日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

フォトパス感謝祭&新製品体感フェスタ~雨の広島ひとり遊び

2013年10月06日 21時52分26秒 | イベント&お出かけ


一日中雨だった土曜日、広島で催されたフォトパス感謝祭と新製品体感フェスタに行ってきました。

もちろんお目当てはキャンギャルオリンパスのフラッグシップを名乗るE-M1です。

午前中はフォトパス感謝祭ということで、会員のみが入場できるというわけですが、

オリの新製品が気になるのはたぶん現在のオリ使いがほとんどでしょうから、わざわざ会員限定と区切る必要があるのかな?などと思いつつ入場。



はい、この日のお目当てはこれ。

正直なところ、E-5を持ち出す回数が減っているのはその重さなわけですね。

軽くてフォーサーズレンズが無駄にならない新しいボディが欲しいところ…。

デジタルの世界ですから、後から出るほど画質も良くなり、機能も充実しているのは確か…、

このカメラも例外ではなく、E-5からは格段の進歩があるようです。像面位相差AFの採用によってフォーサーズレンズがほぼストレスなく使えるとのことでしたが

実際に試してみると50㎜マクロなどはE-5で使うよりもAF速度が速く感じられるほどでした。

フォーカスピーキングでMFの使い勝手もいいようですし、シャッター半押しでファインダー内の手ぶれがピタリと止まるのは感動ものでしたねー。

EVFもこれくらい進歩すれば光学ファインダーにこだわる必要もないかと…。

カメラとしての出来映えは充分なわけで、少し足りないのはフラッグシップとしての風格かなーなんて思ってるところです。

というわけで、オンラインショップを覗かないように必死で我慢しているわけですが…、

まぁ、せっかく広島まで行ったので少し街も歩いてみました。

会場が平和大通りに面したビルだったので、川に突きあたるまで歩いてそのまま、川沿いの道を行きます。



この日のカメラはXZ-10、雨の日は傘を持つために片手が塞がるので小さなカメラが一番。



雨の中のカメラ散歩もなかなかに楽しいものです。



船着き場の前のカフェ。



原爆ドームの内側。



ここでは外国人の姿もよく見かけられます。

あとはPALCOの島村楽器へ行ってみたり、モンベルショップに寄ってみたり…、



ちょっと怪しげな街に紛れこんでみたりと暗くなるまでぶらぶら遊んでいました。

帰るときにカメラのカタログ以外、何も持っていなかったから今回は衝動買いせずに済んだようです。よかったよかった…。




撮影:XZ-10


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝動買い (フミ)
2013-10-06 22:39:38
いえいえ 帰ってから思い出すと、ますます欲しくなるものです ^^ (笑)
返信する
ぽちっ! (たけし)
2013-10-06 23:15:10
フミさん、こんばんはー。

そうですねー。
最近は現金持ってなくても買い物できるだけでなく
家にいても買い物できるからやばいですよねー。
ぽちっ!としないように気をつけないと…。
返信する
Unknown (tonnbi)
2013-10-07 16:01:41
欲しいものは買わないと
後悔しますよ
返信する
こらっ! (たけし)
2013-10-07 21:08:50
tonnbiさん、必死に我慢してるのにそういうことを言ってはいけません。笑
返信する

post a comment