櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

2019-01-14 22:05:13

2019-01-14 22:05:13 | 日記
昭和十六年 連合国軍と開戦直前の日本 永井荷風さん 日記 NHK教育AMさま

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

平成丗一年一月十四日 櫻井BLUES農場 ブログ人気ランキング 第2位 は 、哲學の拙一考とのことです。

心身二元論を提唱した デカルト と フランシーヌ人形 NHKAMさま
14/10/14 16:54 日記

 近代科学進歩、産業革命の理論的発展に革新的に寄与いたしました哲學のひとつ であり
 当時のヨーロッパキリスト教神学に基づき 神を模して創造された「人間」のみが魂を有する 根拠と され 
動物機械論 動物には魂、こころ、など 存在しない

そして
無為自然に対しても 魂の存在を認めず単なる物体でしかない と いう 理論 を 持つため、
西洋の科学、産業革命、植民地支配、生物資源利用 を 理論的に肯定した側面を持ちます。

西洋ヨーロッパにも存在していたアニミズム:自然畏敬信仰 は、悪魔 邪教 として異端審問、宗教裁判、魔女裁判などにより駆逐されてまいりました歴史経緯を たどります。
また、異教徒は にんげんではない。だから 植民地先住民族支配や黒人アジア人奴隷使役を 正当化する根拠となった側面も ございます。

しかして、文学や伝承、祭りや、伝統に、いまだに地球民族に共通のアニミズムはヨーロッパにも地球にものこってございます。日本の伝統の祭りとの類似も 御柱信仰などさまざまございますようです。

 また、キリスト教本来の隣人愛、無償の愛を根拠に ヨーロッパ白人の世界侵略資源収奪人種差別に異議を唱える白人キリスト教徒さまも昔からたくさんいらっしゃいました。歴史書籍資料にキリスト教人道の業績が残りてございます。

 また、日本も 明治維新後に 西洋の方法論を採用いたしまして科学発展、経済産業発展を している点からは 
日本の経済産業が西洋化している との側面も 指摘ございます。

、、、結果として 平成廿六年 2014年 の 地球環境 と いたしましての
地球気候変動
地球温暖化
地球生物大量絶滅
生物多様性の重篤危機(2020年には地球生物多様性に危機予測)
地球規模森林伐採

哲學理論の経済産業展開との推測も ございますようです。

 この場合の心身二元論は あくまでも 近代哲學者ルネ.デカルトさん の 論説 であり
スピノザさん や ライプニッツさん や カントさん や ヘーゲルさん など 時代の近い哲學者さんの多岐にわたります諸学説が さまざまございます。

哲學 には さまざまな 論説 が ございます。

東洋哲學 の 佛教哲學 老子 荘子 孔子 諸子百家
も 輝ける哲學と尊敬してございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 哲學理論の内容や提唱者 よりも 
それを 採用運用し利益享受いたします時代時代の為政者 にこそ
糺し改善ができるのでは と 拙者 は 観じます。
、、、何故なら
民主主義国家で法治国家 には 国民の数だけ為政者が居る のです。

民主主義国家に暮らし生きる一億二千七百二十二万人だけ 為政者 が いる と いうことかと 日本に暮らしますわたくしは己自身をこそ糺さんとぞ己自身にのみ課すことができます。

そして 民主主義国家で法治国家 の 仲間は 地球にたくさんございます。

地球人類各地とざい東西為政者みんなでたすかりましょう(祷)。責任論なしで。

  吾
 知 唯
  足

など 如何でせう。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019-01-13 14:54:20 | トップ | 2019-01-15 10:30:15 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事