やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールデンウィーク 5月1日から5月4日 長野

2015-05-06 18:43:38 | 日々の出来事

キャンピングカー最初の出番。

最近記事の順番が狂っていますが・・・。

ゴールデンウィークに行った目的は、

佐久市で開催される「 佐久バルーンフェスティバル」

これも私のBucket Listバケットリストの1つなんで!!

圏央道が混まない1日3時に出発。

今日は、佐久市の近くになるホットパーク浅科 と言う道の駅に宿泊予定。

日帰り温泉は、ホットパークの近くの穂乃果の湯。

ホットパーク浅科道の駅で頂いた「鯉の煮つけ」

お休みなさい!!キャンピングカーの中です。

朝、4時に起床会場入り・・・。

この点キャンピングカーは便利ですよね。

待つこと1時間、ぞくぞくと車が集まってきます。

 会場の雰囲気を盛り上げるために・・・・。

どんどん準備して次々飛び上がっていきます。

飛び上がってから20分して競技がスタート。

地上にある目標の地点に、「マーカー」を投下し、ターゲットとマーカーとの距離を競う競技です。

他のパイロットよりターゲットに近ければ近いほど高得点になります。

   ※「マーカー」……長さ170cmほどの帯のついた重さ70gの砂袋

バルーンは、上下しかコントロールできずあとは、風任せ。

マーカーの落とし方は人それぞれ。地面すれすれで置くようにする人。高さ(?)何メートルだか

分からほどの高さから落とす人。投げる人。

楽しいですよ。

 午前中の競技をを楽しんでも、まだ9時半。笑い

ここから松本に行こうということになり出発。

途中の道の駅で、お昼を頂いた時に女神湖の方を回った方が良いかな??

と言うことになりまた予定変更。

女神湖は、観光地化されていないで良かったです。

水芭蕉も綺麗に咲いていました。

 ここから白樺湖経由で、白骨温泉に行こうと思っていたのですが、

白骨温泉の日帰り温泉の時間に間に合わず乗鞍に行ったわけです。

 

 

コメント

4月1日 長崎 軍艦島・大浦天主堂

2015-05-06 18:43:01 |  国内旅行  

投稿するの忘れていました・・・。

雨降りで軍艦島に行くことができるか分かりませんが、とりあえず予約してある船発着所まで。

風がないので大丈夫なようです。

 

船でいろいろな角度から見てから上陸です。

桟橋を渡ってから・・・・。今となっては説明はいりませんよね。

一番驚いたのは、この島に、病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並び、

島の施設だけで何不自由のない完全な都市として機能して

(昭和35年)には5,267人が住んでいたと言うことです。

なんだか私の子供のころの風景が見えるようです。

ただ、私の育ったところがこのような姿になっていたら、懐かしいと思うか?寂しいと思うか。

微妙ですね。

卓袱料理を食べに・・・。

デザート・・・・。

午後は、少し雨もやみ歩いて長崎見物。

大浦天主堂・孔子廟・出島・・・。

出島が無くなっているということ知りませんでした。笑い

 ほとんど歩きましたよ。夜は・・・。

ロープウエーに乗って稲佐山の夜景を見に行きました。

 あ~あ本当に疲れた1日でした。

 

 

 

 

 

コメント

4月2日 長崎 雲仙 島原

2015-05-06 18:41:46 |  国内旅行  

長崎は今日も~晴れだった!!

レンタカーで島原・雲仙に出かけました。お天気は最高です。

途中、桜まつり発見!!

見事でした。混んでいないのでゆっくり楽しむことができました。

 

 何か、得をしたような感じ。

雲仙は、修学旅行の時に訪れただけで・・・ですが。す

ご~く長い足湯が(日本一)あるとかで楽しみにしていた

所です。

小浜温泉のききめを良く読んでから!!足湯を体験。

 ここで足も心もほっこり・・・。

お腹もだいぶ空いてきたので・・・・。目指すは雲仙にある九州ホテルにある「百年ダイニング」と言うレストラン。

創業90年になる格式あるダイニング・・・。楽しみ!!

ホテルの外観は撮るのを忘れましたが。お隣は・・・・・。

食事も美味しかったですよ。

ダイニングルームも奈良ホテルとか富士屋ホテルみたいに日本の格式が感じられる作りです。

 

修学旅行の記憶は全然ありませんでした。

続いて、島原へ

途中道の駅によって道中を楽しみながら島原城に到着。

島原城の近くの武家屋敷タイムスリップしたような感じです。

この方は、武家屋敷に住んでいら家の前の堀を渡って、お地蔵さんを午前と午後毎日

お参りするそうです。この堀が軽く渡れるかどうかで健康のバロメーターを計っていられるとのこと。

いつまでもお元気でお参りができますよに!!

旅は本当にいろいろな人との出会いがありますよね。

ゴールデンウィークも良い出会いがあるといいな~。

 

 

コメント

竜泉寺の湯 in 茅ヶ崎

2015-04-24 08:09:05 | 行ってきました

最近、手が痛かったり肋骨にひびが入って痛いとこだらけで・・・・

炭酸風呂が良いとか聞いたので、行って来ました。

残念ながら、温泉ですので写真はありませんがパンフレットを頂いてきましたので

ご紹介いたします

茅ヶ崎となっていますが、馬入橋から5分です。

 朝10時に到着。女性客の多さにびっくり!!

皆さん常連さんのようです。

入場料 600円と安いです。ただ、タオルは、持参するか200円でお借りするかです。

シャンプー・リンスはありました。

お風呂は、12種類で、皆さんに人気はお風呂は

軟水の高濃度炭酸泉のお風呂で、満員状態でした。笑い

私が好きなのは、シェィプアップバス・シルク風呂・電気風呂

特に、電気風呂は楽しかったです。

お風呂の中で、マッサージチェアーに腰かけているような感じです。

他にも。岩盤浴・ボディーケア・タイ古式 アカスリ・エステもあるようでしたが・・・

とても・とてもそこまでは経験する時間がありませんでした。

今度またいきたいで~す。

ところで、肋骨の痛みと指の痛みはどうかって??

まだ、痛いですね。

だから、もう一度行かないとね。笑い

 

コメント

4月1日 上五島

2015-04-18 15:15:08 |  国内旅行  

下五島から上五島にジェットボートで移動

上五島のメインは、キリシタン洞窟

ここへの交通手段は、船のみです・・・。そんな訳で祥福丸の船長さんにお願いして

連れて行ってもらいました。

島には船長さんは、上陸せず私たちのみで見て回りました。すごい崖です・・・

 若松島の里ノ浦のキリシタンは、明治初めの五島崩れの際、迫害を避けて船でしか行けない

険しい断崖の洞窟に隠れたが、焚き火の煙を船に見つけられて捕縛され拷問を受けた。 

この洞窟は後にキリシタンワンドとよばれ、1967(昭和42)年入口に十字架と3mのキリスト像が設けられた。 

祥福丸の船長さん一家は「隠れキリシタン」。今でも昔のながらの信仰のスタイルを守り続けているとのことで

船長さんのところに伺いいろいろ隠れキリシタンについてお話を伺うことができました。

 隠れキリシタン

ここに船長さんのお話の記事があります。興味がある方はぜひ読んでみてください。

簡単に一言でいえば、いまだに「隠れキリシタン」のスタイルを守って生活していらしゃるとのことです。

でも、とても興味深いお話を聞くことができました。

近くの桐教会を、スタートに・・・。

桐教会の前の海の色は、とてもきれいでした。

時間もゆっくりないので、青砂ケ浦教会と頭ケ島教会。この2つの教会はぜひ訪れたいと思っていました。

でも、車を走らすといたるところに教会があり・・・。

寄られずにはいれませんでした。笑い

福見教会

 

雨も降り始め・・・。道も慣れない山越えですので他の教会に寄ることを

あきらめ、青砂ケ浦教会と頭ケ島教会に・・・。

頭ケ島教会

1軒をのぞいて皆キリシタンだったという頭ヶ島。 五島崩れの時、信徒は牢から全員逃げ出して島を離れ、迫害が終わってからこの地に戻ってきた。

 頭ヶ島天主堂は、鉄川与助の設計施工によって建設され、近くの石を切り出して造られたそうです。

赤い橋を渡ると頭ケ島。

どこからか(?)現れたガイドさんがいろいろ説明してくださいました。

最後は、青砂ケ浦教会

雨も本降りとなり長崎行きのジェットボートに乗り遅れては大変なので

早めにレンタカーを返して奈良尾港に到着。

ちょっと早めについたのですが・・・。奈良尾港の売店の女性がとても親切で

「荷物を預かるので、近くの足湯に行って来れば!!」と声をかけていただきましたので

お言葉に甘えて・・・・。

ここでは、お二人で軽の車を改造していろいろな所を周っているご夫婦に

お話を聞くことができました。

いつか、またどこかでお会いできる日が来たらうれしですね。

五島列島の皆さんとても親切でした・・・。ありがとう。

 

コメント

3月31日 五島列島 下五島

2015-04-12 11:11:28 |  国内旅行  

下五島・・・。朝6時30分、羽田発長崎経由で五島に行って来ました。

五島は、レンタカーを借りて

水之浦教会からスタート。

教会の中は。祈りの場所ですので撮影することはできませんでした・

午前中に周り、お昼は五島の道の駅にある「遣唐使ふるさと館」でバイキング形式のランチを頂きました。

バイキングと言っても、こんな感じでのんびりした感じです。笑い

五島のいろいろな変わったお料理が頂けて良かったですよ。

特に美味しかったのは「五島うどん」

午後は・・・・。

ここは道を間違えたのか、山越えで大変でした。

でも、ここは絶対お薦めの場所。周りの海も綺麗ですし・・・。

 ここは中をお見せできないのが、本当に残念です。

 

 今夜のホテルは、五島コンカナホテルで、温泉付きなので早めに行って

ゆっくりしようとことになり、ここで教会めぐり終了。

これはホテルに行くまでの道なりある教会・・・・。福江教会。

 

コメント (2)

樹クンのドラえもん世界

2015-04-12 10:22:55 | 日々の出来事

樹くんが教えてくれたドラえもんの世界

紙で作り上げ。自分で写真を撮って・・・。

1つ1つ説明しながら作っていました。

ジャイアンは土管の上に乗っているんですよ。

土管も3つ作って!!笑い

これはジャイアンとしずかちゃん

これは誰だったかな??

ドラえもんとドコでもドア。

息子のプラモデルを見つけて楽しんでいました。

取っておくと何かと役に立つものですね。

いつきくんアップしたよ。

コメント

Bucket List はKick the Bucket. 死ぬまでにやりたいリスト

2015-04-08 05:45:32 | 日々の出来事

Bucket List はKick the Bucket.(死ぬまでにやりたいリスト)の1つ。

「歳を取ったらキャンピングカーで日本中を周りたい。」と若いたい時からの夢。

それだけのお金をかけるなら好きなところに、飛行機・新幹線・電車で行ってレンタカーを借りてホテルに泊まった方が

良いのではと言う意見もありましたが・・・・。

でも、違うんですね。これは夢でもあり、荷物を家から持たないで計画もなく旅とをしみたいんです。笑い。

 

軽のキャンピングカー

中はまたお見せいたします。今、自分でDIY 上手くできるかな???

1週間でできるかな??

本当は、赤い色が欲しかったのですが・・・ちょっと目立ちすぎるので。笑い

 

 

コメント

タイ バンコク 16・17・18日

2015-03-29 16:46:53 | 海外旅行 

24日プーケットから12時間バスで移動

本当は、飛行機を予定したのですが、飛行機の予約がとれず結局バスになりました。

今回は、友達に送ってもらったのでスムーズに(朝は4時起きしましたが。)バスに乗ることができました。

ファーストクラスなので乗り心地はまぁまぁです。

 

 バスに乗るとすぐにサンドイッチセットみたいなのを渡されました。

次は飲み物とブランケット。

 

12時間の内、ランチ休憩が(?)どこか分かりませんが止まって、わからないまま

他の人と同じテーブルに座っていただきました。

そこの休憩所のトイレ面白かったです??お風呂付??

でも、12時間は長かったですね。バンコクに着いてから友達のところまでこれまた大変??

タクシーに2度乗り換えて、最後は歩きました。笑い。

バンコク (25日 )あと数日だけ・・・。

シーロムにある蝋人形館

いろいろな方と記念撮影!!

 午後からは・・・・。

何と説明したら良いのかわかりませんが・・・・。

死海を経験する??究極のリラクゼイション!!

裸で、濃度の濃い食塩のお風呂に入ります。

途中からすべての電気が消え、瞑想の時間に入るという設定です??

 考えたら、私真っ暗闇は、ダメなんです。だからリラクゼイションとはちょっと違った1時間でした。

でも、良い経験でした。

 26日

美容院は、午前中は、一人になってしまったので、シーロムの美容院に出かけました。

彼女・彼はシーロムの美容院に勤めているので・・・。予約しておきました。

 

 出来上がりは、???中国人のお金持ち風??に仕上がったようです。笑い

 午後は、友達と合流してクッキンギクラスに・・・。

出来上がりはいかがですか???

いつか皆に披露できる腕になるといいな~。

あ~あ~楽しんでいると時間が流れるのが早いこと・・・。

タイ旅行も終わります。

 

 

コメント

タイ プーケット 12・13・14・15日目 カタビーチ

2015-03-29 07:52:46 | 海外旅行 

 

カタビーチ (22日)に移動してきました。

ここはビーチ(泳げる)100メートルぐらいのすごい良いロケーション。

毎日、5時に朝の散歩。気持ちよかったですよ

散歩の後は、マーケットに寄って。

 

この後どうしよう??少々タイ料理に飽きてきたので・・・。何か美味しいものをと探したところ

近くに、スパに「ビーガン・ローフードレストラン」があるので出かけていきました。

ここは、料理も雰囲気も素晴らしかったです・・・。

 

 これは私の一番のおすすめ料理。海苔でいろいろな生野菜(味付け)が巻いてあるのです。

胡麻とマッチして最高に美味しかったです。

 

 

 

 デザートも最高でした。

23日はパンガー湾の洞窟をシーカヤックで探検しに・・・。

シーカヤックは怖くはないのですが、洞窟が狭くて人一人が通れないので、カヤックの空気を抜いて通る・・。

想像できます??真っ暗な中で、私の腕が岩にぶつかって・・・。痛い痛い??

見えます??あの狭いところ入っていくんですよ??

 洞窟の先は??結構広いスペースが広がるんです??

船で夕飯を食べて、こちらのお盆の精霊流しみたいなお花つくりまで教えてもらって

今日のスケジュール終わり??笑い

 

 

コメント