櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

和歌山県すさみ町海立水族館もりさん『おおいかりなまこ』NHKAMさま

2012-09-25 06:15:19 | 日記
おはようございます。

05:30から雨がふりだしてきました北海道夕張郡長沼町の拙農場です。

わ、かみなりさま。かみなりさまは、この二、三日ここいらあたりを独りごちながらおさんぽなさっておいでです。 、、、ぴかり、、、ご、ごろごろ、、、ごろ(笑)。

今朝のNHKAMラジオさまより。
海立水族館の もりさんによりますと、和歌山県すさみ町の海では、海水温が、1℃高くなっているのだそうです。
そして、ちかくの海にブクブクもぐったダイバーさんによりますと、いままでいなかった『謎の大錨ナマコ:なぞのおおいかりなまこ』が、発見されましたそうです。

どんなんだろ。

この海水温度上昇が、10年の間つづくのか100年のあいだ続くのか、またひえるのか、いまのところわからないので、一概に:いちがいに地球温暖化の具体的現象であるかの断定まではできませんが、
和歌山県すさみ町の海水温度は、あがっていて、もっと南の海に生きているはずの『おおいかりなまこ』さんが、みつかりましたそうです。

そのすぐあとの
気象情報さまによりますと、具体的観測点までは聴き逃しましたが、
今年2012年は、関東、北陸、東北、日本海側、で、3℃海水温が、あがっているのだそうです。

みなさま今日も佳い一日を。

あ、いま『謎の おおいかりなまこ』でインターネット検索いたしましたら、謎のニョロニョロ生物がUチューブで!わわ、うわはははははニョロニョロだ~(笑)。

櫻井BLUES農場 拝