旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

3年前の記事

2021年08月05日 | 日記

この記事を見つけて同年代の卒業生のコメントに笑いました。この数年で再び偏差値が落ちてきているようですけどね。

中高一貫教育とは名ばかりで、公立に進学できないような者が多かったです。小数点の割り算とか出来ない奴も複数いました(高校生になっても出来んかったw)。オシメしている奴とかも。高2の数学では31点でしたが、全員に25点の
ゲタを履かせて56点でクラス3位でした。

クラスで進学したのは僅か3名でした(スポーツ推薦以外で)。私は高1の時に卒業した先輩の就職先(学芸大学のラーメン屋)を訪れて、理不尽に怒鳴られているのを見て中1から勉強し直しました。


ライブドアニュースより(リンク)
■かつての「不良学校」は、いまや一流の進学校

数年前、タクシーに乗っていたときに60代くらいの運転手は懐かしそうに話をした。

「俺のいた学校だってずいぶん難しくなったって聞いたもんなあ。俺が在学していた当時は、近隣から『不良学校だ』って嫌われていたんだよね。ま、実際塀を乗り越えて学校を抜け出すヤツとか普通だったし、ロクデナシが集まっていたよ(笑)」

中学受験の世界で現在、難関校の一角に位置する男子進学校である。最近は東京大学にコンスタントに10数名~20数名の合格者を、早慶には約200名の合格者を輩出しつづけている。「四谷大塚結果80偏差値一覧」(2018年入試)では偏差値55(2回目入試は偏差値61)となっている。

------------------------------------
進学時に推薦を3校お願いしましたが、全て相手に断られました。試験も面接も無しで書類選考でOUTです。一方的に推薦状を送っただけなのでした(怒) 自分で受験したら同レベルは補欠合格(商学科はXで経情が〇、ここに進学した)、下ランクは合格、ちょい上ランクは落ちました。

進学組3名の中にバイク友達が居ましたが20歳で精巣癌で亡くなりました。もう友達も居ないのでアルバムも卒業証書も捨てました。横浜在住時代に同窓会のハガキが届いて驚きました。ロクデナシとは会いたくもないですし(苦笑)


校長が元海軍少佐でして父や祖父の知り合いでした。そんなツテで入学した者も多かったようです。可哀そうに。校長と父が飲むときは校内の元軍人教師が集まりました。私は校長室に呼ばれて父が来るまで、延々と自慢話・苦労話・説教をされましたね。

-----------------------------
どうやら帰国子女を取り込んだ頃から、レベルUPに繋がったようです(不確かな情報ですが)。 まあ、経営者が有能だったのでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (日帰り)土坂峠&秩父事件巡り | トップ | 厄除け返納&近隣お参り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の母校は (あらまあ)
2021-08-05 19:47:39
近くの農業高校と統合されて廃校になるそうです。
まぁ、年々生徒数が減ってるからしょうがないんですけどね。
面目を保ちたい県は、廃校ではなく統合新設校と言ってるみたいですが。
返信する
都会の学校が有利 (bn)
2021-08-05 22:21:58
公立と違って私立は経営者が駄目だと潰れそうですね。良い教師が集まらないと厳しいでしょうし。
今は交通機関が発達したから越境も楽々ですし、若者は賑わった街に通いたいものね。
返信する

コメントを投稿