福岡のペットシッター・BM WAlking日誌

お仕事の様子やふと思った事、伝えたい事、真面目な話も、あれれ?・・な話も何でも発信していきます。よろしくお願いしま~す!

講習会しました!

2011-04-24 | 日記
吉松共同利用施設にて行われた「犬の飼いかた・しつけかた第2回目」の講習会が無事終わりました
皆様、本当にお疲れ様でした

今回は前回よりも、やや人数が少なめでしたが、皆さん、熱心にメモを取ったりしながら、お勉強されていました

今日やった内容は、犬の社会化やしつけについて、4つのテーマに沿って一緒に学びました

時間があっという間に過ぎ、積極的に飛び交う、全ての質問には、ゆっくり答えられる時間がなかったのが、少し残念でしたが、皆さんが同じような事に悩み、いろいろな意見や体験を聞けたのは、本当に良かった、勉強になった、考えさせられた・・・・などの意見を頂きました

次回は、6月18日(土)10:00~11:30、同じく吉松共同利用施設で、飼い主が知っておきたい犬の病気、特に人と動物との感染症についてや、不妊・去勢手術についての講座を予定しています

文化センターやドッグカフェ、ペットショップなどの施設で、お金を払って受ける講習を、公民館ということで、無料で受けることができます

しかも、公民館の方の粋な計らいで、前回も今回も・・・お茶菓子付き
今回は、水羊羹を美味しく頂きました

こんないい事ないですよ~ちゃんと犬の飼い主として学ぶべきことを無料で学んでお茶菓子付きなんて
テンション上がります

それもこれも区長さんを始め、施設で働いていらっしゃるスタッフの方々のおかげです。この場を借りて、本当にありがとうございます

吉松区の方は勿論、そうでない方も、どなたでも自由に参加できますので、次回来れる方は是非、いらしてください

そう言えば・・・・吉松区近辺の太宰府市や大野城市では今月から来月にかけて、狂犬病予防接種が実施されてますね。犬を飼ってらっしゃる方は、愛犬の為にも自分の為にも必ず、動物病院か公民館などで、受けさせてくださいね

では、また次回の講座で沢山の方々に出会えることを楽しみにしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タルト)
2011-04-27 09:18:06
講習ありがとうございました

おやつもあって、嬉しいですね(^-^)

6月も、参加させてもらう予定です。
よろしくお願いいたします



返信する
ありがとうございます! (M)
2011-04-29 16:28:40
是非是非
始まる前の準備手伝ってくれてありがとうとっても助かりました
返信する

コメントを投稿