やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

ロシア・ドバイの旅 2月29日 ドバイ4日目

2012-04-09 19:11:32 | 海外旅行 

アブダビ2日目

マッドさんの所のねこちゃんに、朝ごはん用買っておいたパンをにバックに入れたおいたら

食べられてしまいました。

我が家のクッキーは、高い所に置けば取れないので、ねこちゃんもそのつもりでベットの上に

置いておいたのですが、飛び乗って持っていってしまいんした。

そんな訳で、朝食なしの出発となりました。

エミレッツ・パリスに行って、ここは最高級ホテルなので・・・・・。

お茶でもしようと言うことで出かけました。(ちょっと考えが甘すぎました。笑)

入口はこの様な高級車ばかり。

ロビーは、ひろ~いです。

天井は、金色・・・・・。修理しているは、金箔を貼っていました。

撮影はだめということでした。

ケ~キとお茶で、3000円高すぎ~る。2人で半分ずつと言う注文はだめでしたので。

一人がコーヒーと一人がケーキと言う注文にしました。笑

中に入っているブランドのお店、キーホルダーさえ手が出ないよう・・・・。笑

でも、いろいろと目の保養はさせていただきました。

美術館でしか見れないような骨董品が、けた外れの値段が付いてショーウインドー

に並べられてありました。

どの様な人が買うのだろう???

こんどは世界で3番目に大きいモスク シェイク・ザイード・スルタン・アル・ナヒヤーン・ムスク

(名前だけでも覚えきれません。)に、タクシーで移動。

手前の、黒ずくめの姿は、私で~す。似合っているでしょう??

女性は、全員この恰好をしないとモスクには入れません。

モスクの中はすご~く広いです。何人の人が一度に入れるなかな

シャンデリア・タイルがとても綺麗でした。

ここからマッドさんの所に、荷物をとりに行ったのですが・・・・。

また、タクシードライバーが、地図が読めないので大変です。目標物がガソリンスタンド

だったのですが・・・・。同じ町名に5~6件ぐらいあるみたいで。

違うガソリンスタンドの付近を捜したので、当然マットさんのアパートが発見できず。

大変でした。マッドさん授業中で連絡取れないし・・・・・。

30分以探しましたね。笑

でも、無事ドバイに戻ってリズミーさん宅に・・・・・・。荷物をとりに!!

この続きは、次回に。

まだ、1日終わらないのですが・・・・・・・。

 

 

 

 


さくら 秦野水無川

2012-04-07 15:12:51 | 日々の出来事

私の散歩コースのさくらが満開近くなっています。昨日撮った写真ですが・・・・・。

今日は、少し花冷えで寒いので、満開にならないかもしれません。

明日かな??

今日は、芝ザクラ祭りが開催されていると思います。

『花より団子』と言うお方に、さくら餅を作ってみました。

ホットプレートで焼いただけですが、とても美味しいですよ。

春風の 花を散らすと 見る夢は
             さめても胸の さわぐなりけり

 


ロシア・ドバイの旅 2月29日 ドバイ3日目

2012-04-05 16:21:12 | 海外旅行 

今日は、ドバイに来て3日目。

今回旅行のメンバーの友達の友達がアブダビに住んでいるということで会いに行きながら

フェラリーワールドに行く予定になったいました。

朝から胃が痛くって行こうか???どうしよう???

案の定、予約したあったタクシーが(トリシアさんの家は分からにと言うことで郵便局の前で)

待ち合わせの時間になっても来ません・・・・・・。

気分は、どんどん悪くなっています。(タクシーが遅くなったのが幸いして、郵便局のトイレで

吐いてしまうとすっきりしました。良かった!!!)すいません汚い話で。

40分遅れて迎えに来たタクシーに乗って、いざアブダビへ。

チケット 225Dh払って・・・・・。

本当は、特別のチケット495Dh(アトラクションに並ばないでのれるチケット)もあるんですよ。

でも、混んでいないので普通のチケットで大丈夫みたいです。

入口はこの様な感じ。

 

チケット売り場を通って・・・・・。

トイレもすごいですよ!!どこへ行ってもトイレに感動!?

フェラリーに乗車体験できますよ。約1万円かかりますが・・・・。

色々なショーも開催されています。

フェラリー好きな人には、一度は行ってみたい場所でしょうね。

私たちでさえ、5~6時間いましたから。

閉館時間までいると、友達が待ちくたびれてしまうので・・・・・。タクシーに乗って。

またも、悪夢のタクシー。ちっとも友達の所に着きません。

最後は、友達に携帯から電話して、友達が迎えに出てもらってようやく到着。

猫ちゃんがお出迎え!!

マッドさんがお腹が空いていると行くことで、荷物を置く間もなくマッドさんの車で

食事に出かけました。

       

レバノンのレストランだと言うことで、3人で2000円。

美味しくって安いレストランでした。

マッドさんの奥さんは出張で、不在でした。

 

ここのアパートもすごく広いアパートでした。マッドさんの勤めている学校が借りてくれ

いるそうです。

インターナショナルの学校ですが、朝は、7時30分から始まり、2時頃で終了するそうです。

朝は、多分お会いできないと言うことでおしゃべりが・・・・・・。いつまでも尽きません。

ドバイ3日目も無事終了?!

 

 

 

 

 


さくらご飯

2012-04-01 18:24:37 | 料理 ご飯

もう少しでさくらが咲きそうな・・・・・。気配ですよね。

ひと足早く、今日のブランチに桜を咲かしてみました。

切干大根・菜の花のワサビ和え・カジキマグロの塩麹漬け

 さくらご飯

ど~ぞ。春を感じながら召し上がってください。

桜ご飯のつくりかた。

材料 ( 2~3人分 )

お米  2合
桜の花の塩漬け(市販) 20g
昆布(5cm×5cm)  2枚分 
梅酢  大2~3

 

1  ボウルに水と花を入れ、ザラザラの塩を振り洗いしてサッと落とす。

   花をすくい、ザルへ入れ流水で洗う。

2  ボウルに1の花と水を入れ、2時間置いておく。

3  お米を洗って炊飯器に入れ、「すしめし」の2合のメモリまで水を注

   (ない場合は、水加減を通常より少なめにする。)

   昆布を加え、炊飯メニュー「すしめし」で炊く。

4 2の花を軽く握って水気をきり、飾り用に少しだけ取っておいて、残りを刻む。

5  炊けたら昆布を取り出し、ひと混ぜして梅酢を加え、更にひと混ぜ。

  刻んだ花を散らし混ぜ、お茶碗へ。飾り用の花を添える。

ご飯はこの様な感じです。