リレーブログ

出演者がリレー形式でブログを更新します。

作戦会議

2020-07-17 11:11:57 | 青田ひでき
写真を撮り忘れましたが、先日もまたまたオンラインミーティング。
今回は舞台監督も交えての話し合い。

現状、新宿の劇場で大規模クラスター問題も起こり、演劇界はさらに強い逆風が吹き始めています。
年内、いや来年以降も、活動にかなりの支障、影響が出てくるように思います。
それでも、青田、笠井、矢吹の3人は、どんな形であれ”劇団”として、何か出来ないかを日々模索しています。
今回はスタッフさんのご意見も聞きつつ、今後の活動について話し合いました。
ちょっと具体的な提案も出てきたので、少しずつ形にしていければと思います。

結局、自己満足でやってもしょうがないわけで。
何かをやるからには、それが誰かの多少でも”息抜き”になるようなものでありたい。
少しでも誰かの1日の中の”彩り”になれば、そういう思いで、何かを生み出していければと思います。

写真は青田家の大吉君。
彼はそこにいるだけで、誰かを幸せな気持ちにしてくれます。
劇団BLUESTAXIも、誰かを幸せな気持ちにできるように、これからも頑張ります。






近況報告

2020-07-10 11:53:39 | 青田ひでき
気がつけば7月になっていました。
皆様、まだまだ大変な日々が続きますが、お元気でしょうか?

ようやく6月から自粛も解除されて、社会が動き始めました。
劇団員の3人も、それぞれ忙しく過ごしています。
本来なら、6月は第34回公演があった月。
悔しい思いもありますが、今はみんなが大変な時。
いまできることは、少しずつ社会生活を再開しながら、かといって自粛全開!という感じではなく、感染に気をつけながら自制した日々を送ることです。
劇団員の笠井も矢吹も慎重すぎるくらい気をつけながら毎日を過ごしています。

そんな中、オンラインでミーティングをしました。
劇団初の試み。
3人が顔を揃えるのは、本当に久しぶりでした。

劇団BLUESTAXIは、1997年に旗揚げしてから23年間、毎年最低1本は舞台を上演してきました。
1年も休んだことがないんです。
今年は6月が中止になり、11月の公演も現状、どうなるかわかりません。
でも3人で何か、形になるものを残したいという気持ちはあります。
何ができるのか、どうすればいいのか、そんなことを話し合いました。

演劇界は厳しい日々が続きますが、それぞれが新しい形を模索しながら、もがいています。
劇団BLUESTAXIも、また皆様に何かをお届けできたらと思っています。
これからもよろしくお願いします!