氷陰 -タイピング-

更新停止中です!

TWローマ:XB ★寿司打 5000円コース:6520円得 (6.3打/秒)

文字サイズUP!

2016年07月06日 | エトセトラ

ブログ記事の本文サイズを一段階大きくしました。
過去の記事のフォントの大きさは少しずつ変えていきます。
とりあえずカラー配列図、配列の練習方法、新下駄配列と月配列のメモや感想の記事はすでに変更済みです。

また、ブログパーツの配置換えなどをして、スッキリと見やすいデザインにしました。特に左ブロックの使いやすさが大幅に向上しました。カテゴリについては統廃合を行い、最終的に6つにまとまりました。詳細は以下です。

・[英語]・[現代]・[身の回りのこと]を一つにまとめて[エトセトラ]にした
・[タイピング雑談]は[タイピングつぶやき]と[タイピング記録]のどちらかに振り分けた
・[タイピングの仕方・最適化など]を[練習法・テクニック]と改称
・[タイピングサイト]は削除
・過去の一部の記事をローカル保存し、削除



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (天性のタイパー)
2017-02-03 23:14:06
初めまして(^^)天性のタイパーと申します。
楽しくブログ読ませていただいております(*^^*)
氷陰さんの名前の由来って何ですか?
すっごいかっこいいなーーって思って、どういう意味なのかなって気になっちゃいましたww
よかったら教えてください。
やや長文です (氷陰)
2017-02-04 05:50:28
はじめまして! 久しく更新してないブログで恐縮です(笑)

僕の名前の由来ですが、特にモチーフとしたものはなく想像で作りました(^^)

いきなり考えると悩みそうなので、まず
[響きがよく、かつ読み方が1通りになる漢字を使う]
という縛りをかけてスタートしました。

そして「氷」を使おう! と真っ先に浮かびました(゚∀゚)
おそらくその理由は
マンガやゲームで氷の魔法が強力だったり
使い手が格好よく描かれていたからだと思いますw

そしてさらに闇とか影もカッコいいよな~と夢想し
「氷影」にしようかな? となったのですが

これだと英語にすると ice shadow となってイマイチで
いずれ海外のタイピングサイトで活動するときにも備えて
もっと洗練された名前がいいなと思い

影を陰にして「氷陰」にしてみたところ凄くしっくりきて
さらに英訳しても ice shade → shade ice → shadice(シャディス) となり
クールなサウンドを手に入れて
最終的に氷陰に落ち着きました(*´ω`*)

が、タイパーの人たちには
「ひょうえい」さん? とか「こおりかげ」さん? とか呼ばれることが結構あり
1通りの読みという理念は実現せず、はかなくも崩れ去りました\(^o^)/


P.S. ちなみにこれは偶然なのですが、ちょうど今ブログ復帰を考えているところで
  来週には新記事をアップできると思います!
Unknown (天性のタイパー)
2017-02-06 10:05:12
お返事ありがとうございます!
特に深い意味はないんですね(笑)
でも確かに、氷ってなんか強そうですよね。

話は変わりますが、私は現在24歳。職業柄、パソコンを扱う時間が多く、それゆえ日常的にタイピングをする機会が多いです。仕事では正確かつ迅速にタイピングする必要があるため、氷陰さんのブログは非常に参考になります。
私はどちらかというと、仕事のためにタイピングを練習しているタイプの人間です。
そこで、差し支えなければ教えていただきたいのですが、氷陰さんは現在どのようなお仕事をされておりますか?やはり、私のようにパソコンを扱うお仕事ですか?それとも、職業とは関係なく、純粋にタイピングを楽しんでおられるのでしょうか?
タイピングを極めていく過程において、仕事と遊び、ガチ勢とエンジョイ勢、時にはその線引きをする必要がある気がするのですが、その辺はどのようにお考えでしょうか?


P.S.
新しい記事、楽しみに待っております!^o^
記事中で返信します( ˘ω˘) (氷陰)
2017-02-08 07:15:10
少し返信遅れました |д゚)

そうですね、深い意味は皆無です(笑)
いうなれば厨二的な何かかもしれませんw

おお、天性のタイパーさんは仕事で使う方でしたか!あまり役に立ちそうな記事を出した記憶もないのですが、参考になっているなら嬉しい限りです!

あと仕事については極秘事項(!)なので言えませんが、
生活の中でパソコンを必要とすることはほぼありません。
なのでタイピングは趣味ですね。

ただ、タイピングが速くなれば多くの作業の効率が上がり、
新配列を覚えることで汎用的な学習能力が上がると思ってるので
そういった実益も少しは狙っています(ΦωΦ)

さて、
仕事と趣味・遊びの線引きと
ガチとエンジョイの線引きについてなのですが、
どちらもなかなかのビッグテーマなので、それぞれ別の記事を立てて僕なりの考えを述べようと思いますので
そちらを見てもらえたらと思います。

まずはガチ勢とエンジョイ勢についての僕の見解を書きました。
コメントはこの記事にでも、新記事にでも、どちらでもOKです(^^)

コメントを投稿