旅行、ときどき車弄り

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外見とサーキット対策

2011年12月30日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ブレーキパッド:フロントENDLESS MX72K(50-700℃)です。ギャランと同じものですが軽用は¥11761(送料込)と他社のセミメタルと較べても大変安いです。1発目のブレーキングの甘さがギャランより長引きますね。その分熱に強いってことでもあります。

同時点火MPIS:パルスポーツ製HB1st扱い。効果僅少でした。プラグの劣化が倍ですから取り外しました。私は鈍いので駄目でしたが人気のスロットルチャンバーよりはお勧めです。高速域も普通に回りますし。

ハイビームバルブ:ローは純正HID。カーメイトの4100kを購入したがHIDよりほんの僅かに黄色いです。HIDは4200kくらいでしょうか。購入時の社外品は青かったので没です。フォグバルブ:ジムニーでお気に入りのレイブリッグのレーシングクリア。ヘッドライトの予備みたいなものです。

プラグ:NGK IRIWAY 8番。7番でも良いのですが8番でも問題はありません。価格は同じです。ノーマル車でも夏のサーキットを走るなら8番が無難といえます。15000kmの耐久性となります。

ボンネット塗装:目立ちすぎるのでボディと同色に。パール塗装は高価で4万も掛かりました。
サーキットで足回りのセッティングをする前に購入時のホイール&タイヤに交換。4年落ちのS.driveを先に使ってしまおうかと。ホイールはYOKOHAMA製です。掃除が大変そうなデザインです。

シートベルト:KTS製4点式 サベルトの青いのがあるのですが汚いので譲渡して購入。幅が広いのに1万と安価。コペン純正のRECAROはホールドが悪くサーキットでは身体が動きます。しかしベルト穴の無いシートでは今一フィットしません。ノーマルよりはマシですが。勿論、通常は3点式を使います。FSWもオープンは4点必須なので仕方ありませんね。

この車は純正LSDのまま変更しない予定。パワーも現状でOK。マフラーが爆音なのでインナーサイレンサーを入れましたが糞詰まりました。短くて太いものに変えて我慢です。サーキットや峠では外すのですが2個あって面倒です。

車内灯:三菱部品がポン付けです。純正はスモークですが三菱のはクリアです。グローブBOXのライトを買う必要がなくなりました。LEDは9連のSMD型です。

電動サンルーフのガタガタ&ギュッギュ音の改善。ニチフ端子工業製¥150 ビバホームで購入。品番LP TIC-38色は選べます。くびれたところでカット、細い方を使います。9割方改善されました。
 

まだ乗り心地が最悪です。あとは足回りの小変更と、タイヤですね。同時点火はオークションで売却するしかないか・・・
クローズ時はトランクが広いのですが、夜はライトが無いので見えませんね。2BOXのジムニーでさえ付いてるのに残念です。
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オークションで気が付いた

2011年12月30日 | 日記
先月から不用品をオークションで処分しております。
先日のドイツ旅行を最後にフィルムカメラも処分することにしました。

カー用品とカメラ用品です。面白いことに気が付きました。

<カメラの方>
☆ 自分の上限額を定めて事前に一発入札。届かなければ諦める。
☆ ウォッチ件数は多いが入札者は少ない。

<カー用品の方>
☆ 間際に入札する者が多い。
☆ 場合によっては競り合う。タコメーターなんぞに高値が。
☆ 「質問」で価格を直接交渉する者がいる。

しかしカメラオタクは、クルマオタクより細かそうですからクレームも多そうな気がします。
クルマオタクは短絡的な傾向があるのかな。

価格COMの投稿欄を見ると、明らかに家電品よりカメラ・クルマは変人が多いですね。
カメラ側は思い入れが大きい方が多く、クルマ側は知識が浅い方が他者へ講釈をするケースが多いと感じます。
私が参考にするのは家電のコーナーだけです。

カメラやクルマみたいな道具で熱くなれるのは羨ましいと感じます。私はジジイですかね(笑)

とにかくオークションでは、マニアックな品を売り買いすることは極力避けようと思いました。
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