旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

林道&小諸 懐古園/戸倉上山田温泉 荻原館

2017年04月22日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
4/21-22の金土曜、ソロで林道の下見がてら&花見です。まずは赤土の林道を散策。約26kmでした。
    
まだ午前中なので、小諸の「懐古園」まで高速で。ここは小諸城址なので石垣があるのです。
 
空堀ですねー。次の写真は三層の天守があった場所です。根っこ近くにも花が咲く変わった桜です。
  



名物「小諸八重紅枝垂(コモロヤエベニシダレ)」


宿は戸倉上山田温泉「荻原館(おぎわらかん)」 和室10畳おまかせ 14,580円
このクラスとしては標準かな。全20室程の古めの鉄筋ホテルです。湯沸しポットが欲しいです。加湿器が無いのは仕方ないかな。Wifiが使えるのはGOOD。館内はオールナイトで照明ONでした。大浴場と露天は硫黄泉で湯量も豊富でした。畳は古くて表面が削れていましたね。
   
食事は、隣室に用意されました。これは良いサービスです。料理は価格相応ですが、焼き魚が冷たかったです。3Fのフロア9室中、6部屋は空いていましたのでチンくらいして欲しいところ。
  
湯の温度は適温でした。過去に泊まった上山田温泉の比較です。

「亀屋本店」 ○部屋・設備良し 冬は完全屋内の温泉風呂が良い。 ×人出不足 料理今一
「清風園」  ○部屋・設備良し 食事が美味い ×湯が無味無臭で上山田っぽくない
「上山田ホテル」○内湯大浴場が広大 貸切露天2ヶ所自由 ×湯がヌル目 食事今一で食事処が狭くて隣席が近い
「荻原館」 ○この価格で食事が個室 味は亀屋、上山田ホテルに並ぶ ×風呂が狭いので繁忙期はキツそう 設備は最も劣る

硫黄泉に拘わらなれば「清風園」。冬の硫黄泉は「上山田ホテル」。夫婦なら「亀屋本店」の部屋付温泉。閑散期のソロ旅行なら「荻原館」も有り。

コメント    この記事についてブログを書く
« 恵林寺・大善寺/石和温泉 慶山 | トップ | 湯西川温泉/本家伴久 »

コメントを投稿