気まぐれな空

日々空を見て思うこと・・・

勝ち負け

2006-02-01 | My Logbook
「格差」という言葉が、巷をにぎわせているようだ。
ホントにホントの真意は知る由もないけれど、少なくとも報道されている範囲では、小泉さんの言葉は判りやすいと思う。

そして、あなたは勝ち組?負け組?
でもそれって、何を基準に、一体誰が区別しているの?
こんなものは、あくまでも主観的なものであって、自分が勝ちと思えば「勝ち組」だろうし、負けと思えば「負け組」なんじゃなかろうか?

「自分は負け組」とか、ふさぎこんでいる人も、傍からみれば「充分勝ってるじゃん?」なんて例は、そこら中にあるような気がする。

そもそも、「総中流」だか知らないが、皆、横並びでシアワセなんて発想は、何のプラスも生み出さないし、良くても「現状維持」だろう、将来は暗い。

そんな「世の中」の中で、
ひとりひとりが、出来ることをしなくなる。
持てる力をフルに発揮しなくなる。 努力をしなくなる・・・。
努力しても報われないから、テキトーにこなすようになる。
(↑これまるで、ウチの職場を見ているようだわ・・・。トホホ)

「勝ち組の象徴」とさえ言われたホリエモンにしろ、あと1年もしたら、彼を「勝ち組」と言う者は、ずいぶんと減っていることだろう。
でも、これまでの生活を指して、「勝ち組」だって言う事だって出来るのだ。

彼は彼なりに、目的を持って突き進んで来たのだと思う。
その結果、凡人では得られないモノを手に入れたのは間違えない。
そこには、彼なりの努力もあった筈だ。
しかし、社会の中で生きている以上、「社会のルール」を逸脱してしまったことで、淘汰されようとしているのではないだろうか?

あ・いかん、支離滅裂になってきた・・・。
少なくとも、「出る杭は打たれる」なんて言うのが真実ならば、とても寂しく感じる。

私ですか?
リストラも経験したし、フリーターの時期だってあった訳だし、「負け組」ぶってた時期もありました。
でも今は・・・、
とりあえず「勝ち組」だと思ってる能天気なシアワセ者です。
少なくと「負け組」ではないと思っている。
うん、「負け組」ではない筈だ。
あまり、自信はないが・・・。


最新の画像もっと見る