旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

老後の試算(2)

2012年02月11日 | 日記
先日のブログ「老後の試算」で書きましたが、貯蓄が重要です。

さてこの貯蓄、結局「世界情勢」「国内政策」に左右されます。

パナソニック・ソニー・NEC・シャープetcが大型赤字となりました。
円高の影響大ですが、長引けば海外流出に拍車が掛かり、国内雇用は減ります。

イスラエルがイランをミサイル攻撃して戦争となり、ペルシャ湾の油が入らなくなったら
日本には打撃です。昔の石油ショックを思い出しますね。

EUは既に破綻しつつあり、東欧やイタリヤ・スペイン・ポルトガルも時限爆弾と
なるかも知れません。

日本人は「働かなくなりました」私が就職した頃は法律無視で100時間超えのサービス残業
など当たり前でした。バブル後も変わりませんでしたが今は変わってきました。

良い話がありません。

しかし、日本は破綻はしません。まだ消費税を上げる余地があります。EU並みなら
15~20%でしょうか。

安全に計算するのであれば、年金5万・消費税20%でしょうか。
---------------------------------------------------

私のサラリーマン時代の上司は団塊の世代で、リタイヤしつつあります。
上場企業の本部長クラスで1500万程の年収で預金も億単位です。

話を聞くと「外貨預金」が多いですね。通常手数料が高い(2%)なのでMMFで
運用したほうが得なのですが、意味合いも目的も違います。

円の暴落に備えて、半分の貯蓄を数カ国の通貨にしています。
当然、どこかの通貨は下がるでしょうが「円はもっと価値が無くなるかも」とも考えています。
東南海地震や富士山噴火の可能性も無視できませんからね。
---------------------------------------------------

私は既にサラリーマンの平均生涯賃金は稼いだし、その分の税金も納めました。
しかし、年金はまともに受け取れそうもありません。損な世代です。

私より若い世代で年金を払っている方は、更に酷いことに成りかねません。
政府など当てにできませんから、自分で考えないと駄目ですね。
コメント