JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

リニアアンプ探しの旅 Elecraft編 KPA-500 with K-Line

2019-01-19 05:52:12 | DX

Elecraft K-Line YouTubeより

リニアアンプKPA-500がバンドデータ等をK3本体から受け取っているのでAMP自体に触れる必要が無い!

オートアンテナチューナーとAMPとのやり取り インジケーターとリレーが派手に動いているのが判ります!

80/75mのDPアンテナに160mを乗せられるのですから凄いですね~!

オートアンテナチューナー内蔵のVL-1000やIC-PW1でもあんな感じでしょうか?

オートアンテナチューナー内蔵のAMPってFL-7000しか触っていないので

FL-7OOOはリレーでは無く 多分パイ型マッチング回路の動作による反射波を検出しながら

差動AMPでマッチング回路両端のバリコンを交互に廻してチューニングしているんではなかったかという記憶が...

実際にANT繋いで使った訳ではなく ダミーロードでTS-940と接続してテストしただけなので良く判りません(記憶が朦朧として!)

K3の基本性能特に受信性能や使い勝手の良さ パノラミックスコープ等々のLINEで使用したら非常にFBかな~と感じます

中古で一式250K円位なら欲しいな~......無理ですよね~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニアアンプ オークション編... | トップ | ラジオテレタイプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事