより高価になります。同じ外見だしRSがライバルになります。CVT仕様にはパドル付いてるし、MTもあります。

トルクがあるので、年末発売の4WDがお勧めかも知れません。RSはFFだし。

返信する

コメントを投稿