東京から戻った私は急いでブタちゃんに乗り込みハザード故障疑惑を確かめる事にしました
前回の行動を振り返りますと.....
ハザードをたいて、車を道脇に停め、エンジンを切り、ロックをして、出掛ける。
戻ってきてロックを解除、運転席に座り、そのままお仕事メールをする。
するとハザードが消えてしまう
またハザードボタンを押す。
消える.....
メールが終わるまで、この繰り返し.....
そして、エンジンは1度もかけていません
では
車通りが少ない道を選び、夕方試してみました
ではハザードをたいて、道脇に停車し、エンジンを切ります。
カチカチカチカチ.....
カチカチカチカチ.....
ちゃんとついています
カチカチカチカチ.....
しかし.....
............
あれっ
音がしません
やっぱり消えた
ここで、『ドアミラーのウインカーが付いているか.....』と重要なコメントをいただきましたので確認
ついてる
外に出て確認
ついてる~
念のため後ろも見ないと
ついてる~
故障ではございませんでした
しかし一定時間を過ぎますとカチカチカチカチ.....というハザード音がしなくなってしまうのです
一定時間がどれぐらいなのか、調べてみたところ約30秒前後でした
これは、初めからこういう作りなのですかね
それとも、まさかの『ハザード音の故障』
とりあえず外から見て、ついていてくれれば今の私にとってはそれだけで十分です~
そして、今日重大な事に気づいたのですが、私はありえない事をしておりました
私は前回、車内に戻りお仕事メールを何件かしている時に、このハザード音がしなくなったため、『あれっ』と思い目の前のメーター部分のハザードマークが消えていたのを目撃したため、『ハザードが勝手に消えた』と思ってしまいました。
そして、私がとった行動はハザードボタンをもう一度押す
このような事をしてしまい、付いているハズのハザードを消してしまっていたようです
そして、続きのメールに夢中でしたが、やはりハザード音がしないため、もう一度ハザードボタンを押す
ハザードが付く、カチカチハザード音がする。
安心してメールに夢中。
約30秒後、ハザード音が消える。
ハザードボタンを押す。
ハザード自体を消してしまう.....
ハザードボタンを押す。
カチカチハザード音がする。
約30秒後、ハザード音が消える.......
という状況をメールを送り終わるまで、永遠と続けておりました
先程、よく見ましたら、ハザード音が消え、メーター部分のハザードマークも消えてしまっても、自分で押したハザードボタンは点灯しておりました
メールに夢中でそこまで見ておらず、カチカチというハザード音が消えたら、とにかく『ハザードをつけなければ』という思いから、何回も押しまくっておりました
なので、本当は付いているハズのハザードを自ら消して、また付けて.....という事をしていた私
ちなみにエンジンをかけたら、メーター内のハザードマークは緑の矢印が点灯し、音もカチカチカチカチ.....と、ちゃんと鳴っていました
エンジンをかけていれば、ずっとついております
どうやら、私のBMW320dは、エンジンを切った状態でハザードをたいていると、約30秒後、ハザード音が消え、メーター部分の緑の矢印のハザードマークも消えてしまうようです
故障かと思わせる、エンジンOFF時の無音ハザード
エコのようですが、心配になります~
故障でしたら、その時は素直にディーラーに直行いたします
そして、私がこのハザードについてブログを書かせていただいた時に、『室内のインジケーターは消えますが、ハザード自体はついているのではドアミラーのウインカーが付いていますか.....』と教えて下さった方のおっしゃる通りでした
車の事がよくわからない私は、まず『インジケーター』と言う単語を調べました
この方は.....
整備士さん
エンジニア
BMWの先輩
BMWにお詳しい方
むしろBMW関係の方
といろいろ推測してしまう私
ありがとうございました
そしてBMWの先輩方、わざわざご親切にコメントをしていただき、ありがとうございます
ご心配いただき、調べていただき、助けていただき、嬉しく思います
あれからすぐ、私なりに必死にネット上で探したのですが、まったく見つからず『ハザードがつきっぱなしで困っている』という記事ばかりでした
そして、私がこんなに探して見つからなかったのに、それらしい記事のURLを貼ってくださった時には驚きました
確認する手段を与えていただいたり、安心させていただく内容のコメントをいただいたりと大変感謝しております
私は車の事がわからないズボラ女子です
こんな私ですが、お気遣いいただき本当にありがとうございます
そしてまたまたお騒がせいたしました
こんなお騒がせブログですが、わざわざお時間を割いて見ていただいてる方も含めていつもありがとうございます
私のこのブログって、題名通り、本当にお騒がせなブログだと自分自身が実感いたしました
今回はいつもよりお騒がせしてすみません~
今回の事は私も知らない事でした。
勉強になりました。
このブログのお陰ですよ。
こんばんはです。
ハザードの件、故障でなくよかったです。
エンジンoffでハザード点灯すらことが無いので知りませんでした。
教えてくださった方、ありがとうございます。
ところで、少し前の投稿
憧れのナンバープレート 、、、、僕の🐽がランクインしてました❣️
震災以降、らしさがどんどんなくなりましたが海と山がそばにあって、べっぴんさんの街
🐽ちゃんかっ飛ばして是非いらっしゃってくださいね。
実は、私にもその経験があってその瞬間は「あれっ!?」と思いましたが、夜だったのでハザードが点滅している事は分かり、「そういう仕掛なのか」と気付いたのでした。
ただ、本当に故障の可能性も無きにしもあらずなので、「ドアミラーのウィンカーが点滅しているかどうか」の確認をお願いしたというわけです。
P.S. シガーソケット通電の件はこちら ↓ に報告記事がありましたので、御参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/158636/blog/28918083/
ご近所かも。少なくともナンバーは同じです。
すれ違ったりしてるかもしれませんね。
先ほど自分の車(F30)で確認したところ車内のハザードランプはやはり一定時間で消えますが、車外のハザードは点いてました。
年式で違うのかもしれませんが、F31とF30は同じしくみなのでしょうね。
このことは私も全く知りませんでした!
よかったぁ~☆
いえいえ、私の問題解決のためにあっきろ様が、皆様が、知っている事を教えて下さり、いろいろ探して下さったおかげでございます~(*´▽`*)
こちらこそ本当にありがとうございました<(_ _)>
お騒がせしてすみませんでした(;´Д`)
エンジンoffでハザード点灯だなんて普段そんなにしないですよね.....
私も今回が初めてで驚きました(~_~;)
ホント皆様のおかげでございます☆
ありがとうございます<(_ _)>
とっちん様はステキな地域にお住まいなのですね~( *´艸`)
私にとっては、オシャレで上品なスイーツのイメージが強いです🎵
オシャレなナンバープレートですね☆
海と山の両方があるのは最高です🎵
是非、ブタちゃんで駆け抜けて遊びに行かせていただきます~(^0_0^)
ハザードの件、夜にお気づきになられたのですね!!
さすがです( *´艸`)
私は昼間でしたが、ハザード音が途中でしなくなってしまったので、それで『ハザードが止まった!!』と思ってしまいました......
あのカチカチ音が切れると不安になります~
いろいろとありがとうございました<(_ _)>
そしてご親切にシガーソケット通電の件でURLを貼っていただきありがとうございます<(_ _)>
そしてこの記事、内容がとても濃いです!!
お気に入りに保存しちゃいました( *´艸`)
そしてとてもお勉強になりました!!
わざわざありがとうございます☆
そして、わざわざご自身のお車でご確認していただきましてありがとうございます<(_ _)>
そこまでしていただいて嬉しいです~☆
私も今回、一定時間路駐して気づいたので今までまったく気づきもしない機能でした!!
私たちもディーラーの方も知らないBMWの機能はまだ隠れていそうですね( *´艸`)
片側のスモールとテールライトが点灯します。
使い方は、エンジンオフ状態で点灯させたい側へウィンカーレバーを操作してその状態を2~3秒キープすると上記の状態になります。
ハザード=非常点滅表示灯であり、「非常事態が発生したから急減速・急停車する(=高速で前方が渋滞しているのを見つけた時や、急ブレーキをかけて止まる直前に車のほうで自動的に炊いてくれるのがこの用法)」、「故障で動けない・動かせない」ことを周囲に知らせる時に使うものであって、駐車している事を示すために使うものではないというのがドイツでの考え方のようです。なので、駐車しているのを明示するのには「駐車灯」を使うことになり、ベンツにはライトスイッチに”P”位置があるそうです。
りりぃさんも路駐の際など、「駐車灯」を一度使ってご覧になってはいかがでしょう。