やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

抹茶とあずきのケーキ

2008-09-27 08:42:27 | 料理 クッキー・デザート


切り口を見ていただきたく、さめる前に無理やり切ってしまいました。

それと、これから出かけますので、飾りつけに心を配る時間の余裕がなく

ただ、「ボン・ボン」と置いただけでごめんなさい。
 
「和」のテーストですが、コーヒーとも良く合います。 





材料(19×8センチパウンド型1個)

無塩バター 140グラム グラニュー糖 70グラム コンスターチ 大さじ3

卵 2個  小麦粉  80グラム アーモンドプードル 40グラム

ベーキングパウダー  小さじ3分の2 抹茶 大さじ1 湯 大さじ2

ゆであずき缶詰 80グラム

作り方

バターを室温にもどしておく。
小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、上下にふって混ぜ合わせておく。

型にバター(分量外)をぬり、小麦粉を薄くぬっておく。

抹茶に湯を入れ、小さい泡立て機または茶せんで、良くとく。

柔らかくなったバターを泡立て機で、クリーム状にしグラニュー糖を加えてすり混ぜ、ざらつきが少なくなってきたら、空気を含ませるように良く混ぜる。

白っぽく、ふんわりする感じになったら、コンスターチを混ぜる。

卵を1個づつ割り入れ、その都度よく混ぜる。(ここで泡立て機はおしまい。)

小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを万能こしきでふるいながら入れる。ゴムべらで切る様に混ぜる。

生地を2等分して、一方にあずきを入れむらなく混ぜ、もう一方に、湯でといた抹茶を2~3回に分けて入れる。

全体を混ぜマーブル状に合わせる。混ぜすぎないこと。

生地を型の中に入れ、少し高い位置から(20センチぐらい)型を落として生地を隅々まで詰める。

表面の中央部分をくぼませ、180度のオーブンで焼く。

途中、表面に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせ焦げを防ぐ

ボールの中で生地を2等分に分け、抹茶とあずきを別々に入れたところです。



最後に、抹茶をといた入れ物に、少々抹茶が残ります。それに牛乳を入れますと、

抹茶ミルク・・・・。また、また残ったあずきを入れると、抹茶ミルクwithあずき

・・・・・。東京で飲んだら「500円位」の飲み物完成!!

これもお試しを!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (太美吉)
2008-09-27 16:56:21
小豆抹茶合いますねー
年々小豆が好きになってる気がします。
何でだろう?
これは絶対に私好みです^^ (al17)
2008-09-27 23:27:19
こんばんは~やよいさん^^

凄いてんこもりに焼けてますね。
美味しいサインが出ていますよ!!
材料を拝見しただけで痺れました。(笑)
ご馳走様です~(^_-)-☆
太美吉さん (yayoi)
2008-09-28 08:39:32
おはようございます。

私は小豆大好きなんです。アイスクリームも。

だから外国に行くと、小豆がないのでさびしいです。

日本みたいに、甘く煮ると言う習慣が少ないようです。
あきさん (yayoi)
2008-09-28 08:42:16
おはようございます。

私の中では、めずらしいレシピです。
普段は、サラダオイルを使うデザートの方が多いので。

でも、これは私の母の好物です。
美味しそう (妹さん)
2008-09-28 09:54:18
抹茶と小豆のケーキ美味しそうですね。早速作ってみたいと思います。
美味しそう (妹さん)
2008-09-28 09:56:26
美味しそうなケーキ。自分でも作れそうなので頑張って見ます。どうなることかしら
妹さん (yayoi)
2008-09-29 11:07:45
妹さん
こんにちは。
このケーキは、難しくないです。

ただ1つ、混ぜすぎないことだけです。混ぜすぎると、マーブルにならなくなります。

笑 ・・・・。では、頑張って!!

コメントを投稿