櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

2018-06-19 13:44:50

2018-06-19 13:44:50 | 日記
平成丗年六月十九日 大阪 地震 震度6弱
震源:有馬高槻断層帯 地盤の ひずみ集中地帯 水平ずれ、垂直ずれ同時発生

毎日新聞さまの記事を下敷きにさせて頂きました。たいせつな報道ありがとうございます。

 「この付近は、地下にひずみがたまりやすい『ひずみ集中帯』だ」

 西村卓也・京都大准教授(測地学)はこう指摘する。M6.1を記録した今回の地震は、
東西方向から押す力がかかり断層が水平方向にずれる「横ずれ断層型」と、
垂直方向にずれる「逆断層型」が
同時に起きたとみられるとのことです。

震源は大阪府北部を東西に延びる活断層
「有馬-高槻断層帯」(約55キロ)の 南。

 有馬-高槻断層帯の東部は
過去3000年間で3回活動したとされる。
AD1596年には推定M7.5の慶長伏見地震が起きた。

日本政府の地震調査研究推進本部は、
この 有馬高槻断層帯で今後30年以内にM7.5程度の地震が起きる確率を「ほぼ0~0.03%」と計算していたとのことですが、実際には0.03%の低い確率の地震が発生致しましたようです。

 日本政府の地震調査委員会は
平成丗年六月十八日の会合で、地震が起きた断層を特定しなかった。
M6.1と比較的小さく、震源断層のずれが地表に現れなかったためだ。

しかし、
震源付近には他にも、

大阪府を南北に縦断する
「上町断層帯」(約42キロ)

大阪府北部から淡路島(兵庫県)へ延び、阪神大震災の震源を含む
「六甲・淡路島断層帯」(約71キロ)

生駒山地の西をほぼ南北に延びる
「生駒断層帯」(約38キロ)
などの活断層が集中。

西村氏は
「M6級の地震は日本全国で起こりうるが、
特に関西ではいつ起きてもおかしくない」
と語る。

遠田晋次・東北大教授(地震地質学)は、前震の後に本震が来た熊本地震(2016年)を例に挙げ

「今回の地震が種火となって、周りの断層が連鎖して動く→地震が発生する可能性がある」
と注意を促す。

 南海トラフ地震の発生が近づく中、
内陸型地震が増える活動期に入っているとみる専門家もいるとのことです。

 南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、
過去90~150年間隔で津波を伴うM8級の海溝型地震が起きてきた。

安政大地震が幕末期に発生しております。

気象庁によると、最大震度6を観測した
昭和十九年AD1944の
昭和東南海地震以降、
今回の地震までに起きた最大震度6弱以上の地震は
日本全国で58回。

そのうちの50回が
AD1995年01月17日の阪神大震災 以降に集中発生しているとのことです。

 梅田康弘・京都大名誉教授(地震学)は
「フィリピン海プレートが徐々に沈み込むうちにユーラシアプレートの上に乗る日本列島の内陸で圧力が高まり、活断層による地震が増加すると考えられる」
と解説する。

 古村孝志・東京大地震研究所教授(地震学)は
「今回の地震が直接的に南海トラフ地震に関係しているかは現時点では何とも言えない」
と話す。
「震源の深さは13キロと浅い。余震活動が活発になることがあり注意が必要だ」
とのことです。

関連記事
<小4女児が犠牲に>倒壊した塀、基準満たさず…高槻市長が謝罪

<「一緒にいた子が」 通学路の児童、犠牲に>

<震源は「ひずみ集中帯」>水平、垂直ずれが同時に発生

<首都直下、震度7>地下鉄「魔の水路」に パニックを避け、とにかく地上へ

<「あのビルの名も」>震度6強で都内249棟倒壊の恐れ

勉強になります。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤植訂正 (櫻井BLUES農場 櫻井康正)
2018-06-19 13:55:13
正 : 十八

誤 : 十九

失礼致しました。

コメントを投稿