BMWのある生活

ふとしたご縁で手に入れたBMW E39 540iとの生活を綴ったもりげんのブログです。人生変わるかな(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NISSAN FUGA

2005年12月19日 | BMW
本日、知人と車の話をしたときに、日本車の話が出ました。
その中でNISSANのFUGAという車種の話が出ました。

知人:FUGAっていいらしいですよ。

もりげん:そうなんですか?

知人:4.5リットルV8エンジンは特にいい

もりげん:私は乗ったことがないので分かりませんが・・・・

知人:実はFUGAはBMW E39、その中でも540iを目標にして開発したということですよ。

もりげん:本当????

知人:FUGAはいい車です

もりげん:セルシオよりも?

知人:セルシオがいい車ですか?それよりFUGAはいい車ですよ。

もりげん:へ~そうなんだ。

知人:そして、FUGAという名前、セドリックやグローリアの名前は廃止してフーガ(FUGA)でしょう、これが日産は今までのセドリック、グローリアの延長でない新しい車作りを考えている証拠ですよ。

もりげん:例えば?

知人:実は、開発にポルシェが関わっているという噂があるのですよ。

もりげん:まさか・・・・

知人:信じる、信じないはともかくFUGAはいい車ですよ。



そんないい車でしたら今度機会があったら乗ってみたいですね。でもディーラーで試乗するのも買う気がないから気の毒ですし。どうしたものでしょうか。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« モテカフェ | トップ | Mercedesを運転して »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凡主婦の日常 (otoichirou)
2005-12-23 16:05:06
はじめまして!

素敵なブログですね♪私は1歳児の母で、酒の肴が多いですが、料理や、子育て、とぼけた夫との会話など、好きに書かせていただいております。これからも是非よろしくお願いいたします。

はじめまして (ビーエム好き)
2005-12-25 03:07:12
日本車でよくBMWを目標にした、というクルマがあります。例えば、最後のセドグロの1つ前の世代のセドグロ(丸目4灯の)も当時の5シリーズを目標に開発されました。最近ではレジェンドの最新モデルもそう。フーガも高級セダンというよりは走りに重点を置いて開発された、という点で5的なんでしょう。少し前、何となく気になったのでレジェンド、試乗してみました。フーガもよく個人タクシーで後席に乗ります。ゼロクラウンも乗ります。ついでに39も60も運転したことがあります。でも、比べると、やっぱり国産とは味付けが、エンジンの加速や回り方がそして何より足回りが違います。いや、いいとか悪いとか、ではなく、あまりにBMWと国産は別物です。良し悪しは個人の好みですから何ともいいようがありませんが、1つだけ言えるのは、BMW乗りからすると、一体どこか「参考にした結果うまれた味なのか」全くわからないということです。適当にサス固めて、フワフワしないようにしただけで走り志向のセダン、一丁上がり、という感じ。足だけ固めて腰から上はソフトな上質感を目指したような妙な感覚の運転フィーリング。これらが決して「いい車」とは僕は思いません、残念ながら。日本車も足回りから熟成していかないと、欧州車を超えられない、そう思います。
はじめまして (もりげん)
2005-12-25 09:18:43
はじめまして、otoichirouさん。ビーエム好きさん。



>otoichirouさん

ご訪問ありがとうございます。ブログ拝見しました。なかなか楽しいブログですね、また遊びにいかせていただきます。



>ビーエム好きさん

はじめまして。

BMWという会社は車作りの本質が分かった方、また車が好きな方などが開発に関わっており、彼らの納得する車が発売されるのでしょうから日本車とは違うと思います。また日本ではセルシオがいい車と思っておられる方が多いことから日本人と欧米人、あるいは一般的日本人と車や走りにこだわる方とは違いがあるということなのでしょう(決してセルシオを否定しているわけではないので念のため申し添えておきます)。

FUGAは4.5リッターのエンジンのものはなかなかいいと聞きました、他のグレードは聞かないなぁ。

足回りですとビルシュタインはいいですね。ポルシェやBMWは純正で採用していたような気が・・・・ ああいったフワフワではなくしなやかなとでも表現すべきでしょうか、そういう足回りがいいですね。でも車はトータルですから。

日本車を時々運転する機会はありますが、運転していて楽しいと思ったことはあまりないですね。レクサス車はああいった車もありかな?とは思いますが欲しいとは思いません。

ドイツ車でもメルセデスとBMWでも違いますしね、メスセデスは少しよそよそしい?(悪い意味ではないです)、と感じますね。私はBMWがいいかな。

まあ、ここに出てくる知人もBMWが好きで所有しているくらいですから(笑)。

私は仕事で片道150キロくらい運転することがありますが、車の良し悪しとかいう問題は置いておいても今のE39 540iは運転が非常に楽で疲れません。そういった点も気に入っております。

国産車ですと以前にマツダ車の中ではRX-7とロードスターがよかったですよ。と言うとポルシェが開発に関わっているらしいと教えてくれました。

立場上輸入車に乗れないとか、どうしても輸入車はイヤ(故障が多い、維持費が高いなどのイメージがあって(実際はそんなことないのですが))、国産車がいい、という方にはセダンですとFUGA 450GTはいいと思うのですが。

私は買いませんが・・・
あけましておめでとうございます (33is)
2006-01-01 12:23:27
今年もよろしくお願いします

今年も楽しいBMWライフを満喫しまくりましょうね!
あけましておめでとうございます (もりげん)
2006-01-04 20:49:59
こんばんは、33isさん。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。BMWにどっぷりつかって楽しみましょう。
FUGA 4.5GTに半年以上乗って (Randy14)
2006-04-12 15:17:23
もりげんさん、皆さん、はじめまして。



私はFUGA4.5GTスポーツパッケージを購入してから半年以上乗ってきました。もりげんさんから、この車は好意的な評価をされているようですので、私もユーザーの一人として気分が良いです。



確かに、外見のわりに室内は広く、あまり余計な装備はオプションとなっていて、その分、価格に割安感がありました。動力性能に関しては、エンジンパワーは十分です。伝達系については5速ATでは不十分です。ホイールも内径が大きいのだから制動装置も強化してあれば良かったように思います。そして、足廻りについては、決してガチガチに固くしただけではないにせよ、もう少し味付けのしようがあったように私も思います。そして、電動ハイキャスは...、オーバーエンジニアリングというべきか、オーバースピード気味でコーナーに入っても気味が悪いほど難なく曲がってしまい、奇妙な違和感すら覚えます。このような妙な新しい仕掛けを付けることなく、既存の機構を熟成させて機械的な信頼性を向上させていくという精神が日本車の設計者には欠如しているように私は思います。それ故に、欧州車を長年乗り継ぐ熱心な日本のユーザーがいらっしゃるのだと思います。



私の先輩は右ハンドルでマニュアルのBMWに拘り、3シリーズを乗り続けています。その気持ちと拘りは私にも十二分に理解できます。



私は、何故、FUGA4.5GTを選んだのでしょうか?(苦笑)...よく、わかりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BMW」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(くるま): フーガ:日産 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「フーガ:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。