JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

また揺れました 震度5強

2021-03-21 05:44:20 | DX

昨日の夕刻 18時09分頃 震度5強 マグニチュード6.9の揺れ 仙台市太白区内を走行中に来ました

最初はカーラジオから 次いで(0.2~3秒遅れで)スマートフォンから例の緊急地震速報の警告音が....

ハザードランプを点滅させて路肩に停車し揺れが収まるmで待機

NHKラジオが地震の震度を告げる前に「津波注意報発令」が...

発令されたのが宮城県沿岸だけだったので 陸地に近い震源地か?と

実際にどの程度かは不明ですが 発令されたのは「約1mの津波」との報道でした

先月13日に次いで こうも頻繁に揺れると10年前をまた思い出してしまいます

今回も電気・水道・ガス等の公共インフラに大きな影響はありませんでしたので落ち着いていましたが

(鉄道関係は影響がありました)

今回の地震でも沿岸部の方々は高台等に避難された方が多かったとテレビジョンのNEWSで報じておりました

これまでの経験や毎年実施される訓練の結果と想われます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQ Ham radio誌2021年5月号掲... | トップ | 久し振りに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事