旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

コペン ミッションオイル交換

2013年11月17日 | 車・バイク
オートバックスの工賃が¥3000で、作業に1時間以上も要したので自前で交換しました。280Z~S13シルビア時代は自分でやっていました。金が無かったので。

デフやミッションオイルは、ディーラーや専門店か自前がお勧め。オートバックスは高いし技術的にも駄目です。「やり方分かんないの?」「済みません。まだ慣れていないもので・・・」だもん。

コペンは1度、自分で交換していたりします。45分掛かりました。ジャッキや馬(リジッドラック)等の道具を駐車場へ運ぶのと片付けに10分なので、実質30分です。工賃+OIL通販=¥4000の節約です。
 
1)まずエンジン掛けっ放しで道具を運びます。(少し走ればすぐに暖まります)。
2)ジャッキアップで馬入れて、片輪外して上側ボルトを緩めます。
3)オイル処分箱を置いて、下ボルト抜いてから上ボルトを完全に抜いちゃいます。オイルの箱は、流れ出る方向に合わせて置きましょう。
4)テープを巻いて下ボルトを入れて、上ボルトからオイル入れて盛大にこぼれたらボルトで締めて終了です。

<ポイント>
1)オイル缶は、ちゃんと固定しましょう。倒して流した奴がいます。流すと乗れません(昔だけどね・・・涙)

2)前回は灯油ポンプを使いました。引っ越したのでオイルサーバーを買いました(古いの移転時に捨てちゃった)。庭に放置できないと、灯油ポンプはダラダラ流れて匂うし汚いです。サーバーは僅か¥1650です。

3)大体抜けたら、ジャッキで更にボルト側(写真側)を10cm程上げます。オイルが切れやすいのです。ちんたら待ってられないので。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 戸倉上山田温泉&富岡製糸工... | トップ | メガネが温泉で錆びる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメだねぇー! (あらまあ)
2013-11-17 18:30:23
私は、エンジンオイル以外は車検時の整備に任せっきりです・・・
返信する
EGオイルは作業&処分代安いぞ (@管理人)
2013-11-17 20:12:41
以前は、ブレーキオイルも自前でした。今はこれだけが自前作業です。

ちなみに
ギャラン・・・EG(AB)、他(ディーラー)
ジムニー・・・EG(AB)、デフ(専門店)、ATF&トランスファ(ディーラー)
コペン・・・EG(SAB)、MT(自前)
ブレーキオイルは全車専門店です。最寄のABではMYコペンは作業禁です。
返信する

コメントを投稿