BlueTiaraの世界

乙女デザインで創る、ロートアイアンの魅力をお伝えしています。HP:https://blue-tiara.jp/

刃物

2008年01月04日 | スローライフ(日々の想い)
鍛造のロートアイアン、
叩いて叩いて、はがねにした鉄、
その究極が日本刀、
人を切る、兵器だけど、
江戸時代に入ると、芸術品としての面も強くなって来て、
ツバはより顕著だと思います。

その技術が、包丁、ナイフ、ノミ、ハサミなどの
生活品に利用されて、機能が満足出来れば、
つぎは、デザインです、機能的で素敵なデザインを
そして使いやすさも大切です。

でも、日本刀の技術は、
鍛冶屋さんの包丁を造る技術の方が元ですかね、

戦後、鉄の無い時代、B29の機体残骸破片を使って、
包丁を作っていたと聞いた事があります、
国産より、鉄の質と厚みが良かったみたい、

なんか、人間って、すごく強いですね、

今は東京に向かう、深夜高速バスの車中です、
明日の朝方、東京駅に到着となります、
神戸のお話は、機会のある時にUPして行きます。

帰りましたら、
ブルーティアラのホームページ作りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえまえ)
2008-01-05 11:04:59
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
もう東京に戻っておられる頃ですね。
私は、車検の為にオートバックスに来ているところです。
家では、ガレージに物置の設置作業がされているところです。

このお正月休みは自宅でゆっくり過ごせました。
まだそんなに汚れてないですが、掃除もしました。
あとは早めに庭をなんとかしないと、砂埃がテラスに浮いてしまって。。

今年もよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (mimoza)
2008-01-05 23:07:11
まえまえ様、奥様
あけまして、おめでとうございます
昨年は楽しい家創り、ありがとうございます
現在進行形の家創り、またお手伝いいたしますね、
ガレージに物置お買いになったのですね
あればものすごく便利になりますね!

東京駅に今日の朝7時に到着しました
その後、電車バスに乗り次いで・・帰宅

お正月は、神戸で、
これからの仕事の事を考えるいい機会で
また、考えないいい機会でした。

港町神戸、横浜とはまた、ひと味違った
雰囲気が漂っている、素敵な大好きな町です
この感覚で、ブルーティアラがどんどん形になってきます

どうぞ、こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。


返信する

コメントを投稿